日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

父よ母よ

一昨日久々に実家に帰り、回る寿司をご馳走してもらったのですが・・・
家族3人で空いたお皿が三十数枚(^^;) (※私の食べた分は10枚)
ちなみに両親とも還暦は優に越してます。
まぁたまーのことだし、1個盛りの寿司も何皿かありましたが、それにしてもなぁ・・・
やはりイベント時の大喰らいはzumi家の伝統芸のようで(笑)
両親ともメタボ体型ですが、普段は肉類より魚類・酢の物(寿司含む)をメインに食べているし
3食適量だし酒も滅多に飲まないという、娘より遥かに健康的な食生活なので大丈夫とは
思うのですが・・・
出来ればあと10kgずつダイエットしてもらいたい身勝手な子供心(^^;)

2010_0327お酒-1 ●特別純米酒「妙の華・かがりび」(三重・森喜酒造場)1.8L 2,520円
 原料米:(麹米)阿波山田錦・(掛米)新潟産五百万石
 精米歩合:60%
 アルコール度数:5.7度、日本酒度:プラス6
 酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会9号
 杜氏名:森喜英樹・るみ子(蔵元兼任、能登流?) 


2010_0327お酒-2 
●特別純米酒「酒屋八兵衛 無濾過生原酒」(三重・元坂酒造)
 1.8L 2,700円
原料米:(麹米)山田錦・(掛米)五百万石、精米歩合:60%
アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス5
酸度:1.7、アミノ酸度:1.6
杜氏名:元坂新(兼蔵元・越後流?

さて久々の飲み比べ!空いてるお酒を適当に飲んだだけとも言えますが(笑)
やっぱ味の違いがはっきり分かるのって面白いです♪
かがりび:やはり柑橘系?酸、というかこれは微かな渋み?端整で良くまとまっている感じ。
       八兵衛さんよりさっぱりした感じ。
八兵衛:華やか&舌触りが滑らか、味にふくらみがあるが微かな酸味があるのでぼんやりした
      感じは無い。若干甘め。
まぁこれはあくまで好みというか飲むシチュエーションにもよると思うのですが・・・
私のように「食中酒」として飲む場合には計算されたようなさり気ない美味さのかがりび、
お酒メイン+アテ少々の場合は華やかでフレッシュかつ奥行きのある美味さの八兵衛、かなぁ・・・
ちなみに燗酒は八兵衛のが美味いような・・・?
かぎろいも 悪くはないけど、冷やより印象が薄いかなぁ??
一口飲んだだけでコレダ!と判断できれば、後はリラックス晩酌タイムを楽しめるのですが(^^;)
マジで利き酒の勉強しようかな~・・・
  
2010_0327アテ.jpg   先週は竹の子でやや散財したし一昨日はたんまりお寿司を食べさせて
もらったので、今週は質素に行こうと思っていたのですが・・・結局いつも通りの量に(^^;)
(ま、ほとんど在りものを使ったので経費的にはめちゃ安ですが)         

●バーニャカウダ:じゃがいも・オクラ
【調味料】
EVオリーブ油・アンチョビ・にんにく
 
●おろしとろろ:大根・山芋
【調味料】
醤油・かつお節
★実家直伝、とろろ好きの父とあまり好きでない母の妥協メニュー(笑)
マジで美味いです、意外なほどに!

●こんにゃくの煮物: 塩揉みして下茹でしたこんにゃく +@
★先週の煮物にこんにゃくを加え、一煮立ちさせた後そのまま冷まして味を含ませただけの
超手抜きメニュー(^^;) 
 
●レンジ湯豆腐

●太刀魚のレンジ酒蒸し

●ふきのとう味噌
 ★少し実家に持って帰ったら良い味だとほめられました♪(子供か私は(笑)
ま、激甘な母の言うことですので鵜呑みにはできませんが(^^;)

●鳥つみれの吸い物
 ★先週の残りもの

●自家製いかの塩辛
 
枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

今週は微笑ましくていいなぁv-238
ご両親ともまだまだお元気で何より!!
親にはいつまでも元気で!いてほしいもんね。

この年になると・・
 あとどれだけこ~やって過ごせるんだろ!?
・・とか、思っちゃいますよね~。 (私だけか!?)

ちょいと湿っぽくなってごめんね~。

| みほ | 2010/03/28 23:13 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
あとどれだけ、って考えたくないけどそろそろちゃんと考えなきゃいけないんだよねぇ・・・
とりあえずもうちょいマメに実家に顔出して、しつこくダイエットを勧めるように
しようかなぁと(^^;)
まぁあれだけ食べられるってのは確かに元気な証拠ではあるけどね(笑)
さーて、実家に仕送りできるくらいの安定収入を確保できるよう、明日っからまた
就活がんばらなきゃです(^^;)

| zumi | 2010/03/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

今週もいつも通りの晩酌ですね。

30数枚とは食べましたねぇ~
ご両親嬉しかったんじゃないですかね?

| naru | 2010/03/29 01:58 | URL | ≫ EDIT

父よ母よときたら
妹よ~♪
と仮面ライダーV3のテーマが思い浮かぶRSです。

健康はさておいたとして、
家族みんなでドカ食いって微笑ましいっす。

利き酒、自分もわかるようになりたい~

| RS | 2010/03/29 19:36 | URL | ≫ EDIT

>naru様
実はグレードを微妙に落としちゃいるんですが、いつも通りと感じてくださるのなら
ラッキー(笑)

嬉しかったんでしょうかねぇ・・・うちらの親世代って、
「家族に不自由なく食べさせること」にステイタスを感じるフシがある(ような気がする)
のですが、特に母はそれが顕著で・・・
まぁ今回はありがたく愛情攻撃(笑)を受けておきました(^^;)

| zumi | 2010/03/29 20:28 | URL | ≫ EDIT

>RS様
あ、同世代発見~(笑)
当然そのテーマソングが頭の中に鳴り響いていましたとも!♪
ドカ食い、たまーにやらかしますねぇうちの家族は・・・
まぁハレの日とケの日をきちんと区別している分、私のように
年中だらだら飲むよりはケジメがついているかもですね(^^;)

利き酒?え、RSさん、もう既に出来ているのでは??
まぁ念のため基礎からやってみるのも良いとは思いますが、
もうかなーりのレベルな気がしますよ~
私も気分次第に適当に飲むだけじゃなく、客観的に評価できるようになりたいです・・・

| zumi | 2010/03/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

回転寿司って、寿司が目の前にあって自由に取れるから、ついつい食い過ぎ&想像以上の出費…。

| sano | 2010/03/30 08:03 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよねぇ・・・たかが100円、されど100円(^^;)
ちなみに、うちの父も釣った魚を自分で捌いて寿司やお造りにするため
父のメインターゲットであるアジ・太刀魚の注文は却下されます(笑)
たまには他人の握った寿司を食べて勉強した方が良いと思うのですが・・・
やはり釣り人のプライドなのでしょうか(^^;)

| zumi | 2010/03/30 20:15 | URL | ≫ EDIT

僕も
父よ~母よ~妹よ~♪が出てきました。
ダメ世代でしょうか?(笑

しかし無理からヘルシーにしてる気もしますね、献立。
(激しく倒置法を使ってみました)

| KazN | 2010/03/30 20:47 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
完全に刷り込まれてますよねぇ、うちらの世代・・・
こういうのって何ていうんでしたっけ、「三つ子百まで踊り忘れず」?(激しく違う(笑)

献立、流石ツッコミが鋭いですね♪
たっぷり食べた翌日くらいはヘルシーかつ低価格メニューでいってみようかなと・・・
結論、ほとんど肉なしメニューでもかなぁり満足感がありました♪
ポイントは「油」と「炭水化物」かなぁ・・・
求職活動が長引いても美味しく晩酌できるよう、またメニューを工夫してみます~♪

| zumi | 2010/03/30 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

