日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

で、その後は

せっかく体重が落ちたんだからそのまま大人しく寝たら良いものを(笑)

 2010_0220お酒-1  2010_0220お酒-2
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「Label 5」(原産国:イギリス)
     700ml 880円
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 
いつものお手軽お気軽ウイスキー(笑)。お手軽すぎてつい飲み過ぎるのが難ですが(^^;)
 
2010_0220アテ           

チョコレート盛り合わせ自家製生チョコ2種・エクチュア塩チョコ・ロイズ生チョコ
【レシピ】
キャラメルカシス風味:カカオマス250g・生クリーム180ml・カシスリキュール50ml・
              キャラメルソースに砂糖100g・水50g×2
クリームチーズ風味:カカオマス250g・生クリーム180ml・クリームチーズ110g・
             ウイスキー50ml
★昨年のリベンジを果たすべく、色々アレンジを加えてみたのですが中々思い通りにいかず(>_<)
キャラメルカシスはカカオマスの強烈な風味にキャラメルのコクがかき消され、正直意味無し(^^;)
あと、水分が多いとチョコと分離してしまうので仕上げに入れる水は極力少なめにし、ゆるめの
水あめ状態の固さにした方が良さ気。
味はなんとかマトモなのですが、ロイズの生チョコと比べると舌触りがザラついてて生クリームの
コクが無くて・・・良く言えば「さっぱりしたチョコ(笑)」
クリームチーズはほのかなチーズ風味と濃厚なコクで酒のアテにGood!
ま、濃厚すぎるので「おやつ」には不向きですが・・・こちらならキャラメル風味を生かせたかも?
引き続き次回以降の課題です(^^;)
あ、エクチュアの塩チョコ、今年ビターを買ってみたのですがどちらかというとミルクの方が良いかな~
チョコ自体はビターの方が好きなのですが、ミルクの方が塩が引き立つので・・・
 
牡蠣のグラタン 牡蠣・作り置きのクリームシチュー、トッピングにチーズ 
 
●かぼちゃサラダ:
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油
電子レンジで加熱したかぼちゃをにんにくを炒めたサラダ油で和えた後軽く焼き、仕上げに
EVオリーブ油をふりかけました。
・自己メモ:にんにくはちゃんと香ばしくなるまで炒めること(^^;)

●じゃがいものアンチョビソース和え&ガーリックトースト:

●チーズとナッツ盛り合わせ: クリームチーズ・くるみ・レーズン

●鳥胸肉と大根の味噌炒め煮:鳥胸肉・大根・人参・こんにゃく・油揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
 
途中で流石にお腹が一杯になってきたので、アテを牛乳にチェンジ!
レーズンを食べながら牛乳を口に含むとめちゃウマーで、酒がついつい進み・・・ 
体重計に乗るのが怖いです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

そう言えばバレンタインもありましたし、チョコアテの多品目さ納得です~
いやはや何でも自家製に出来ちゃうもんなんですね。

休日に大人しく寝るなんて出来ませんよね~
ガッツリ食うか飲むか・・・
平日がないとダメな大人になりそうですw

| naru | 2010/02/22 03:33 | URL | ≫ EDIT

牡蠣のグラタンをたまに作るんだけど、どうしても水っぽくなってしまいやす…。

| sano | 2010/02/22 12:14 | URL | ≫ EDIT

最近平八亭のカキが美味くって。。。。。
今年はアタリらしいっす。
カキフライ食いまくってます。
記事にはしてませんけどね(笑

| KazN | 2010/02/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

>naru様
この時期になると製菓材料店に各種製菓用チョコがずらりと並ぶものでつい出来心で(笑)
チョコレートってマジで作るとめっちゃ難しいんですが、ご自宅用に気楽~に作ってます(^^;)
今年も数ヶ月は週末ウイスキー晩酌のアテに困らないだけの分量を作ったので
心置きなく飲みますよ~♪♪

いやまあ、平日にがんばっている人ほど休日にハジけちゃうんですよきっと(^^;)

| zumi | 2010/02/22 22:00 | URL | ≫ EDIT

>sano様
あ、海産物調理の雄・sanoさんでもやはりそうですか・・・
私も今回塩洗い後にクッキングペーパーでかなりきっちり水気を取ったのですが、
やはり水っぽくなってしまいました(^^;)
次回はクッキングペーパーで軽く包んでしばらく冷蔵庫に入れて乾燥させようかな~と
目論み中です・・・
いやー日々精進っすね♪♪(←マゾ的?(笑)

| zumi | 2010/02/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
なるほど~記事にするとお客様殺到→KazNさんの分が減ってしまうからですね!(違(笑)
牡蠣、アタリ年ですか・・・
実は今のバイト先は京橋近辺なので、帰りに一度平八さんに寄ってみようかな~(^^;)

| zumi | 2010/02/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

次はそれを

「LABEL5」また飲んでおられますね。
ウィスキーの消費量は減りましたが、
ヘイグを飲んだ後はティーチャーズです。
次はいよいよ、それかな?

| 只野乙山 | 2010/02/26 00:12 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
いやー平日は安い量り売り焼酎ばかり飲んでしまって・・・
ウイスキーは週末にしか飲まないもので中々減らないんですよね(^^;)
まぁマイペースで色んなウイスキー(安めの)にチャレンジしていきます(笑)
蒸留酒は(醸造酒に比べれば)開封後もそこそこ日持ちするんだから
一気に色んな種類を味見すれば良さそうなものですが、いかんせん
「保管スペースが確保できない」という事情もあり・・・
もうちょっと真面目に家の片付けしなきゃです(^^;)
ヘイグとティーチャーズ、また飲んでみます~♪

| zumi | 2010/02/26 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

