日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つ、疲れた・・・

堺筋本町短期バイト終了日、自分にプチご褒美ということでこの店に行こうとしたら
見事に迷いました(^^;)
住所は事前にメモっていたのですが、前日フラカンLiveでへろへろになっていたので
きちんと地図チェックをしなかったのが運の尽き・・・
たまーに美味しいものを食べて舌を肥やさないと料理のレパートリーも増えないってのに(>_<)

まぁ今回はしゃーない、といつもの宅飲みで済ませたのですが! 
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円

久々のカベルネ、渋っ!!何で!?保存状態が悪かった??
そういやちゃんと横倒しにして保存してたのにコルクが乾燥しきってたしなぁ・・・
飲み進めるうち口が何となく慣れてはきたのですが、やっぱ渋い&味に深みが無い・・・
どうにも満足できず、残りは翌日以降に飲むことにしました。
少しでも味に変化があれば良いのですが・・・余計に悪くなったらどうしよう(^^;)

2010_0501アテ.jpg   さてアテは敢えて以前作った洋酒向けメニューのオンパレードで。
新メニューのネタも開発する気力も無いときは定番を丁寧に作るべし!(自虐的(笑)
まぁ、まだ野菜が高いので作られるメニューが限られているというのもありますが(^^;)
値下がりは来週以降かなぁ・・・しかし国産野菜が高いのはまだわかるとして、輸入野菜の
ボリュームがショボくなってるのはどういうことよスーパーT出(笑)
絶賛便乗値上げ中!てな感じですね・・・

●ブラウンシチュー&ハンバーグ:
セロリ、ハンバーグに豚挽き肉・鳥挽き肉・卵・パン粉・たまねぎ、トマトソースに
   水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・塩胡椒、ブラウンソースにサラダ油・小麦粉・赤ワイン、ハンバーグに塩胡椒
★ハンバーグは表面だけ軽く焼き、シチューで煮込みました。めちゃあっさりしているので
なんぼでもバクバク食べられる困り者です、カロリーはかなり高いのに(^^;)
やっぱ牛肉の合挽きの方が少量でも満足感があるので、結果的にはヘルシーで安上がりかも??
 
●いか墨海鮮煮:
いか・海老・セロリ・エリンギ、トマトソースに水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・いか墨・塩胡椒
★魚介のダシがめっさ美味!パスタも茹でればよかったなぁ♪

●ポークビーンズ:
大豆・豚挽き肉・椎茸・茄子、トマトソースに水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
★今回トマトソースは3品分まとめて作りました。
たまねぎはキツネ色になるまで炒めたかったのですが、さすがに時間がかかりすぎて
パス(^^;)
まぁ軽く火が通っただけの状態でもしっかり煮込めばかなり美味しくなりました♪
さすがに夏場には避けたい料理ですが(笑)。圧力鍋、欲しいです・・・
 
●鳥レバースパイス炒め:鳥レバー・白ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・クミン・塩胡椒
★さすがクミン、レバーのコクは残しつつさっぱりと食べられます♪
これなら日本酒にも合いそうだなぁ・・・
 
●豆腐ディップ:木綿豆腐・ヨーグルト
【調味料】
味噌
★今回ざるで漉してみたのですが、若干ざらつきが残る感じ?
(味は濃厚で美味しいのですが)
次回は絹ごし豆腐でチャレンジ!
 
●ガーリックトースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

看板が下品なんでいまだにスーパー玉Dで買い物をしたことが無いんですよね(笑)
うまいものを食べてレパートリーが増えるって凄いですよね!
僕は食べて家に帰る途中で味を忘れてしまいます(泣)

| じゃいあん | 2010/05/03 02:37 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
おお、T出激戦区在住で買い物未経験とは!
それはマトモな味覚を維持するのにかなり有効かと思われます(笑)
最近はかなり頑張っているようですが店舗によって品質にバラつきがあるし・・・
まぁ値段的には妥当な線かな、という感じですが(^^;)

あ、私も食べた味自体は電車に乗る前に忘れてしまうのですが
料理の外見や食材・大まかな味を思い出して適当にでっち上げ アレンジします(笑)
丸パクリも芸が無いし、どうせプロと同じ食材や調味料を使えるわけも無いんだし~♪
(←開き直り(^^;)

| zumi | 2010/05/03 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
今回のコノスル残念でしたね。
レゼルバなのに・・・保管が悪いワインってたまに出くわします。
店の保管なのか問屋の保管状態なのかは不明ですが、ホントに損した気分ですよね。また味って自分の体調にも左右されるんで結構気まぐれなもんだなって思うときもあります。

| RIP | 2010/05/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
こんばんは~&ありがとうございます(;_;)
今回のブツ、昨年の冬に購入後約4ヶ月のものなんですが保存は当然暗所に横置き、
日頃からエアコンをかける習慣が無いので温度的にはさして影響を受けないかと
思っていたのですが・・・
同じ年度(2008年)のものを購入後1~2週間以内に飲んだときは、美味い!と
思っていたのでやはり何かが違うのでしょうね・・・
まぁ120%安心と思い込んでいたコノスルも保存状態や体調次第で風味が変わるかも?と
わかっただけでも良しとしようかな、というところです(^^;)

| zumi | 2010/05/04 00:23 | URL | ≫ EDIT

目をお大事に

こんばんは。
大阪にあるスーパーT出って、スーパー玉Dのことでしょう?
知ってる、知ってる。
以前大阪に住んでいたとき、よく利用していました。
わりと気前のいいときもあるんですよね。

日照時間が少ないせいで野菜が高騰していますね。
兵庫でも事情はまったく同じです。
たかがキャベツが……信じられないです。

| 只野乙山 | 2010/05/04 19:29 | URL | ≫ EDIT

あああ、そのお店自分も行きたい。
気軽に(お高く止まらないで)ワイン飲めるお店が欲しいよ~。

しかしコノスルで外れるのは珍しいですね。
私なんかコノスルと聞くだけでイコール当たりと思っちゃいますから。
でも結構翌日には落ち着いて良くなってくるかも(根拠無し)

| RS | 2010/05/04 20:52 | URL | ≫ EDIT

・・・・・・っえ?
あの店迷うって・・・・。
ナイスな酔っ払い感覚っすね。
堺筋と中央大通り東向きの通りの交差点の一本東の通りの
大きいコイン駐車場の向かいですよ。

| KazN | 2010/05/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そうですそうですあのスーパーた●でです(笑)
さんざん悪口言いながらも、一度あの店で買い物すると
他の店では買えなくなるんですよね~値段が違いすぎて(^^;)

兵庫でもまだ野菜は高いままですか・・・
しかしあの超高いキャベツを買う人もやはりいるんでしょうか??
売れ残ってシナシナになったものを安売りするより、個数限定タイムサービスとか
抽選販売にするとか、他にも手立てはありそうな気が・・・
自然任せのショーバイとはいえ、農家の方も販売店の方ももう少し知恵を絞って
いただきたいところです、と、一消費者の身勝手発言(^^;)

| zumi | 2010/05/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうでしょ、良さ気なお店でしょ~♪結局辿り着けなかったんですけどね(^^;)

コノスルは・・・私もびっくりでした、今までほぼ外れ無しでしたので。
残りをバキュバンで空気抜きして翌日飲むと、若干飲みやすくなった気がするのですが
やはりあのスモーキーな風味は無く・・・
実はあと1本、2ヶ月ほど前に同じ店で買って家の同じ場所で保存していた2008年の
カベルネがあるのですが(^^;)
こちらは本来のコノスル味であることを願うばかりです・・・

| zumi | 2010/05/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
えーえーえーえーえー迷いましたとも!(^^;)
確かに大きい駐車場はあった気がしますが、それらしいお店は見つけられず・・・
また堺筋でバイトがあった時は、その近辺を徹底的にうろつき回ってみます~(笑)

| zumi | 2010/05/04 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT