日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超久々の飲み会

もう何年ぶりになるのやら忘れたくらい久々に、会社員時代の元同僚と飲みに行ってきました♪
外観 内観
場所はこれまた会社員時代よく行った難波の焼き鳥屋・ササキさん。
私はこのお店のおかげで「焼き鳥屋=各種地酒を取り揃えているのは当然」という先入観を
植えつけられてしまいました(笑)

つき出しはポテサラまずは瓶ビール(サッポロorアサヒ)で乾杯~♪

で、積もる話は数あれど、どうしても私の現状も話題になってしまう訳で(^^;)
自分で喫茶店をやるといって会社を辞めたのに、未だ開業どころか修行もままならず
4月以降の収入もおぼつかないこの体たらく・・・
正直「早く店を出せ」の言葉はかなぁりあいたたたたたたた(>_<)な感じでしたが、
かつての自分を知っている人から昔と変わらぬ檄をもらうと「やらねば!」という気持ちに
させられます・・・ええ、寄る年波とアルコール性の脳萎縮であの頃の気持ちもやる気も
つい忘れがちなんですよ(笑)
超不況を言い訳にヌルい生活に流され気味だったのですが、久々に良いカツを入れて
もらいました♪
ま、とりあえず先ずは当面の生活費を稼がにゃならん状況に
変わりはないのですが。

(世間の垢にまみれ切っとるなぁ(^^;)

と、シビアな話や世間話もしつつ、昔馴染みの飲んべぇ女2人で酒とアテが進まない訳もなく(笑)
チーズつくね つくね(タレ) 純米吟醸 墨廼江 地酒メニュー
グラスに注がれた酒だけ見てもわからんやんけ!とお思いでしょうが、この店は冷蔵保存の地酒を
先ずグラスに注いでテーブルに運ぶ形式ですので(^^;)
モモ(塩) 蓮根肉詰め とり山かけ ささみワサビ
私の知る限り、このささみワサビを食べて泣かなかった人はいません(笑)
ほのかな甘みと塩加減が絶妙です♪
左:手羽先唐揚げ、中央:サービスの焼き銀杏、右:純米吟醸 真澄 サービスの焼き芋 きも(タレ)
鳥はもちろん、大将サービスの焼き芋が美味い~!やっぱ備長炭の成せる技か!?
箸休めにこんなの食べさせてもらったら、ますます進むんですよねぇお酒が(笑)

そのうち元上司も加わり、延々飲みーの食べーのし続け・・・・
・・・気付いたら本日の運行は全て終了のアナウンスが響く地下鉄終着駅でした(^^;)
そういや会社辞めた年の冬もコレやったよなぁ~南海線の羽倉崎駅から始発まで延々歩いて・・・
進歩が無いっちゃ無いけど、行動パターンはいつでもあの頃のままで!
と、心に言い訳をかまし(笑)、春雨のそぼ降る中をてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく
帰路についたのでした。
全く、40過ぎて何やってるのやら(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 外飲み | 22:55 | comments:15 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

(゚∇゚ ;)エッ!?
zumiさんってば、あれで40過ぎてるんすか!?
まさかの年上さんだったのですね・・・

焼き鳥はイイですよね~
日本人にはやっぱ焼き鳥ですョ
会社の飲み会も焼肉でなく、たまには焼き鳥にしてもらいたいもんです。

| naru | 2010/03/02 04:00 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい~、昨年の冬こっそり生誕40年を迎えました(笑)
焼き鳥は良いですよ焼き鳥は~♪
ヘルシーなのはもちろん、大概のアルコールと相性◎!
(特に日本酒)
ま、安くて美味しい焼き鳥屋さんって結構少ないのがネックですが・・・

| zumi | 2010/03/02 21:40 | URL | ≫ EDIT

焼き鳥ってお店で食べた事ないなぁ・・・。
東京にいたころ西荻窪の焼き鳥屋さんがいつも気になってたけど
食べずに終わってしまった。

zumiちゃんの喫茶店、ここにもこっそり応援している者がおるだよー。

| たなぱ | 2010/03/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

喫茶店

喫茶店をやってみる、っていいですね。
乙山もいつか、なんて思ってみることもあるくらいで、
店を持って商売できたらいいな、と思います。
zumiさんの店、楽しみです。

| 只野乙山 | 2010/03/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

喫茶店やるために辞めたンですか。
実現はさておき、行動力ありますね~。

墨廼江と王禄がある。渋いっす。

| RS | 2010/03/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
焼き鳥屋さんも結構当たり外れあるしねぇ・・・
一度アタリの店を見つけたらつい通い詰めてしまうのですが(笑)
(このままこの味と値段をキープしてくれぃという切なる思いを込めて)

密かな応援おおきにです♪
かれこれ9年目ですが、これからも(少なくともあと2~3年は)明子ねーちゃんのように
陰から見守って下さい~(^^;)

| zumi | 2010/03/03 21:25 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
「自分の好きなもので商売できたら良いなぁ」という
単純な思いが当時ガンガン膨らんでしまいまして(笑)
まぁこの昨今の不況と寄る年波(笑)で、修行(バイト)先も
めっっっきり減ってしまいましたが・・・
何とか態勢を立て直したいものです(^^;)

| zumi | 2010/03/03 21:41 | URL | ≫ EDIT

僕は歩いて帰るのは無理です。
MKタクシーですら7,000円こえますから。
しかし、呑みすぎですよ!うらやましい(笑

| KazN | 2010/03/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

>RS様
いやもう若気の至りです・・・って、辞めた当時すでに30代だったのですが(笑)
考え無しのくせに妙~なところで慎重すぎる性格が祟って現在に至ります(^^;)

>墨廼江と王禄
渋いっしょ~♪
このお店のラインナップに慣れてしまうと、フツーの居酒屋に行った時に物足りなく
感じるんですよねぇ(^^;)

| zumi | 2010/03/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
私も堺市在住時代は無理でしたねぇ・・・
羽倉崎から夜通し歩いて岸和田手前のファミレスで始発を待って
帰った記憶があります(ローカルネタ(笑)
しかしまぁ、昔馴染みと一緒だと遠慮なくガンガン飲めてしまいますね~
良くも悪くも(^^;)

| zumi | 2010/03/03 22:09 | URL | ≫ EDIT

ちょっと早めの雛祭りってとこですね、
いいなぁ♪

喫茶店プロジェクト。
やっぱ大阪ってのがハンデなんかしら。
サ店好きといえば、やっぱ名古屋か神戸?(私もスキ!) 
修行には是非神戸においでませ。

でも、折角大阪だし、こ~んなに親衛隊がついてんだから、
いっそ小料理屋とかで、私たちを手玉にとるってのも
アリ…とか?! そーなりゃ私ゃイチコロですぅ。

| みほ | 2010/03/04 12:41 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
確かに神戸はコーヒーのイメージが強いし洋菓子店も多いから
製菓の仕事も大阪よりありそうなんやけど・・・
やっぱ毎日(しかもかなりの早朝)通うのは体力的にツラいんよなぁ~
いかに阪神なんば線が出来たとはいえ(^^;)

親衛隊ってあぁた滅相もない(^^;)
(つか私の方が皆さんのブログに貼りついてるグルーピー状態(笑)
多分料理にまで手は回らんけど酒は出すつもりなので飲みに来てね~♪
(いつになるやらわからんけど(笑)

| zumi | 2010/03/04 21:23 | URL | ≫ EDIT

40歳だったとは!

喫茶店をやりたかったのですネ!
職安なんぞ行ってないで、とっとと飲食店で働いてくださいっ!
既に働いているなら別ですが・・・。
横浜在住出来るなら、うちで雇います。
月給20万以上は保証できます。
部屋も探します。
鳥じんは、ランチ営業をしていないので、お昼で実験させてあげます♪
どう?(笑)

| chojin boss | 2010/03/05 01:51 | URL | ≫ EDIT

横レスですが

なんてオイシイ話なんだ。
zumiちゃん、横浜へGO!

| たなぱ | 2010/03/05 12:39 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
正直、めっちゃ揺らいでます(^^;)
一応飲食店(喫茶店メイン)の経験は細切れ(半年~1年)ながら数店舗、
製菓業も二ヶ月~最長1年で数店舗のバイト経験はあるのですが・・・
どの店も正社員の仕事とバイトの仕事がほぼ完全に分業されている状態で
「修行」レベルには到っていません(だから転職を重ねたのですが)
ことにこの2年ほどは事務ボケして、現場でキビキビ動けるかどうか・・・
(気力はあるのですが、それだけで通用するほど甘いのものではないのは重々承知)
せっかく頂いたチャンスを生かさないのは大馬鹿だと自分でも思うのですが、
素材・技術・サービスにこだわるbossのお店に貢献できる何かを持ってから
お世話になりたいです。
とりあえず今から1年、
・事務職で稼いでコーヒー・製菓のスクールに通う
・事務と飲食業or飲食業2つ以上掛け持ち
どのパターンになるかはわかりませんが、bossに面接していただいた時に
「荒削りではあるが今後の修行次第で伸びる可能性あり。」と評価していただけるよう
がんばります!

>たなぱ様
ということでしばらく大阪でがんばろうかと・・・
とりあえずbossのところにご厄介になれる最低限以上のスキルを身に付けなきゃです(^^;)

| zumi | 2010/03/07 02:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT