日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年に一度はあさりの砂抜きを

2010_04010お酒-1.  2010_04010お酒-2     
お酒:白ワイン「コノスル レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン」(チリ産)
     アルコール度数:13% 1123円

久しぶりすぎてソーヴィニヨン・ブランの味なんてすっかり忘れてます(笑)
柑橘系の深い上品な酸味が◎!日本酒を飲み慣れると、白ワインのドライさが新鮮に
感じます♪
(だから冬場はほとんど飲みたいと思わないのですが)
ただ、果実味が強くスイスイ飲めるあたり食中酒向きですが逆に言うとジュースっぽくて
「酒を飲んだ感」にやや欠けるんですよね~このコノスルに限らず白ワイン全般(^^;)
まぁ私の舌がワイン慣れしていないのが原因だとは思いますが・・・
料理との相性は良いので、春・秋はボトル半分くらい飲んだ時点で他の酒にシフト
するように
しようかな~夏はこのさわやかさが心地よく感じるのですが(^^;)

2010_0410アテ  
●海鮮パスタ:あさり・するめいか・海老・玉ねぎ・椎茸・水煮トマト
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
あさりは砂抜きした後ざるにあけ、塩抜きしておく 
→酒蒸しし、殻が開いたら汁をキッチンペーパーで漉す
→たまねぎとにんにくを炒め、水煮トマトを入れて
  トロみがつくまで煮込む
→下処理した海鮮類を入れ、火が通るまで煮込む 
★約1年ぶりのあさり料理です(笑)
このパスタが食べたいがために今回の晩酌は白ワインにしました♪
(パスタとパンには白ワインが一番だと思っているので)
酒蒸し用の酒もワインにしたかったのですが、料理用のワインを切らしていて・・・
まぁ美味しかったから良しということで(^^;)
 
●鳥肉と温野菜のサラダ:
鳥胸肉・エリンギ・椎茸・玉ねぎ、じゃがいも・菜の花 
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・粒マスタード、トッピングのソースに粒マスタード・
 マヨネーズ・ヨーグルト
★ソテーした鳥肉に塩茹でしたじゃがいもと菜の花を添えました。
マスタードソースの配合は、粒マスタード1:マヨネーズ1:ヨーグルト2、くらいかなぁ・・・
むしろヨーグルトソースというべきか(笑)
 
●鳥肉団子のコンソメスープ:
肉団子に鳥ミンチ・玉ねぎ・豆腐、糸こんにゃく・もずく・椎茸・えのき
【調味料】
固形コンソメ・塩胡椒、肉団子ににんにく・酒・塩胡椒
★目指せ便秘解消メニュー(笑)(お食事中の方すみません)
今のバイト先、昼休憩以外にも小休憩があるのはありがたいんですがトイレには却って
行きづらいんですよね~個室も少ないし、妙なプレッシャーが(^^;)
(学校でトイレにいけない小学生状態(笑)
 
●豆腐ペースト:
【調味料】
味噌・ヨーグルト
★水切りした豆腐に味噌とヨーグルトを加え、すり混ぜただけですがコクがあって美味いです♪
裏漉しすれば更に口当たりも良くなるのでしょうが、混ぜるだけでもOK!
ザラついたワイルド感がgood!(←負け惜しみ(笑) 
 
●ガーリックトースト・蒸しカボチャ・茹でオクラの盛り合わせ
 
 
さて今回は春っぽいBGMで。年取ると昔の曲が沁みます、ココロに(笑)

いにしえの名曲。好きだったなぁ昔・・・

民生さんの声って春っぽいイメージがあります、なんとなく。

まぁこれもひとつの春でしょう(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

白いワイン、いいですなあ

ソーヴィニヨン・ブランとかシャルドネ、ミュスカデ。
白ワイン(赤ワイン)も大好きです。
そういうのを読むと、また飲んでみたくなるではありませんか。

あさりは今が旬のようですね。
身がぷっくりしてておいしいです!
そうそう、このあいだも家で料理したのに、
ウェブログに書くのを忘れていました。

| 只野乙山 | 2010/04/12 00:18 | URL | ≫ EDIT

白ワインがジュースに感じるのは、多分、グラスの問題では・・・
どちらかと言うと、ぐいぐいガンガン飲めるワインのが好きですねぇ~
1本飲んでから後悔するコトになるんですけど^^;

奥田民生はさすがに解るんですが、スピッツも聞いた事なかったりして・・・フラカン?は言うまでもありませんがw

| naru | 2010/04/12 00:48 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あ、ミュスカデって飲んだことないです・・・って、今まで飲んだものより
まだ飲んでいない品種の方が遥かに多いのですが(笑)
昔ドイツのリーブフラウミルヒ(やや甘めの白ワイン)にハマり、今は
コノスルシリーズばかり・・・どうもワインに関しては偏りがちなようです(^^;)
もっといろんな味にチャレンジしなきゃですね♪
ではあさり料理記事のアップを心待ちにしています!
貝類って普段滅多に料理に使わないので、調理のコツとか全然
わかっていないもので・・・勉強させていただきます~(^^;)

| zumi | 2010/04/12 21:34 | URL | ≫ EDIT

実は3曲とも知らないっす。
フラカンとは当時ニアミスしてたはずなんですが・・・・・。
(僕のハードコアパンク時代ですけどね・・・笑)

| KazN | 2010/04/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

>naru様
うーん、フルーティで酸味が強くドライな風味だとどうしても途中でお腹一杯になって、
下手すると飽きてしまうんですよね~(^^;)
ガンガン飲めるデイリーワインは大好きですが、ビール同様2~3杯飲んで満足した後は
やや強めの酒にシフトするのが良いかなぁと思います大酒飲み的には(^^;)
(まぁあくまで「デイリー白ワイン」に限った話ですが)

あ、ちなみにBGMに関しては「人の知らない名曲をアップすることに満足感を抱く」
ブロガーがほとんどだと思いますので・・・
この曲知らないなんて言おうものならさあ聴け今聴けすぐに聴け!!!
詰め寄られること必至です!どうぞご注意を~!!(笑)

| zumi | 2010/04/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いけませんよ~知らないなんて仰っちゃあ大安にCD持って押しかけますよ~(笑)
しかしフラカンとニアミスしていたかもってだけで羨ましいです・・・
彼らの曲は正統派パンクからはかなぁり外れていると思いますので(^^;)、
無意識にスルーされていたのかも???(謎)
まぁ今からでも決して遅くないので是非聴いてください

| zumi | 2010/04/12 22:42 | URL | ≫ EDIT

そうだ!
アサリ掘りに行かなくっちゃだわん!

| sano | 2010/04/13 07:51 | URL | ≫ EDIT

>sano様
常人には潮干狩りって結構なイベントなのに、まるで醤油切らしてるから
ちょっと買ってくるみたいなお気軽さ・・・さすがsanoさん、海の料理人!(笑)
またレシピ公開楽しみにしています~♪

| zumi | 2010/04/13 21:24 | URL | ≫ EDIT

からあげ作ってください!
からあげ食べたい!

| じゃいあん | 2010/04/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

H女史から連絡があったんですが、
やはりその日は朝まで呑みが確実でもしかしたら昼廻るかも
らしいので今回は残念ながら行けないらしいっす
あいつバカだから。

そして僕は地味に家族サービスです(涙

あぁ、開催日変えてくれないかな・・・・無理か。

| KazN | 2010/04/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
はいは~い♪とリクエストにお答えしたい気持ちは山々ですが
揚げ物料理が超下手な私、ケツをまくって逃げさせていただきます(笑)
ま、今後の課題ということで(^^;)
そういやもう5年くらい家で揚げ物してないなぁ・・・

| zumi | 2010/04/14 21:28 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
すみません~ご連絡どうもありがとうございました!
H女史には、健闘を祈る!とお伝えください(笑)
KazNさんもどうぞたまには(?)お酒よりご家族を優先してあげてください~♪
(無礼極まる発言ご容赦(笑)
そういや当日って母の日でしたねぇ・・・毎年実家に顔を出してささやかなプレゼントを
しているのですが、ヘベレケ状態じゃむしろ帰らない方が親孝行だろうなぁ(^^;)

| zumi | 2010/04/14 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT