日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃四

生活費稼ぎのバイトと晩酌だけで日々を過ごしちゃいかんだろ!
と、目指せ喫茶店マスターの初志を貫徹させるべく、久々に買いも買ったりコーヒー豆14品種!
まぁカルディ楽天市場店オープン記念で50%オフセールだったので、ついつい
あれもこれも買ってしまっただけですが(笑)
当然以前買った品種も含まれますが・・・初心に戻ったつもりで再度味覚チェックを しようかなと。
ま、シロウトが淹れるコーヒーの味なんて多かれ少なかれ毎回ブレがあるんですが(^^;)
とりあえず、気休め程度にがんばります~・・・

 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。
ママサトラジャ
(中煎り・やや苦味)
200gで840円
ブラック
やや苦味のある豆らしいが、余り感じず。
酸味と香ばし目のミルキー(ナッツ系?)なコク。
バランスが良く、安心して飲めます。ストレートが美味♪
牛乳
プラス
ストレートの方が美味しいような・・・ミルクのコクより酸味が
目立つ感じ?ミルク増量した方が良さ気です。
ペルーピジャリカ
(中煎り・やや酸味)
200gで504円
ブラック
期間限定商品。柔らかい酸味。食事中にお茶代わりに飲んでもいけそうな・・・
良く言えばめちゃ飲み易く、悪く言えばやや個性に欠ける味
(^^;)
牛乳
プラス
フツーに美味しい感じ(笑)ブラックよりコーヒーのコクが
引き立つ?
グアティマラ
アティントン
(中煎り・やや酸味)
200gで451円
ブラック
期間限定商品。コクのある独特な酸味、爽やかな苦味。
満足感かなり大!
牛乳
プラス
これも酸味を感じるのですが、コーヒー自体のコクが強いため
バランスは取れている感じ。
ホンジュラス
ドン・マニュエル
(中煎り・やや酸味)
200gで567円
ブラック
一口目に酸味、その後にコクを感じる。
グアティマラアティントンより苦味が濃く、酸味はあっさり目。
冷めると酸味が立つので、ホットで飲むのが○。
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!香ばしさも出てきて、これぞコーヒー!
という安心感アリ(笑)
 

しかしまぁ、ここの中煎りは相変わらずシルバースキン(薄皮)が多いです(^^;)
そして、共通して「ぬるくなるとゲロマズ」(特にピジャリカ)
完全に冷めるとまぁそこそこ安定した味になるものの、酸味が優るので私好みじゃないなぁ・・・
(ミルク増量すると特にトラジャはかなり美味しく飲めますが)
まぁ今回偶然手に取ったほとんどが酸味タイプだったので、点が辛くなったというのもあるかもです(^^;)
(私は苦味タイプ好きなもので・・・)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

るぺ~ん

わああああああああああああ
なんかウィルスに感染したのかとマジでドキドキしちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

| じゃいあん | 2010/02/18 23:49 | URL | ≫ EDIT

へぇぇぇ~  私も酸い豆は苦手。
ピジャリカって薄いんかしらん?
ペルーの珈琲はブラックには濃かったので、
自分でアメリカンにして飲んだな~。懐かしひ。

そ~云えば、「アラビア」って~と、珈琲の薫りが漂うのに、
「アラブ」だと、肉の丸焼きっっぽく感じるのは、私だけ?!

| みほ | 2010/02/19 14:57 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
よっしゃあ!・・・じゃない、大変ご心配お掛けしました(笑)
でも結構良いでしょコレ♪
つい意味も無くクリックして動画に見入ってしまうんですよね~
(ヒマ人か私は(^^;)

| zumi | 2010/02/19 22:03 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
ピジャリカ、どちらかと言えばさっぱりした感じ?
まぁ確かに濃さ(苦味)はさほど感じなかったなぁ・・・
まぁペルーも広いし色んな豆があるって事で(笑)

アラブといえばシシカバブでしょう羊の!!
・・・何だかトルコあたりと混同しているかもですが
気にしない方向で(笑)

| zumi | 2010/02/19 22:26 | URL | ≫ EDIT

僕もビビッてクリックしないで消しちゃいましたよ!(笑

| KazN | 2010/02/20 18:46 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
よっしゃー2人目~♪(←喜んでどうする(笑)
まぁちょっと前からまたコンピュータウイルス被害が
増えているようですし、時期的にはちーとまずかったかもですね・・・
驚かせてしまってすみませんです(^^;)

| zumi | 2010/02/21 01:37 | URL | ≫ EDIT

キタ━━━(゚∇゚)━━━ッ!!
CRルパンⅢ世なら激熱予告なんですけどね・・・

ハワイのコナコーヒーだっけ?
その程度で満足してる庶民にはコーヒー道は険しいですね・・・

| naru | 2010/02/21 02:16 | URL | ≫ EDIT

>naru様
やっぱりあるんですねぇ、ルパンのパチンコも(笑)
私達の世代をカモ ターゲットにするなら当然ですよね~♪

ちなみにコナコーヒーなんて高価な豆に満足されている方は
すでに庶民ではないと思われ(笑)
私、もう何年も前に一度だけ飲んだっきりです(^^;)

| zumi | 2010/02/21 20:24 | URL | ≫ EDIT

遅まきながら楽天に行ってみたけど、セール終わってた…。(;_⊂
カルディは近所に2軒あって、店前でコーヒーのサービスを頂けるのが嬉しいです。
14品て凄いねwベストはどれだったんでしょうか?
最近美味しいコーヒー飲んでないです。キリマンジャロが飲みたいなー。

| 葉 | 2010/02/23 21:20 | URL | ≫ EDIT

>葉様
すすすみません~ブログアップがセール期間終了後になってしまったもので・・・(^^;)
しかしご近所に実店舗が2軒もあるなんて羨ましいです♪
まだ8品しか飲んでないのですが、今回初めて飲んだエスプレッソブレンドが
苦味が強い割にすっきりした飲み口でかなりオススメですね~
是非一度お試しを!

| zumi | 2010/02/23 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

