日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

低価格でも安酒に非ず

こういう良心的な銘酒に出会うとつくづく「酒飲みやってて良かった」と思います(笑)

 2010_0130お酒-1  2010_0130お酒-2  
●お酒:純米酒「雨後の月」(広島・相原酒造)1.8L 2,100円
 原料米:八反錦・地元米、精米歩合:麹米60%・掛米65%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス5
 酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:協会9号
 杜氏名:堀本敦志(広島杜氏) 

・冷酒:フルーティ!美味ぇ!!!柑橘系ではなく、メロン系?さっぱりした感じです。
かすか~な酸味とさらりとしたコクで飲み易いです♪
     
・冷や:ほんのりとした甘みと酸味。バランス良し!べたつき感ゼロ!!

・ぬる燗:更に若干酸味がでてきましたがやはり穏やかな風味。
印象は薄いのですが、「ほんわり」した感じで和めます♪(「ぼんやり」ではない)

・熱燗:まずほんわりとまろやかなコクを感じ、後味に心地よい微かな酸味がきて・・・
とにかく美味い!!!!(笑)

この値段でこの味・・・「買い」です、間違いなく!!特に純米吟醸が好きな方ならハマること必至かと♪
冷や(冷酒)も熱燗もイケるのでオールシーズン出場OKです(笑)(燗冷ましも美味)
ちなみにお店(山長梅田店)の方曰く、新潟のお酒っぽい(淡麗タイプ?)とのことでした。
私ゃ新潟のお酒って改めて飲んだ記憶は無いのですが、こんなタイプが多いなら是非一度
チャレンジしてみなきゃな~♪
伯楽星同様「お腹にたまらないタイプ」なのですが、雨後の月はキレの良さより繊細な印象が強いです。
程よいコクもあり「ひ弱な感じ」ではないので、繊細というより洗練という方が近いかも・・・
酒屋八兵衛さんに似た感じ?
アテもあっさりめの山芋梅肉和え・太刀魚の塩焼からややこってりめの肉豆腐までOK!
ま、やはり程よく塩気の効いたあっさりめのアテの方がウマいですが(笑)
多分鍋料理全般に合うかと思われます♪
 
2010_0130アテ         

●肉豆腐:鳥&豚ミンチ・ 豆腐・糸こんにゃく・椎茸・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★先週に引き続き腸内掃除メニューにするつもりが、つい肉メインになってしまいました(^^;)
しかし豆腐入りの炒め物って難しいです・・・仕上げの直前に入れれば良いのでしょうが、
味はきちんと染ませたいし日持ちするようしっかり加熱しておきたいし・・・
やはり事前に電子レンジなどで加熱して水切りした方が良さ気です。
(手を抜くな、ということですね(^^;)
 
●芽ひじきと豚肉の味噌炒め芽ひじき ・豚肉・にんじん・オクラ・椎茸・油揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒、片栗粉
★腸内掃除メニュー失敗作第2弾(笑)
酒のアテ用の濃い目の味付けにしてしまったもので、腸内掃除の効果が出るまで食べると
確実に塩分過多に(^^;)
 
●かつおのたたき:かつお・山芋
【調味料】
にんにく醤油
シンプルなのが一番♪

●山芋の梅肉合え:
【調味料】
梅・かつお節

●自家製いかの塩辛

●太刀魚の塩焼
【調味料】
塩、すだち果汁

●わかめスープ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:37 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

新潟かぁ・・・。

僕が雨後の月を飲んだのは7~8年前で、しかも純吟でしたが(広島酒蔵を回ったとき)、つるつるフルーティーな印象でした。
新潟酒の代名詞といえば、淡麗辛口のスッキリ(あえて悪く言えば水っぽい(笑))日本酒だと思います。
中には根知男山の様な濃厚タイプな蔵もありますが、少数派だと思われます。
雨後の月を想定して新潟系を購入するのはあまりお勧めしません。
新潟=ドライな辛口タイプが多い
で間違いないと思います。(例外も少しあります。少しです。)
まぁ、でも最近飲んでないので流してください・・・。(笑)

| chojin boss | 2010/02/01 02:41 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
貴重な情報をありがとうございます~!
今更ながらですが師匠と呼ばせて下さい・・・!!!
やはり新潟のお酒って「水の如し」なんですね(^^;)
ドライな辛口・・・何だか白ワインっぽい妄想 イメージが♪
お酒自体が淡白な分、アテの質がかなり問われそうですね・・・
きちんと作った美味しい豆腐やお漬物・野菜サラダ・鳥の塩焼き・チーズをアテに
飲んでみたいです♪

| zumi | 2010/02/01 21:03 | URL | ≫ EDIT

今度買いに走ります。
ってか気になってたんですよね。
ラベルがイマイチだったんで控えてたんですが。。。。。

| KazN | 2010/02/01 22:31 | URL | ≫ EDIT

たしかに旨そうです

zumiさん、こんばんは。
これ、旨そうです!
たまに純米酒で2500円を切ることがあるものが出ますね。
そう考えると「雨後の月」はお宝ものかも。

食卓、豊かですね。
ちょっとずつ、つまみながらゆっくりと……
山芋の梅肉和えがおいしそうです。

| 只野乙山 | 2010/02/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

今回もサスガです。
日本酒は何を飲んでも「うん、日本酒だ」程度の私ですが、
これだけたくさんの山海モサモサのアテがあったらねw

だって、わかめスープがスープとか言うレベルじゃないし!
どう見ても、わかめ汁きこり風?です。

| naru | 2010/02/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

どうでもいいですけど、僕が生まれたの広島なんですよ。
ま、どうでもいいっすけど(笑)

ホンマにそろそろイカの塩辛くいてーーーー

| じゃいあん | 2010/02/02 01:06 | URL | ≫ EDIT

何の疑いもなく「雨後の筍」かと思って、なんか変な名前だなぁと思ってたんですが、3回読み直してようやく「月」だと気付きました…。

| sano | 2010/02/02 18:20 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
やっぱ見た目だけで判断しちゃいかんという事ですね(笑)
(とはいえジャケ買いのスリルも中々捨て難いのですが♪)
さっぱりしてフルーティーなタイプなので、かなりKazNさんの好みに合うのでは?
またレポお願いします~♪

| zumi | 2010/02/02 21:16 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そうでしょう美味そうでしょ~♪(なぜか自慢気(笑)
機会がありましたら是非お試しを!
多分、値段以上の満足感が得られると思いますよ~♪

お酒に合うアテを作ろうと試行錯誤しているうちに
あれもこれもとついつい作りすぎてしまいます(^^;)
(で、ついつい飲み過ぎると(笑)
酒が進むのは良いのですが、体重も順調に増加傾向にあるのは・・・
何とかしなきゃです(^^;)

| zumi | 2010/02/02 21:32 | URL | ≫ EDIT

>naru様
日本酒好きのお父様の血を引いているんですし、1年くらい飲み続けたら
naruさんのことだから利き酒が出来る程のレベルになりそうな気が♪

わかめスープ、「つゆダクわかめサラダ」と言った方が正しいかもですね(笑)
盛り付けの美意識よりわかめの整腸効果を重視してしまう、哀しきメタボ予備軍です(^^;)

| zumi | 2010/02/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
今明らかにされた衝撃の事実!(違うって(笑)
じゃいあんさんのDNAには広島吟醸酒受容体が組み込まれているはずなので
ガンガン日本酒に邁進して下さい♪

いかの塩辛・・・大量に冷凍保存してますので、zumi宅塩辛飲み会でもやりますか♪
ま、うちにはこたつと小さいストーブと動くかどうかわからないエアコンしかないので
大安さんに持ち込みというのもアリかも(笑)

| zumi | 2010/02/02 22:31 | URL | ≫ EDIT

>sano様
雨後の筍!
めっちゃ勢いありそうで何かの商品名に向いているかも(笑)
そういやそろそろたけのこのシーズンですねぇ・・・
たくさん買える様、今から積み立て貯金でもしておきます♪

| zumi | 2010/02/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~。
相変わらずの飲みっぷり圧巻です!
ほっとしますねぇ。
東京は昨日雪が降りました。
雪にもめげず、傘も買わず(セコイ)、マフラーをまちこ巻きにし(古い)、飲み屋へと行ってきました。
物好きはいるもんです。結構混んでました。みんな帰れるのか?と余計な事を考えておりました。
私は最近、ハイボールばかりです・・・

| リカー子 | 2010/02/04 14:09 | URL | ≫ EDIT

おお、大絶賛。
雨後の月はどこかで飲んだことがあったような…
そんなに安い酒でもなかった気が…
でも1升で2000円ちょっとはリーズナブルですね~

| RS | 2010/02/04 21:28 | URL | ≫ EDIT

>リカー子様
ごぶさたしてます~♪♪
いやもう相変わらずお馬鹿なことばかりやってます(^^;)
雪見酒ですか、粋ですね~♪
大阪は降りにくいし積もりにくいので、少し羨ましいです・・・
まぁ降ったら降ったで「寒い~!!!」と文句を言うのでしょうが(笑)
(それが大阪人)
この時期、外飲みの時は万一屋外でぶっ倒れてもしばらくは大丈夫な様
まちこ巻き+ババシャツ+厚手のタイツでお出かけを~♪

| zumi | 2010/02/04 21:59 | URL | ≫ EDIT

>RS様
何でもこの純米酒は蔵元の「お涙頂戴もの」価格だとか(笑)
この純米を皮切りに「雨後の月」シリーズにどっぷりハマって欲しいという思惑でしょうが・・・
この純米に惚れ込んで飲み続けてしまう人もいるかもですね~
ほんま、コスパ良過ぎです♪
(まぁ販売店は結構限られているようですが(^^;)

| zumi | 2010/02/04 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT