日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うわー・・・

ニュースサイトでこんな記事を発見(- -;)
未成年のガキどもへの規制強化は良いとして、ディスカウント販売の禁止と増税だぁ~!?
何だか「酒飲み・アル中は低所得者層が多いから値段が高けりゃ買えないだろう」と
決め付けられているようですっげぇムカつくんですけど!(怒笑)

禁酒・節酒を目的にするなら、ちゃんとがぶ飲み用の安酒にターゲットを絞るのか?
なら(私的には非常に困るが)ある程度は意義があるかもしれないけど、
ごく一般の人なら「適度な量を嗜む」中~高級酒も一からげに増税しそうで不安・・・
何の名目で増税しようか手ぐすね引いている状態ですからねぇ、今のニッポン(^^;)

非飲酒の方々から見ると
「がんや深刻な病気に罹りやすくなるものを摂取して医療費を圧迫しているのだから
増税は当然」てなもんかもしれませんが、それなら酒税を全額酒飲みの健康維持・
治療に使ってほしいものです。
大体それでいうとメタボはどうなる?食料品の税率アップして、腹八分目の最低限の
食料しか買えない様にするのか??(と、そこまで言うと言いがかりですが(笑)
まぁどこぞの派遣村の連中のように、支給金(=税金)で飲んだりするのは論外にせよ(^^;)

タバコ増税の時も思ったんですが(私は非喫煙者ですが)、目的が「中毒者を減らす」
その1本に絞られているんですよね~・・・
「嗜み方のルールの改善」など眼中にない、「嗜好品=悪、撲滅の対象」の目線。
「みだれた生活習慣は即座に粛正」
こんな風潮がまかり通る世の中ってのが怖いです。
大体タバコ増税は基本的にタバコ業界にしか影響が出ないが、酒税の増税は酒業界
(製造・販売)・飲食業・製菓業・食品製造業・その他モロモロと影響の出る範囲が
多すぎる!
ニッポンの若者に限って言えば昔と比べて酒量は減少傾向なんだし、WHOに無条件で
従う必要ナシ!(笑)
それより断酒会へテコ入れするとか酒がらみの犯罪を厳罰化する方が良いと思うけどなぁ・・・

さてどうなることやら(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

喫煙率が減ってきたから、そろそろターゲットを変えようとしてるんでしょうか…、と禁煙3ヶ月のわたくしなりに考えてみました(笑)
そのうち、タスポみたいなやつが出来るんですかね。
サケポとか…。

| sano | 2010/01/25 07:24 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよねぇ、今のニッポン政府なら渡りに船!てな感じで
嬉々として増税しそうで(^^;)
望みは欧米諸国の飲んべぇ達のリアクションですね・・・
日本以上に人生と酒が密接に絡んでいる国々で猛烈な反発が起これば
日本でも右にならえすると思いますので(笑)
>サケポ(笑)
私ゃ元々自販機では買わないので、まぁ好きにせぇよ的スタンスですが・・・
各小売店でどれだけきちんと規制できるか、ですよねぇ問題は(^^;)
抜け穴だらけのザルシステムにカネを費やすより先にやるべきことは
なん―――ぼでもあるんちゃうん?というのが正直なところです・・・

| zumi | 2010/01/25 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT