日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・2:1で負け編


ようやく煮物作りが苦にならないシーズン到来!♪
で、調子に乗ってガンガン作るとガス代が結構な事になるのですが(^^;)
(去年どて焼き作りにハマった翌月の請求書を見て、かな――り
ショックを受けた私・・・)

・お酒:麦焼酎
2006_0930アテ
里芋の煮物:里芋・大根・蒟蒻・干し椎茸・豆腐・鶏ムネ肉・油揚げ
肉じゃがは余り好きじゃないくせに里芋の煮物は
時々無性に食べたくなりますね~♪(トシ?)しかし久々過ぎて勝手が
わからず、ちょっと下茹でし過ぎたような・・・おまけに豆腐も増量して
しまったもので鍋満杯、ついかき混ぜすぎて煮崩れまくりでした(- -;)
煮物道、深し!(←単に私が料理下手なだけか(^^;))
調味料は砂糖、干し椎茸戻し汁、醤油、酒。
八宝菜もどき:白菜・豚肉・竹の子・絹さや・しめじ
           調味料は醤油・酒・オイスターソース・塩胡椒、
           片栗粉でトロミを付けました。
残り物の白菜一掃メニュー(笑)。
今使ってるオイスターソースが結構甘め&白菜の甘味で柔らかい味に
仕上がりました♪
大豆とわかめのサラダ:大豆水煮・わかめ・ツナ缶・玉葱・油揚げ
玉葱をニンニク・醤油・酒で炒め、ツナ缶を加え更に軽く炒めたものに
乾燥わかめを戻したもの・水煮大豆・カリカリに焼いた油揚げを和えました。
・・・決して食べられない味ではないのですが、輸入物の乾燥わかめが
ち――と微妙な味を醸しているような(^^;)
ま、一袋75円(特売)やったからな~湯通しするなり下味を付けて
おくなり、ちゃんと仕事せなあかん食材であるということで・・・
大根おろし&なめこ
枝豆

最近、盛り付けはもちろん素材の切り方・火の通し具合まで画像をアップ
することを(ある程度)念頭に入れ料理するようになり(^^;)
しかしこれって飲食業の厨房状態なんですよね~人の目を意識して
調理するのって。日々之修行!ともあれば一人暮らしの独りよがり料理に
なりがちなところに適度な刺激が出来、ラッキー!(?)と思う今日この頃。


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/31-a88ae802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT