日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も安酒

ということで、安酒は飲めるうちに飲み溜めしておきましょう(笑)

 2010_0123お酒-1  2010_0123お酒-2
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「Label 5」(原産国:イギリス)
    700ml 880円
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 

ファイネスト同様、ほのかに甘い飲みやすいタイプ。ファイネストより飲み口が幾分軽いので
その分気軽に飲めそうです♪
今回初めて牛乳をチェイサーにしてみたのですが、予想通り美味い!
牛乳ってやっぱコクがあるんですよね~中年 大人になって「牛乳そのもの」を飲む機会が
減った所為もあるかもしれませんが(牛乳系を飲むにしてもカフェオレやミルクティーだし)
ハイクオリティーなウイスキーを買えるようになったら、牛乳と乾き物・チョコレートだけの
ストイックなアテで飲んでみたいものです(^^;)
 
2010_0123アテ          

●わかめと鳥つみれのスープ:乾燥わかめ・椎茸・玉ねぎ・海老、つみれに鳥ミンチ・
青ねぎ少々・豆腐
【調味料】
固形コンソメ・塩胡椒・醤油少々、つみれに酒・醤油
★具材からえーダシが出るので、コンソメは微調整程度に。
・自己メモ:つみれのホロホロした舌触りはたっぷりの刻みねぎにあり。白ねぎを忘れないこと!
 
山芋と鳥肉の炒め物 山芋・鳥モモ肉・椎茸・こんにゃく・人参
【調味料】
にんにく・塩胡椒・オイスターソース・酒
★久々のオイスターソースです。私のお気に入り銘柄がここ数ヶ月店頭に並んでおらず、
こりゃもう再入荷の見込みも無いかと手持ちの最後の1本を大事に仕舞い込んで
いたのですが・・・
この春に賞味期限が切れてしまうので、泣く泣く放出(笑)。やっぱ美味いです♪
 
●ヨーグルトサラダ:りんご・バナナ・レーズン・ヨーグルト
【調味料】
りんごとバナナにすだち果汁、キャラメルソースに砂糖・水少々
砂糖を煮詰めるだけでこんなコクのあるソースが出来るのはかなりトクした気分です(笑)

●温野菜のアンチョビソース和え&マカロニサラダ: じゃがいも・ブロッコリー、
マカロニサラダに鳥胸肉・絹さや・人参・椎茸
【調味料】
マカロニサラダ:にんにく・酒・塩胡椒・EVオリーブ油
★温野菜にアンチョビ、すっかり定番です・・・
昨年末のバーニャカウダソースを使い回しているだけですが(笑)
冷蔵保存が利くのがありがたいところ♪

●味噌豆腐: 豆腐半丁
【調味料】
味噌小さじ1~2・すだち果汁
★クリームチーズを入れなくてもかなりのコクで食べ応えアリ!
・自己メモ:豆腐の水切りは先ずレンジで1~2分温め、粗熱が取れたら
クッキングペーパーではさんで冷蔵庫へ。
 

●ガーリックトースト

女性の方ならピンと来たかもしれませんが、今回のアテは「腸内掃除」が目的です(^^;)
微熱があるのか先週以降から腸の動きが全く思わしくなく・・・
ついに体重が正月明けのレベルにまで戻ってしまったため急遽メニューに 取り入れた次第。
その甲斐あってか翌日はなんと1kg減♪
まぁ問題はこの状態をキープできるかどうかなんですが・・・当分、わかめやこんにゃく・
りんごなどの水溶性食物繊維を摂るよう心掛けようかと(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お、牛乳チェイサーやりましたね!
これってなんとなく酔うのがマシなきがするんですけどね。
なんとなく不健康な酒と健康的な牛乳で相殺されてるようなきもするし(笑

| KazN | 2010/01/25 21:58 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
やってしまいました牛乳チェイサー!(笑)
塩分はほとんど無くてヘルシーな上、乳脂肪分のコクがあるので
アテとしても美味しいんですよね~♪
栄養バランスはお墨付きだし、安心してがぶ飲みしていまいそうです(笑)

| zumi | 2010/01/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

あ!

僕も最近そのスコッチを少っちだけ飲んでるんですよ・・・なんちゃって

いや、マジでそれ安いからもっぱらそればかりナリ。
しかも2Lの巨大なビンを買っています。

・・・はい。それだけです。

| じゃいあん | 2010/01/26 01:01 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
おお奇遇!しかし少っちじゃないでしょ絶対(笑)
値段の割には美味しいしクセも無いし、普段飲み用には
これで十分ですよね~♪
私も2Lビン買おうかなぁ・・・(笑)

| zumi | 2010/01/26 21:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

zmmiさん、はじめまして。
記事に書いておられる「LABEL5」というウィスキーを、
近所の酒量販店で見かけました。
どんなんだろうと思ってまだ試していません。
気軽にいけそうですね。

| 只野乙山 | 2010/01/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
ようこそ初めまして~♪
実は只野様のブログには数回お邪魔しているのですが、いつも読み逃げで失礼致しました(^^;)
で、LABEL5ですが・・・多くを望まなければ十分満足できる味かと思います(笑)
日々の晩酌向けというか、肩ひじ張らないけれどツボは押さえた味というか・・・(褒め過ぎ?)
是非一度トライして、御感想をブログにアップして下さい♪
では今後ともよろしくお願い致します!

| zumi | 2010/01/27 21:02 | URL | ≫ EDIT

安いですねぇ~
サントリーの安いやつより安いんじゃないすか?
お近くのお二人が揃って飲んでるってコトは同じお店から購入ですかね?
初めて見ましたが、えせイギリスかぶれとして試してみようかな・・・

ヘルシーな晩酌おつまみに1票入れときます!(ぇ

| naru | 2010/01/29 03:27 | URL | ≫ EDIT

>naru様
清き一票をありがとうございます!(笑)
Label 5、安いでしょ~♪(と、自慢してどうする)
「ウイスキー」をきちんと味わいたいならともかく、日常的に気軽~に飲むには
ちょうど良い力の抜けっぷりの味かと(笑)
ちなみに私は某楽市で購入しました・・・心臓破りの丘に挑む気力は無いので
坂道の極力少ない裏ルートで(^^;)

| zumi | 2010/01/29 22:54 | URL | ≫ EDIT

そ~言えば・・・。

ブログのネタと違いますが、このブログでたまに(良く?)登場するワイン“コノスル”をずっと探していたのですが、酒量販店やワイン専門店には中々無くあきらめかけていたところ、薬局のワインコーナーにて発見♪(笑)
今度買ってみます!

| chojin boss | 2010/01/30 11:47 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss様
コノスル発見おめでとうございます!
しかし何故に薬局?(笑)
やっぱ百薬の長だから?それともポリフェノール効果を当て込んで・・・??(謎)
ともあれ、かなぁりコスパに優れたワインだと思いますので是非お試しを~♪

| zumi | 2010/01/31 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT