日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっこりと2週目

  2010_0206お酒-1  2010_0206お酒-2  
●お酒:純米酒「雨後の月」(広島・相原酒造)1.8L 2,100円
 原料米:八反錦・地元米、精米歩合:麹米60%・掛米65%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス5
 酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:協会9号
 杜氏名:堀本敦志(広島杜氏) 

2週目です。
変わらずフルーティ路線ですが、やや酸味が出てきたかな?「酒」っぽい感じになったというか・・・
今週はやけにぬる燗~熱燗が美味く感じます♪冬はやっぱコレですよねぇ~♪♪
 
 
2010_0206アテ.jpg          

●粕汁鍋:牡蠣・鳥ミンチ・白ねぎ・糸こんにゃく・白菜・もやし・えのき茸
【調味料】
味噌・酒粕・いりこ出汁、鳥つみれに醤油・酒・卵・片栗粉
★別鍋で作った味噌汁の出汁を流用しました(^^;)
味噌と酒粕の割合は2:1くらい。ポタージュっぽい濃厚な仕上がりで体が温まります♪
・自己メモ:卵入りは口当たりが滑らかでつるんとした感じ?
 
●キムチとイカのチヂミ風:キムチ・するめいか・もやし・小麦粉・卵
【調味料】
酒・醤油少々・塩胡椒
★フライパンのテフロン加工がハゲハゲで油をどっぷり使って焼いたボリューム満点の一品(^^;)
まぁアテとして何切れか食べるくらいならカロリー的にもそんなに問題ではない・・・と思いたいです(笑) 

●鳥モモ肉と絹さやの炒め物:鳥モモ肉・絹さや・人参
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒
菜の花炒めにしたかったのですが、予想外に値上がっていたので絹さやで代用。
絹さやの柔らかな甘みとほのかなほろ苦さも好きなのですが、やっぱこの時期は菜の花を
食べ溜めしたいなぁ・・・

●アジの塩焼

●自家製いかの塩辛

いや~すきま風ぴゅーぴゅーの台所で手の神経がイカれるほど冷たい水で調理器具を 洗った後
熱いフロと湯上がりの熱燗・ぬくぬくの鍋で癒されるのは、かなりの幸せですね(笑)
で、機嫌良く飲み続けるうちにまたもや座椅子で眠り込んでしまい・・・
・・・気付くと電気コンロに乗せていたやかんのお湯はカラ、燗酒が煮詰まりかけているところでした。
怖ぇぇぇぇぇぇ!マジやば!!!
元々やかんのお湯を少なめに入れていた所為もありますが、火力300Wとはいえ、なめてたら
えらい事になるってことで(- -;)
何か対策を打たねばなぁ・・・とりあえず、お湯はスイッチ入れっ放しでも朝まで持つ位の量を
入れることにします(^^;)
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

牡蠣鍋、いいなあ

こんばんは、乙山です。
牡蠣鍋、めっちゃおいしそう!
日本酒とまた、合うんですよねえ……

アジなんかも、ちょっとつまみながら、
くぴっとやると、もう、酒二合なんて、あっ、
という間、になくなってしまいますよ。

もうちょっと……でもこれくらいで……
なんだかんだいって夜がふけていきます。

| 只野乙山 | 2010/02/08 00:38 | URL | ≫ EDIT

電気コンロのコードにプッシュ式のスイッチをつけるんです。押してる間だけ通電するように。
これなら、寝たら切れるから大丈夫♪
必要な時はずっと押してなきゃいけないけど…。

| sano | 2010/02/08 08:27 | URL | ≫ EDIT

>電気コンロ
これこれ、あぶないって(汗)
2、3時間で切れるようにタイマーをセットしてみたら?
コード式のタイマーを使えばいいよん。

にしても粕汁はさむーい時にはほんとにいいよねー。

| たなぱ | 2010/02/08 13:53 | URL | ≫ EDIT

凄いオチですなv-12
でも大事に至らなくて、本当によかったね。
加湿もばっちり!?

台所化学者のzumiちゃん、300Wを侮るなかれ。 
朝まではムリだって。
50℃の水1ℓとしても、約10分で沸騰する‥ん
‥だっけ?? 
計算合ってるかしら?

もちっとあったかくなったら、菜の花、タダでいっぱい食べられるね。

| みほ | 2010/02/08 16:21 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
美味しかったですよ~牡蠣鍋!
野菜と鳥肉から出たダシに、濃くも無く薄くも無くの中途半端 程よい味噌味♪
美味しい味噌が手に入ったら、一度土手鍋もやってみたいんですが・・・
それこそお酒が進んで進んで止まらなくなりそうですね(^^;)
ちなみにアジは実家の父の釣果です(自慢(笑)
ピンポイント的に凝り性な父のおかげで、釣り対象であるアジと太刀魚は
常に冷凍庫にストックされています♪
(実家の母親的にはややうんざりなようですが(笑)

| zumi | 2010/02/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おお、ナイスアイデア!(笑)
ただ、酔いが回った私がスイッチの上に何かモノを乗せて
通電しっぱなしの状態にしないかだけが不安ですが(^^;)
(根っからの無精者なもので・・・(笑)

| zumi | 2010/02/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
あ、その手があったか~!どうもおおきにです♪
まぁ2~3時間じゃ余裕で飲み続けているので、最悪の事態だけを避けられればOK!
というスタンスで・・・
とりあえず5時間くらいにセットしておきます(^^;)

| zumi | 2010/02/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
いや~飲み始めるのは夜12時前後だし、基本的にお酒が適温になったら
スイッチオフにして余熱で保温してるし・・・
空焚きさえ避けられればOK!なスタンスで(言い訳(^^;)

まぁ電子レンジで都度温めるのが一番安全なんだろうなぁ・・・
(味気ない・・・・・・・・・)

| zumi | 2010/02/08 22:50 | URL | ≫ EDIT

自家製塩辛旨そうですねえ。辛いもの甘いものさらに酒に目がない自分は早死にしそうです・・・

| RIP | 2010/02/09 22:25 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
私も日々の晩酌後にコーヒーと何か甘いものを食べるのが
習慣付いてしまっています(^^;)
(一応小皿に取り分けた分だけ、という自己規制はありますが)
まぁ・・・がんばりましょう、お互いに(^^;)

| zumi | 2010/02/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

やばいっすねぇ。
しかし部屋の中酒臭くならなかったですか?
ま、ぼくもよっぱらってやかんの水を空にした事がありますが・・・・・。
自動消化装置に感謝しましたよ(笑

| KazN | 2010/02/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

中からも外からも酒を吸収ってな訳ですね・・・

ぃぁ、マジあぶないっすよw
こちらもソファーでうたた寝、ヒーター類が朝までガンガンな時がありますが・・・

牡蠣鍋うまそうですね~ サブで色々なアテもありますしね。

| naru | 2010/02/11 21:37 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
やばかったです~(^^;)
室内はそう酒臭くなかったので、多分煮詰まり始めだったんだろうとは思うのですが・・・
次に電気コンロを買う時は自動消火機能付きのにします。
やっぱ自分を過信しちゃいかんですね(^^;)
酒飲みたるもの、あらかじめ事故に対する万全の態勢を整えておかねばです・・・(反省)

| zumi | 2010/02/11 21:40 | URL | ≫ EDIT

>naru様
日本酒風呂ならお肌に良さそうですが(笑)
気化したアルコールで部屋を満たすのは・・・危険ですよねやはり(^^;)
以後気をつけます・・・
naruさんもファンヒーターなら比較的安全かとは思いますが
近くに燃えやすいものを置かないようご注意くださいね~

>牡蠣鍋
翌日の雑炊も激ウマでした♪
シーズン中にもっと色んな食べ方をしたいとは思うのですが
ついお手軽&体が温まる鍋にしてしまいます(^^;)

| zumi | 2010/02/11 22:23 | URL | ≫ EDIT

火事はこわいですよ~
僕は10年以上前ですけど、
寝タバコで脱いで置いてた半纏を全焼してしまい、
一酸化炭素中毒で死ぬ寸前になった苦い経験があります(笑)

しかし鍋いいっすよね~!鍋くいたい!

| じゃいあん | 2010/02/11 22:52 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!?
そ・・・それはマジに危険ですよ~よくぞご無事で(^^;)
まぁ私も電気ストーブに近付きすぎて半纏の裾を焦がした事は何度かありますが・・・
(ちなみにその焦げ半纏はまだ現役で活躍中(笑)

鍋は良いっすよ~鍋は♪
平日寒いと凹みますが、週末なら「鍋(&熱燗)日和やん♪」と思えるんですよね(笑)
春も近い?ですが、どうぞ今のうちに冬の幸せをご堪能ください♪

| zumi | 2010/02/12 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT