日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

そろそろ鍋シーズンも終わりですなぁ

何だかすごく久々に日本酒を飲むような気が・・・
先週先々週もガンガン飲んでいたのに(笑)

2010_0313お酒-1  2010_0313お酒-2  2010_0313お酒-3    
●お酒:特別純米酒「妙の華・かがりび」(三重・森喜酒造場)1.8L 2,520円
 原料米:(麹米)阿波山田錦・(掛米)新潟産五百万石、精米歩合:60%
 アルコール度数:15.7度、日本酒度:プラス6
 酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会9号
 杜氏名:森喜英樹・るみ子(蔵元兼任、能登流?) 

・冷酒:うは~フルーティかつ濃厚!いや、濃厚とは違うかな・・・「味がしっかりしている」
「でも全くクドくない」「柑橘系?」美味ぇ!!!このタイプ、久々です♪
     
・冷や:あ、ふんわり♪かなり飲み応えを感じるのに、重さは感じない不思議酒です(笑)
口当たりは丸いのですが、「甘さ」はあまり表に出てこないですねぇ・・・
辛口という字面のイメージから外れていても、やはり「辛口」なのでしょう、多分
(良く解ってない奴(^^;)

・ぬる燗:若干酸味がでてきましたが、冷やより穏やか~な風味。つか、少々穏やか過ぎ・・・
決して嫌な印象は無いのですが、冷やの方が好きかなぁ・・・

・熱燗:キレ良し!と言っても尖った感じではなく、コクと旨味を十二分に感じます。
でもしつこくない。でもコクと旨味は感じる。でもしつこくない・・・無限ループです(笑)
 
「美味いっす!」
と印象を一言で済ませるのも何なので、もう一声(笑)
「手練」
多分ド派手な美味さではないのでしょうが、確実に美味い。
燗酒の骨太さも良いのですが、冷酒・冷やのしなやかな力強さも捨て難く・・・
・・・と書いている私自身、2日後くらいには骨太だのしなやかだの抽象的な表現に
全く実感が沸かなくなるのでしょうが(^^;)
そんな時は「何回でも飲んで追体験!」(笑)
とりあえず今回のアテはオールクリアー!
乾燥させすぎてめちゃ塩っ辛くなった(旨味も濃い)いかの塩辛もはんなり受け止めて
くれました♪
 
今の時期は冷やか冷酒がオススメ・・・かな?どうぞご自身の舌でご確認を~♪
(無責任(笑)
 
 
2010_0313アテ 
先週のオフ会で「zumi大喰らい説」が流れているらしい事が判明したので、食器の大きさ
比較のためケータイを並べてみました・・・単に大喰らい説を裏付けるだけの気もしますが(笑)
とりあえず鍋は3分の一ほど残したんですよ~(^^;)         

●鳥手羽元のおろし鍋:鳥手羽元・ もやし・にら・椎茸・椎茸・大根
【調味料】
塩胡椒・酒
★手羽元肉に塩胡椒を揉みこみ、表面が白くなるまで軽く焼いて酒蒸しておく
→土鍋にもやし適量を入れ、ニラ・椎茸・焼いた手羽元を並べ、大根おろしの汁・
手羽元酒蒸しの肉汁・酒適量を加え、蓋をして弱火で加熱。
調味のメインは塩胡椒なのですが、それだけで十分イケます♪
翌日、残りに醤油少々を加えて雑炊にしたんですがこれまた美味い!
 
●山芋と鳥胸肉の味噌キムチ炒め:山芋・鳥胸肉・こんにゃく ・キムチ約150g
【調味料】
にんにく・酒・味噌大さじ1杯・塩胡椒
★キムチ+味噌、キムチの辛味と旨味は残しつつマイルド!
味噌好きの私的には、あと1さじ追加しても良かったかなぁというところですが・・・
こんにゃくは塩もみしてそのまま下茹ですると臭みが取れ、下味もついて一石二鳥♪
 山芋は大きめにカットした方がシャキシャキ感が残ってgood!
ま、好みの問題ですが(^^;)

●菜の花と豚肉の炒め物:菜の花・豚肉・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・醤油少々・塩胡椒
★菜の花を軽く下茹でしておく。
葉の部分は熱湯に軽く通すくらいに留め、冷水(水道水)にさらし、水気を切っておく。
ほろ苦ウマ―――!!
 
●鳥砂ずりともやしの炒め物:鳥砂ずり・もやし・にら
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

●太刀魚の酒蒸し
★塩をまぶしてしばらく放置→水気を拭き取った太刀魚に酒をふりかけ、ラップして
レンジで加熱しただけですが私程度の味覚ならこれで十分(笑)

●自家製いかの塩辛
 
しかし最近、晩酌前のウコンは欠かせなくなりましたねぇ(^^;)
大酒を飲む以上二日酔いはあって当然、その辛さも甘んじて受ける方針でしたが
内臓に受けたダメージをちょっとやそっとでは回復できない(下手すると大病につながる)
お年頃になるとどうも・・・
まだまだ飲みたいもの食べたいもの見たいもの聴きたいものやりたいことがアホほど
あるので健康第一(?)でがんばらねばです。

まぁD●Cの濃縮ウコンにどこまで効果が期待できるかは不明ですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

手練って表現は面白いなぁ。
飲んでみたくなる!

| RS | 2010/03/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

ぁ、それぞれ気持ち小さい器だったんですね~

大喰らい説よりも、大酒飲み説の方をw

| naru | 2010/03/15 00:35 | URL | ≫ EDIT

大酒飲みそうな席の前はウコン飲むけど、どれほどの効果があるのか未だに不明。ウコン飲むよりウンコ出し切った方がスッキリするのは確実だと思う。

| sano | 2010/03/15 08:11 | URL | ≫ EDIT

そんだけ飲み食いできりゃ大丈夫、
きっと健康だわよ☆彡

後ウコンもいいわよん。
沖縄のおばちゃんが言ってたので、
信憑性大★ 
で、実際すっきりしたんだけど、
春ウコン、秋ウコンのどっちかは、
ただのカレースパイスなので効きません。

まぁほどほどにね~ 
ウチは年中鍋喰うの♪ 白菜さえあれば…     

| みほ | 2010/03/15 11:22 | URL | ≫ EDIT

炒め物が3品あるのが気になる~(笑)
菜の花は油抜きのおひたしか辛し和えでもよかったのでわ。

いや、最近うちもダンナが中性脂肪がどうとか気にしてて
ちょっと本読んだりして気をつけてたとこなのよ。
姑臭いツッコミ失礼。
こんにゃく塩もみ→ゆでるというのはいい手ですね。
私も今度やってみよっと。

| たなぱ | 2010/03/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

>RS様
良いでしょ~このケムに巻いたような表現(笑)
「計算しつくされた」というのとは違いますが、相当に
練りに練って手塩にかけて作り上げた感じがします。
(と、また訳解らん表現(^^;)
まぁ百聞は一飲に如かず!ということで是非一度飲んでみて下さい~♪

| zumi | 2010/03/15 20:45 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい、ほん―――の心持ち小さい器ですので悪しからず(笑)
大酒飲み説は甘んじて受けます!
てか事実だし!!(笑)

| zumi | 2010/03/15 20:48 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そりゃそうなんですが、大酒飲んだ翌日さえも出る出ないは
五分五分なんですよぅ(T_T)
(酒量の少ない日は言わずもがな)
こればっかりはつくづく男性陣が羨ましいです・・・
まぁ努力次第でもう少し位は改善できるのでしょうけど(^^;)

| zumi | 2010/03/15 20:57 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
おおきに~♪
いやーここ1~2ヶ月、平日の晩酌でいつも通りの分量を飲んだら
モーレツに眠くなってうたた寝する事が多かったので(^^;)
後ウコン、効き目は良いんだろうけど飲むの忘れそうで・・・
今のところ飲酒前と翌朝の時間差攻撃です(笑)
ま、飲まんよりはマシだろうきっと(^^;)

| zumi | 2010/03/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おっ母さん的ツッコミおおきにです(笑)
何を隠そう私はお浸しを作るのが下手だ!
ちなみに揚げ物も下手なので滅多に作らないし、足して2で割りゃ
ちょうど良い、かなぁ、と・・・・・・・・・・(言い訳全開(^^;)
この春~夏は心を入れ替えて1晩酌に1ノンオイルメニューを
目標にしてみるよママン!(笑)
何より日本酒に合うしねぇお浸し系のアテって・・・
一丁がんばってみます~♪

| zumi | 2010/03/15 21:25 | URL | ≫ EDIT

え、zumiさん大喰らい説ってあったんですか?
僕その話参加してないなぁ・・・・・。
酔っ払ってたからか?
そういや、今回zumiさんとあまり話さなかったですねぇ。
次回はH女史の隣でつぶれてもらう予定(笑)ですが
その前にちょこっと会話しましょう。
(酔っ払う前にね)

| KazN | 2010/03/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
え―――!?
元はと言えばしげ蔵。さんとKazNさんが話の発端だった気がするのですが
気のせい?記憶違い???(←酔っていたので弱気(^^;)
まぁこの件については次回きちんとナシを付けると言う事で(笑)
あ、H女史対抗策にはウコ●の力を3本ほど持参することにします♪
(対抗してどうする(笑)

| zumi | 2010/03/15 23:30 | URL | ≫ EDIT

それでも

多いような・・・
しかも自分の携帯の使い方しらなさすぎるし・・・

そうそう。kaznさんは間違いなく大喰らいの話で盛り上がってましたよ(笑)
「あぁ、二人分かな~と思ってみてた」とか言ってました。

| じゃいあん | 2010/03/16 23:33 | URL | ≫ EDIT

また旨そうなのを…

三重「妙の華 かがり火」。
なんか旨そうじゃありませんか。
ちょっとやってみたくなりますね。

| 只野乙山 | 2010/03/17 00:05 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
う!!!
いやでもまぁ炒め物っても半分以上は野菜でじゃいあんさんみたいな
肉食系じゃないし!(フル言い訳モード(笑)
まぁおかげ様でzumi大喰らい説が流れていた事は確認でき、ここは
「私の記憶力も満更じゃない」と手放しで喜ぶことにします(^^;)

ケータイに関しては完全白旗状態です(笑)
先々週一緒に飲んだツレの前でカメラ撮影にもたついてたら
「はいはいおじーちゃん、こうやるのよぉ~」って教えてくれました、
他社ユーザーなのに・・・
(てか、何でじーちゃんやねん)

| zumi | 2010/03/17 21:14 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
是非一度お試しを~♪
こちらの酒造、日本酒ファンならご存知の方も多いかもしれませんが
「るみ子の酒」(表ラベルが漫画『夏子の酒』作者のイラスト)の醸造元でして・・・
今回あえて売れ筋を外した(でも酒造的には代々作られている)銘柄を選んでみたら
かなぁりハマりました♪
ま、開封後日数をおいたらどうなるかはまだわからないですが(^^;)

| zumi | 2010/03/17 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

