日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラワーカンパニーズ結成20周年Live

ほんまにめっちゃ久々に行ってきましたフラカンLive!
最後に行ったのは10年位前の十三Fandangoの時だったのですが、その頃から
若い客層のノリについていけず(ついていく気も無く)足が遠ざかったんですよね~(^^;)

会場は心斎橋Clubクアトロ、私の整理番号は500番台だったのですが最終的に
700番台までいったようで・・・クワトロってそんなに人数入れたっけか?(^^;)
(もちろんオールスタンディングですが)
男女比は半々か、やや男性が多いように感じました。
以前は8割方女性客(しかも10代中~後半の)だったのに、変われば変わるもんです・・・
年代層は20代メイン?その割にゃドリンクチケット引き換えのアルコールはビールだけ
(しかも自販機の紙コップサイズ)だったのですが(笑)

で、Live開始後いきなりフロアが揺れる揺れる!
何かカッコ良い系ロックバンドと勘違いしそうな程(笑)
選曲も割と若者向け(笑)のノリの良い曲が多かったような・・・
私的には、「一見カッコよくない連中が空回りしながらがんばっているカッコよさ」が
フラカンの魅力だと思っているので、もう少しバラード調のダメダメな曲も
聴きたかったのですが(^^;)

しかし、何というか数曲に「(ファン同士のお約束的)ノリの定型パターン」が出来ていたのが
少々気になるところ・・・なーんか単なる「茶番 お遊戯」に思えてしょうがないです、
何せひねくれ者なもので(^^;)
アーティスト的にはこれってどうなんでしょうね~観客全員揃って同じようにノッている姿を
見た方が気分良く演奏できるものなのか???
「コール&レスポンス」は別として、ごく自然に自分勝手に体が動く状態が良いんですよ
Liveってのは。
(勝手な持論(笑)

まぁなんだかんだ言いつつ、Live自体はめちゃ良かったです♪
次回は早めにチケットとって、竹安君(ご贔屓オトコ前ギタリスト)のポジションサイドに
陣取ってやるッ!(笑)
ギターは聴こえど(当たり前だ)顔がなかなか見られない状態は結構ストレスなんですよね~
クアトロのステージ、あと50cmくらい高くして欲しいです・・・
目線の先に背の高いにーちゃんがいてもアーティストの顔が見えるくらいに(^^;)

熱気ムンムンの中アンコール2回、ライブ時間はなんと2時間45分!
そらまぁ背中が汗でびっしょりにもなるわな・・・
こわばり切った足でよたよたと会場を後にし、寒風であっという間に冷えた体で家路につきました。
冬にフラカンLiveに行く時はアンダーシャツ持参の方が良いかもです(^^;)
しかしノリ優先のややハードな曲が多かったにもかかわらず、最後のアンコールまで目一杯
ステージで暴れていたボーカルの圭介くんは流石!ふざけているようでもやはりプロです♪
(まぁ途中にかなり長めのMCが数回ありましたが(笑)
また4月にも難波HatchでLiveがあるようですが、あんまり広いホールって好きじゃないので
悩み中です・・・でも結局行くんだろうなぁ(^^;)
何せタイトルが「ボーカル鈴木圭介41歳の春・お誕生祝Live」だし(笑)
同世代的にはこれからもしぶとく長―――くがんばってほしいものです♪

ちなみに帰宅後体重を計ると1kg減♪
翌朝方は予想通り、ふくらはぎのこむらがえりの激痛で目を覚ましました(^^;)

40代以降のLive鑑賞の鉄則:事前の準備運動・事後のマッサージを怠るべからず(笑)


Live演奏曲の中から。




これは今回演奏されず。「通天閣」とかご当地バージョンでやってほしかったなぁ(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

自分勝手に体が動くって、そうなんでしょうね~
確かにわかるし、目指したい。でもなかなかできないっ。
リズム感悪いうえに内気で自意識過剰なので~
みんながみんな同じ動きをする約束事に身を投じてしまったほうが気楽なんでしょうね。
一体感が味わえて充実感も残るし。
まぁ、アーティスト側がどう思うかは全く別ですが。

海外のLIVE映像にはよくお1人様のお姉さんが狂ったようにノリまくったりするのを見かけますが、ああなりたいものです。

ちなみに来月、還暦がボーカルのハードロックバンドのLIVEに行きますが、背中が汗びっしょりになるぐらいノリまくるのを目指します…

準備運動も忘れないようにしないとw

| RS | 2010/02/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

>RS様
私もリズム感(と運動神経)皆無です!(^^;)
せいぜい歌ったり踵でリズムを刻んだりくらいで・・・
(多分ハタから見れば「妙~な揺れ方しとるなぁ」ってなもんでしょう)
まぁLiveには基本的に一人で行くようにしているので、気兼ねなく恥を忘れ 
音に浸り切ってます♪
(とりあえず前後左右に迷惑をかけないようにだけ気をつけて)
還暦ボーカルLive(笑)、どうぞ楽しんできて下さい!
着替えのシャツとLive後の整理体操もお忘れなく♪

| zumi | 2010/02/24 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT