日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

目が疲れて疲れて・・・

いやーこの1週間はこの2つ→ ブルーベリーサプリと眠気覚ましのガム  が頼みの綱でした。
ま、ブルーベリーサプリが眼精疲労にどれだけ効き目があるのかわからないのですが(笑)
データ入力の仕事、も―――うハンパなく目が疲れます!1ヶ月限定の短期バイトで
ほんまによかった(^^;)
データベースソフト入力画面のフォントサイズはPCで強制的に変更できるのですが、原稿の
文字サイズがマチマチで・・・
まぁ全体の7割方が「このくらいの大きさ(Excelフォントサイズの8くらい)」、下手すると
フォントサイズ6くらいの文字が混ざってますからねぇ・・・
こんな文字がずらっと並んだ書類を原稿台も無くものさしで1行1行手で押さえながら
入力してたら肩も凝るっちゅうねん!意識もモーローとするっちゅうねん!!
しんどいのは仕事だからしゃーないとしても、こんな使い捨て臨時バイトのために視力が
落ちるのはたまったもんじゃないっす(>_<) 
           
●お酒:純米酒「扶桑鶴 高津川」(島根・桑原酒場)1.8L 2,100円
原料米:五百万石 祭晴、精米歩合:70%
アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2.5
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:7号
杜氏名:竹内 定夫(石見杜氏) 
 
2週目の高津川、ほぼ変わりなく美味!以上!!(笑)
ま、若干甘みが出てきた気がしないでも無いのですが、べたつき感はないのでOK!
今回気づいたのですが、ほぼ同じ温度の冷やと燗冷ましでは燗冷ましの方が私好みですねぇ・・・
多分バリバリフレッシュな生酒などが好みの方なら評価はイマイチなのかもしれませんが、
カドが取れた穏やかな口当たりが良いんですよこれが(笑) 
  
2010_0424アテ    
予定通りの土曜出勤、予定通りの手抜き晩酌、なのですが・・・手を抜いているが故に
「これだけじゃ物足りないよな~」とあれもこれも積み増して結局こんなに大量なアテに(^^;)
一応ブログアップはしましたが、お腹に溜まりそうなじゃがいもと枝豆、あじの塩焼き1尾は
早々に冷蔵庫にナイナイして後日食べることにしました。ええ、ほんとうに(笑)
         

●三つ葉とうなぎの和え物:三つ葉・うなぎ
【調味料】
酒・にんにく醤油
★中国産うなぎの蒲焼を酒蒸しし、三つ葉のおひたしと和えてにんにく醤油で調味しました。
三つ葉のほろ苦さとほの甘さ、うなぎの甘みとボリュームが中々良いバランスです♪
 
●油揚げの味噌焼き:
【調味料】
味噌・酒少々
★あぶった油揚げに少量の酒で溶いた味噌を塗り、また軽くあぶりました。
ちーと焦がしてしまったのですが、サクサクで美味!

●湯豆腐: 男前豆腐
【調味料】
酒・昆布
★つけダレは醤油とかつお節でシンプルに。豆腐がほんのり甘くて美味いです♪
やっぱ良い酒にはそこそこ良い豆腐を合わせなきゃだねぇ♪♪
 
●クリームチーズのわさび醤油添え
【調味料】
醤油・わさび
 
●あじの塩焼

●鳥肝の炒め煮:鳥レバー(約250g)・白ねぎ2~3本・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★先週の残り物。この1週間ちびちび食べ続けた感想は・・・
日本酒と焼酎にはイマイチ合わんなぁ(^^;) (我ながらミもフタも無いですが)
醤油で甘辛く煮付けたものならともかく、レバーの風味を生かした料理は
洋酒に合わせる方が良さ気です。

●自家製いかの塩辛
 
じゃがいものアンチョビソース和え

枝豆

youtubeで音楽を漁っているうちに洋酒が飲みたくなり、ウイスキー・チョコ・牛乳をテーブルに
セットした時点で寝オチしました(^^;)
今回気づいた意外なこと・・・日本酒とチョコレートって割と合うような・・・?
まぁ自作のカカオ分多目甘さ控えめのチョコだからかもしれませんが。
でも和菓子を日本酒のアテにする話もどこかで聞いたことがあるしなぁ??
だからって、あえてチャレンジしてみようとは思わないのですがね(^^;)
(味云々より体重の問題で・・・)

4月29日フラカンLiveゲスト出演ということで初めて聴いてみました怒髪天!結構好みかも(笑)
いやー当日楽しみです♪29日も休日出勤ぽいけど、Liveには絶対行くぞ!!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

仕事で常時パソコンを使うようになってから急激に視力ダウン。
30過ぎてからメガネっ子になりました。
「子」じゃねぇだろ!という苦情は受け付けません。

| sano | 2010/04/26 07:54 | URL | ≫ EDIT

>sano様
パソコンって、仕事で使うとダメージキツいですよねぇ・・・
普段(特に週末)酒飲みながらだらだらブログ書いたりしている分には
全く平気なのですが(笑)
私も、もしこのバイトを3ヶ月続けたらメガネっ娘になること間違い無しです(^^;)
(どこに「娘」がおるねん!というツッコミは受け付けませんので悪しからず(笑)

| zumi | 2010/04/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

アテ多いと言うより、いつも通り?
これで冷蔵庫にないないしたら、zumiさんぢゃない!!


目は大事ですよね~ もう酷使しまくりで今のコンタクトでは1.0見えてない・・・ 次は更に1ランクUPのコンタクトを余儀なくされてます。
日本のホコリであるメガネには成れそうもありません。

で、この方達、誰っすか・・・

| naru | 2010/04/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

三つ葉&うなぎがおいしそう・・・

zumiちゃんにならって今年は竹の子をゆでて竹の子ご飯に
してみたところ、上の子には好評でしたが末っ子はいまいちでした。
小さい子にはえぐみが嫌だったのかなー。

| たなぱ | 2010/04/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

>naru様
じ、実は枝豆とじゃがいもは三分の一ほど食べてしまったのですが(^^;)
豆腐が意外にボリュームがあったので、一見いつも通りでもお腹一杯状態でした・・・
ヘルシーだし日本酒に合うし何より手がかからないので(笑)、今後また食べる機会が
増えそうです♪

いま視力検査したら、ちとヤバいかもです(^^;)
私は生まれてこの方メガネもコンタクトも未経験なのですが、PC作業の時
コンタクトだと目が乾いて辛くなったりしないんですか??
メガネに転向したらきっとじゃいあんさん達も歓迎してくれますよ~(笑)
まぁエリさんで安全運転するためにも、きちんと目に合ったコンタクトにしてください♪

| zumi | 2010/04/27 03:22 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきにです~!超手抜きメニューの割に美味しくできて大満足でした。
三つ葉は箸置きの一品に良いねぇ、日本酒にも合うし♪
竹の子ご飯、美味しそう~!!まぁでも、この淡白な美味さはある程度
トシとってからじゃないと判り辛いかもねぇ・・・
・・・いかん、また食べたくなってきた(笑)

| zumi | 2010/04/27 03:37 | URL | ≫ EDIT

フォント6はキツイっすね・・・
その昔バイトで膨大な量のリストを定規で隠しながら読み上げるだけのバイトをしたんですけど、
読み上げるだけで目はしょぼしょぼでしたからね(笑)

メガネ・・・けっこういいものですよ(笑)

| じゃいあん | 2010/04/27 23:33 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
うあ、読み上げバイトもしんどそうですね・・・
拡大コピーでも出来れば良いのですが、個人情報が絡むとどうもややこしい事に
なるようで(>_<)

実は密かにメガネ好きなんですが、自分の視力は落としたくないんですよね~(^^;)
ひとつ伊達メガネがほしいんですけどねぇ、自転車で走る時のホコリ除け用に・・・(笑)

| zumi | 2010/04/28 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

