日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

寒いんですけど!!

ここ数日、今は何月やねん!!という寒さでしたね~
3月ごろから燗酒は1合徳利を電子レンジで温めていたのですが、今回はさすがに2合徳利と
電気コンロ復活です。ちーと疲れ気味なので、途中で眠りこけないよう電源オフタイマーを
セットして(笑)
2010_04017お酒-0

2010_04017お酒-1   2010_04017お酒-2          
●お酒:純米酒「扶桑鶴 高津川」(島根・桑原酒場)1.8L 2,100円
原料米:五百万石 祭晴、精米歩合:70%
アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2.5
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:7号
杜氏名:竹内 定夫(石見杜氏) 

・冷酒:お、結構濃い感じ?ですが、後口は非常にさらっとしています。柑橘系っぽいさわやかな
苦味と穏やかな風味で何ぼでも酒が進みそうです♪
フルーティな感じは無いのですが逆に夏、冷奴やざる蕎麦と合わせてみたいと思わせる、
主張しすぎずしかもきっちり美味しい冷酒♪
(あ、夏の蕎麦って端境期で不味いんでしたっけ(^^;)
     
・冷や:口当たりが急激に丸くなった感じです。
かなぁり穏やかで1口目は正直物足りない感があったのですが、飲み続けるうちにしっくり
馴染んでくるエンドレス飲みタイプ(笑)。
純米吟醸をトロとすればこれは白身のお造り、てな感じ?美味いわコレ♪

・ぬる燗:これは・・・思わず、は~とかふ~とか言いたくなる美味さです(笑)
ほのかな酸味と穏やかでしかも確実な旨み。日本酒を飲む幸せを感じます♪
 
・熱燗:美味い! んですがどうも私、熱燗に関しては「美味い」「そこそこ」「どうでもいい」の
3パターンしか舌が認識できないようで(^^;)
とりあえずコレは「美味い」部類です♪
 
古本屋で漫画『蔵人(クロード)』(尾瀬あきら作)を立ち読みして以来、気になっていた
お酒です(笑)
いやーこれは「買い」でした!(とりあえず開封初日の印象では、ですが)
特に食中酒としてはかなりのハイレベルかと・・・
単品飲みにも勿論良いですが、和食のアテとの相性は捨て難いものがあります。
(洋食でも多分あっさりしたものなら合うと思いますが)
今回のアテはオールクリアー!特に魚介・野菜(おひたし・枝豆)との相性が良い感じで、
ちまちま太刀魚の塩焼きをつつきつつ予想通り座椅子で眠ってしまいました(^^;)
(燗冷ましも美味かったので、幸い電気コンロの電源は早めに切っていたのですが) 
  
2010_0417アテ   
今月から入った短期データ入力バイト、来週(あ、もう今週か)の土曜出勤が確定。
次回は超手抜きになるので今回はバランス良く食べておこうと気合を入れたのに、
予算の都合で鳥3連発に・・・ (まぁ部位は違いますが(笑)
野菜が値上がってるんですよねぇこの寒さで(^^;)         

●鳥手羽元の炒め煮:鳥手羽元・ こんにゃく(塩揉みして下茹でしておく)・ごぼう・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
★連日のマウス操作作業で腱鞘炎気味な為か、ごぼうのささがきがめっちゃ不揃いに(^^;)
ま、下茹でして味はちゃんと染みたので良いのですが・・・
 
●鳥肝の炒め煮:鳥レバー(約250g)・白ねぎ2~3本・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★血の気が足りないので鉄分補給。白ねぎをたっぷり加えて炒めるのでレバーの臭みは
全く感じません♪
冷めても、というよりむしろ冷ました方が美味い!

●鳥肉と野菜の八宝菜風: 鳥胸肉・にんにくの芽・えのき・もやし・竹輪・豆腐
【調味料】
酒・塩胡椒・醤油、水溶き片栗粉
 
●三つ葉のおひたし
【調味料】
にんにく醤油・かつお節

●太刀魚の塩焼

●自家製いかの塩辛
 
枝豆

いかん、本格的に親指の付け根とひじの内側がだるくなってきた・・・
明日もっと軽いマウスに交換してもらおう(^^;)(もし備品にそんなのがあれば、ですが・・・)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

いったい……

こんばんは。
「高津川」おいしそうです。
だけど、いったい、どこから、どうやって……

| 只野乙山 | 2010/04/19 00:45 | URL | ≫ EDIT

太刀魚って骨多いヤツですよね?

ちまちま突いてる間に酒量が増えて寝落ち・・・
わかるなぁ~
zumiさんのアテの中では太刀魚率高いですよね?

毎回、熱燗、ぬる燗、冷や、冷酒とよく化学実験みたいにできるなぁ~と感心します。
ところで、冷やと冷酒ってどっちが冷たい方なんですかね?

| naru | 2010/04/19 01:05 | URL | ≫ EDIT

そうだ!太刀魚だ!
久しぶりに喰いたいなぁ、と思ったけど、沖に出なきゃなかなか釣れないんだ…。

刺身も美味いよん。

| sano | 2010/04/19 07:58 | URL | ≫ EDIT

ほんまになぁ・・・野菜高すぎー!
こういう時キノコ類は役に立つわね。
早く安定した気候になって欲しいよ。

腕は大丈夫?
湿布薬ドゾー( ・∀・)っ□
お大事にね~。

| たなぱ | 2010/04/19 13:38 | URL | ≫ EDIT

へぇ、蔵人に出てた酒ですか。
全体的に穏やかみたいで、ワタクシの好みにも合いそうですネ~

それにしても期待通りに寝てくれましたかw
風邪引きやすいので注意しましょう(お互いに)

| RS | 2010/04/19 21:22 | URL | ≫ EDIT

あ、今の僕には目の毒だ。

しかし、鳥に恨みでも?

| KazN | 2010/04/19 22:19 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
いやー美味しかったですよ~♪
ちなみに私は山中酒の店(http://www.yamanaka-sake.jp/)で買いました。
ココ、めっっっちゃ品揃えが多くて温度管理も万全の地酒専門店なんですが、
立地的には若干難アリ(地下鉄大国町から徒歩10分以内)で(^^;)
また機会がありましたら、是非ゲットしてみてください~♪

| zumi | 2010/04/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ソレです、「食べている時無言になる魚介類ベスト3」に入るであろうあの魚です(笑)
父の趣味が釣りなので、実家に帰ると釣果をお裾分けしてもらえるんですよね~
おかげで太刀魚とアジ(父のメインターゲット)には不自由しません♪
あ、冷やと冷酒では冷酒の方が冷たいです。
冷やは常温、冷酒は冷蔵庫で冷やしたものですので・・・
(私は「冷や」も冷蔵庫で軽く冷やしちゃいますが(^^;)
冷酒でも冷やした温度帯によって呼び名や風味が変わるようですが、去年温度計を
落としてぶっ壊して以来、適当~に冷やして適当~に楽しんでます(笑)

| zumi | 2010/04/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

おしい!!
から揚げにもう一歩!(笑)

僕も日本酒がんばります!

| じゃいあん | 2010/04/19 23:25 | URL | ≫ EDIT

>sano様
太刀魚のお造り、一度食べてみたいんですが・・・
私が実家に帰った時にはいつも冷凍保存された状態で(T_T)
父はとっくに定年退職しているので、大抵平日に釣りに行っちゃうんですよね~
斯くなる上は自腹を切って食べ(&飲み)に行くか釣り好きの彼氏を見つけるか
sanoさんの乗る釣り船に便乗するか!?(笑)

| zumi | 2010/04/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
全く、そろそろ春キャベツが食べたいなぁと思ってたけど
目玉が飛び出るほどの高さだったよ、安売りスーパーの玉出でさえ(- -;)
まぁ自然現象には逆らえんけど、ほんま早く適正価格に戻ってほしいものです・・・
あ、腕の痛みは今日1日で大分マシになった感じです!
どうもおおきに(^^)
まぁ今週・来週が仕事の正念場なので、油断せず手首に極力負担のかからない
姿勢をとる様心掛けます~
どうも昔から手首周辺が弱いようで・・・もっと鍛えなきゃなぁ(^^;)

| zumi | 2010/04/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうですそうです、単行本の2巻のエピソードです~♪
(ちなみに私はまだ2巻までしか読んでないのですが(笑)
開封後3日目の今現在ほんのり甘みが出てきて(でもクドくはない)、ほんわりした
(でも「薄ぼんやり」ではない)かなぁり「春めいた感じ」の印象です(笑)
また是非お試しを~♪

えーと、寝オチは・・・ま、春眠暁を覚えずということで(笑)
大阪はまだ雪が降るほどの寒さではなかったので何とか事なきを得ました(^^;)
早く朝までうたた寝しても風邪を引かない気温になってほしいですねぇお互いに(笑)

| zumi | 2010/04/20 00:19 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ぁははははすみません、禁酒(節酒?)中の方を尻目に好き放題飲んじゃってます♪
いや別に鳥に恨みは無いどころか可愛さあまって憎さ百倍というか(笑)
ぶっちゃけ値段の安さも大きな魅力ですが、鳥肉だと大抵のスーパーで
パーツ(内臓・骨付き肉・本体など)を売っているので変化をつけ易いんですよね~♪

| zumi | 2010/04/20 00:57 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
よっしゃあ努力賞ゲット!(笑)
そのうち「少ない油でできるから揚げ」にチャレンジしてみたいなぁ・・・

あ、多分じゃいあんさんのお宅からなら大国町の地酒専門店まで
自転車で行けますよ~♪
是非チャレンジを!

| zumi | 2010/04/20 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

