日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休初日晩酌

実家から帰って2日間で(特に食事制限もせず)約1.0kg戻ったのですが、その後は一進一退・・・
ここが踏ん張りどころ、夜遅くに飲み食いしてちゃいかんとは思いつつ飲む禁断の味(^^;)

2010_0109お酒-1  2010_0109お酒-2
●お酒:特別純米酒「伯楽星 21BY・生詰」(宮城・新澤醸造店)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス4
 酸度:1.7、アミノ酸度:?
 杜氏名:新澤巖夫 


さて2週目ですが・・・うーん、ちょいと「気の抜けたような」感じ?
開封後3日目に一口味見した時は若干甘みが強くなっていたものの酸味もありキリッと
していたのですが・・・
まぁ今の味も穏やかで飲みやすいのは飲みやすいのですが(^^;)
燗にするとまた違うのかもしれないですが、冷酒・冷やで飲むには開封直後の味の方が
好きですね~私的には。
今度は720mlビン買おうっと♪
 
2010_0109アテ         

●粕汁:ごぼう・椎茸・大根・白ねぎ・豆腐、つみれに豚ミンチ・玉子・白ねぎの青葉部分・豆腐
【調味料】
いりこ出汁・味噌・酒粕・塩少々、つみれに酒・醤油
★つみれに豚ミンチだけだと脂っこくなるかも、と思い水気を切った豆腐を混ぜ入れて
みたのですが、ホロホロした舌触りになり大成功!さすが豚肉、さっぱりしていても
味にコクがあります♪
後でシンクの掃除をするとき大変でしたが・・・アクをすくってそのままシンクに流したら、
豚の脂がガチガチにこびりついてしまいました(^^;)
 
カブのクリーム煮 かぶ・鳥胸肉・椎茸・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・塩胡椒、ホワイトソースに牛乳・小麦粉・マーガリン
★作った直後は塩胡椒だけでちょうど良い味だったのですが、1日おくと若干
カブの青臭み?が出てきたような・・・コンソメも入れた方が良かったかも?
 
●菜の花と鳥肉の炒め物:菜の花・鳥モモ肉・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
久々の菜の花料理♪以前食べた時より、ほろ苦味が減って甘みが増しているような・・・?
ちーと下茹でしすぎたので、その所為??

●じゃがいものアンチョビソース和え&豆腐クリームチーズ:
【調味料】
豆腐クリームチーズ:豆腐半丁・kiriクリームチーズ1個・味噌小さじ1~2
★水切りした豆腐にクリームチーズを混ぜただけの時は「まぁこんなもんか」という感じでしたが、
味噌を入れると一転!めちゃ奥深い味になります♪
以前、豆腐の味噌漬けを使ってペーストを作ったことがあるのですが、今回の方法だと塩加減も
調整できるし何よりお手軽!今後ちょくちょく登場しそうです♪
あと、大概のレシピに「フードプロセッサで混ぜろ」な指示がありますが人力(笑)で混ぜても
味のアクセントが付いて楽しいです。「あ、今クリームチーズ来たッ」とか(笑)

●マグロとアボガドのサラダ: マグロ・アボガド・カイワレ
【調味料】
醤油・わさび・オリーブ油
★久々に贅沢してみました(笑)
作った直後より、1~2時間置いた方が味も馴染むしワサビの刺激も和らいで(私的には)good!

●数の子

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

相変わらず

豪勢してますね。
どーしてコレで太ってしまわないのか理解に苦しみます。

ちょっぴり写ってる怪獣大戦争ってなんのボトルっすか・・・

| naru | 2010/01/11 02:07 | URL | ≫ EDIT

豆腐クリームチーズ、おいしそうねー。

>怪獣大戦争
naruさんの書き込みで気づきました。
・・・ゴ、ゴジラ?

| たなぱ | 2010/01/11 13:05 | URL | ≫ EDIT

アボガドとマグロのサラダさえあれば
5合は呑めます(笑

しかし怪獣大戦争なのか妖怪大戦争なのか
気になるところですね。

| KazN | 2010/01/11 19:01 | URL | ≫ EDIT

わははは、禁断の味。

…しみじみわかる。

1升瓶は飲むのに時間がかかって、悪くしてしまいそうなので
私はいつも4合瓶です。

| RS | 2010/01/11 20:10 | URL | ≫ EDIT

>naru様
安い素材で可能な限り美味いアテを作るのが貧乏人の腕の見せ所
というものです♪
まぁ平日は超質素に暮らしてますので、爆発的に体重が増えることは
ないのですが・・・
付いて欲しくない箇所にちゃっかり贅肉は付いてるんですよね~(^^;)
naruさんみたいにきちんと運動してシェイプアップした方が良いのは
分かってはいるのですが・・・
あ、「怪獣大戦争」はボトルじゃなく、愛用のマグカップです。
ちなみに中身はお茶ですので(笑)

| zumi | 2010/01/11 22:07 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
豆腐クリームチーズ、サラダの付け合せにめちゃ合うと思うよ~是非お試しを!
豆腐+味噌にレモン果汁を加えると更にチーズっぽい風味になるらしい・・・
私も近日中にチャレンジしてみます~♪
>怪獣大戦争
こいつぁ某まんどおOB合宿でゲットしたマグカップでございます♪
開催地は確か生駒だったような??たなちゃんもいたと思うんだけどなぁ・・・
哀しい位に記憶が薄れてるよ(T_T)

| zumi | 2010/01/11 22:18 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
KazNさんって、ほんま「(アテで)太りにくい飲兵衛」なんですよね~
「メインは酒、アテは美味しいものをほんのつまみ程度に」という飲み方に
憧れるのですが、道のりは遠いです(^^;)
あ、ちなみに「怪獣大戦争」ですので(笑)
しかし偶然映ったマグカップのほんの一面をチェックして頂けるのは、皆様
同世代ならでは(?)って感じですね♪

| zumi | 2010/01/11 22:45 | URL | ≫ EDIT

>RS様
Taste The Honey~♪
・・・なんて言ってる場合じゃないのですが(^^;)
確かに「自宅で『美味しいお酒』を美味しいままに飲む」には
開封日から極力間を置かずに飲むのが理想なんでしょうね・・・
実は今、伯楽星の飲み残しを飲んでいるのですが
「確かに初日と同じような美味しさは無いけれど、これはこれでアリかな?」
という気がしています(^^:)
『開封後は当日飲む分だけを別の容器に入れ、残りは冷蔵保存』
(注ぎ口は清潔な布巾などで拭っておく)
これを徹底すれば、「開封直後の美味さ」は無くなっても
「その酒蔵が作るお酒の方向性」は垣間見えるような気がします・・・
(嫌な消費者?(^^;))

| zumi | 2010/01/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

>OB合宿
うああー、そんな事あったなぁ~!!なつかすぃーー!
でもそんな賞品があったことなどきれいさっぱり忘れてますわ・・・。
お絵描きで連想ゲームみたいな事をしていたのをかすかに覚えてます。
もうなかなか集まる機会ないねー。さみしいわ。

| たなぱ | 2010/01/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

年末年始でかなり胃が拡張した模様です…。戻すの大変です(泣)

| sano | 2010/01/12 08:31 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
あったあった、連想お絵描きゲーム!
他にもなんだかんだやってたのに、すっかり記憶がおぼろに・・・
・・・まぁ私の場合は、酒で記憶がトンでるというのもあるけど(笑)
今でも集まってる人達はいるんだろうけど、昔みたいな大規模なイベントって
無くなっちゃったもんねぇ(^^;)

| zumi | 2010/01/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ぅああ、当分の間ツラそうですねぇ・・・
もうタバコで気分転換出来ないですし、お酒で空きっ腹を誤魔化すしか!?
(本末転倒(笑)
地道にお豆腐ランチで頑張って下さい~(^^;)

| zumi | 2010/01/12 21:16 | URL | ≫ EDIT

マグロとアボガドのサラダに5000点!!
それだけでご飯3杯いけます!

| じゃいあん | 2010/01/14 23:46 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
何故か「はらたいらに5000点!」というフレーズが頭に浮かびました(笑)
もうこれを知らない世代もいるんでしょうねぇ・・・(^^;)

あ、私もカロリーにしてご飯3杯分のお酒なら飲めます♪
(張り合ってどうする(笑)

| zumi | 2010/01/16 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT