日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだ飛んどるやないけぇ!

さてGWはイカの塩辛の仕込みです。
他にやらないといけないことはたくさんあるのですが、とりあえず酒のアテ最優先で(笑)

いつもは干物用網かごに入れ数時間干した後、ラップせずに冷蔵庫に入れて
乾燥させているのですが、ここ数日天気も良く気温的にもちょうど良いので
1昼夜外に干しておくことにしました。
で、まぁ一仕事やり終えた達成感で少しばかり酒が進み(笑)、翌日昼近くに
起き出して窓を開けると。
・・・ん?なんか鼻がムズムズ・・・?げ、くしゃみも出てきた!?これはまさか・・・!!
やふーの花粉情報をチェックすると、今日に限って「花粉やや多め」!?
勘弁してよ~!(>_<)
4月下旬にチェックした時は「花粉ほぼ終息」のコメントが出ていたのでその後は
ノーチェックだったのが運の尽き・・・
胴体とエンペラは焼酎でさっと洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ったのですが
足は1本1本花粉を落とすのがめっちゃ面倒なのでパス!
塩辛なんて一度に大量に食べるもんじゃないし!世の中には減感作療法とかいうのもあるし!
ちょっとくらい花粉が胃に入っても大丈夫さきっと!!
と自分を納得させつつ、ネットで見た『花粉を含んだ鼻水を飲み込み、アレルギー症状を起こす』
嘘か真かわからん情報も頭の隅にあり(^^;)

さてさてどうなることやら・・・
まぁ食べてみてのお楽しみってところですね(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 04:39 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

飛んでますね、しっかりと。
今年は少なく長くって作戦なんでしょうか?
あと、腰も痛いんですがコレも花粉でしょうか?

| KazN | 2010/05/05 12:48 | URL | ≫ EDIT

GW=イカの塩辛とインプットされそうな出だしですね…

アルコールと花粉はどっちが強いんでしょうかね?
飲んで酔っ払えば同じじゃ~みたいに思ったりもするのですが。

花粉症ではない者の戯言ですかね。

| RS | 2010/05/05 13:26 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~~
イカの塩辛って一度干すんですね!!
勉強になりました。
花粉とか焼いて食たったらいいんじゃないんすか?

| じゃいあん | 2010/05/05 23:17 | URL | ≫ EDIT

鼻水ピーク!
両穴にティッシュ突っ込んでおきたいくらいです…。

| sano | 2010/05/06 07:48 | URL | ≫ EDIT

毎年春先だけ、化粧品があわなくて困ってましたが、
去年やっと「花粉のせい」と気付きました。遅っ。

人生の半分アレルギーと付き合ってるとこうなります。
極意は‥無視!!(勿論食べる)

zumiちゃん、スギだけブロックしてもダメよん。
ヒノキのが強烈よ☆彡

| みほ | 2010/05/06 12:53 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
飛び続けてますよねぇ細々と・・・
一気にガッと飛散するのも嫌ですが、こんな生殺し状態も結構
ストレス溜まりますね(^^;)
腰の痛さも微熱も体のだるさもみんな花粉が悪いんや~!!
と言いたいところですが、腰だけピンポイントで痛むなら花粉以外の
原因も疑った方が良いかもですね・・・どうぞお大事に~(^^;)

| zumi | 2010/05/06 21:11 | URL | ≫ EDIT

>RS様
「塩辛の作り方」映像を編集できるようになったら、「GW」「連休」「塩辛サイコー」とか
こっそりコマの間に挿入してみます♪(サブリミナル(^^;)

花粉は、ほんとヒトによって症状がかなり違うようで・・・
まぁ胃腸に入った場合も、食物アレルギーの症状の現れ方と同じくらいかな?
と、勝手に予測しているのですが(^^;)
とりあえず今回はほん――の微量なのでほとんど影響はないと思うのですが、
また来月あたり(塩辛が程よく熟成した頃)に体験レポートアップ致します~(笑)

| zumi | 2010/05/06 22:06 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そうなんです、なるべく水っ気を飛ばした方が日持ちが良くなる→
熟成期間を長く出来る→美味しく仕上がる、ということで・・・
まぁ干し過ぎるとガチガチになってしまうので加減は必要ですが(^^;)
もし2~3回食べて何か症状が出たら、炙りイカにして食べてみます~(笑)
(それはそれで美味そうな気が(笑)

| zumi | 2010/05/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ご愁傷様です・・・
私もやりましたよ両穴ティッシュ詰め!(^^;)
そのまま外出すると単なる変なヒトなので、その上からマスクをしていましたが・・・
まぁ明けない夜は多分無いということで(笑)、来月までどうぞがんばって下さい~(^^;)

| zumi | 2010/05/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
おお、アレルギー師匠の心強い激励が!(笑)(まぁ捨てる気は元より更々無いが)
花粉症、私も自覚したのは4~5年前やなぁ・・・
毎年3月頃風邪引くなぁと思ってたら、案の定(^^;)
あ、ヒノキは勿論視野に入れてるよ~花粉情報も大概スギとヒノキ両方のやし。
しかし計測機ってどの辺に設置されているのやら・・・
ビルの屋上と都心部の路上近辺じゃ、状況もかなぁり違うと思うけど。
やっぱ、最終的に頼れるのは己の感覚か??(- -;)

| zumi | 2010/05/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

腐るのは水があるから・・・でしたっけ?

タイトルで一瞬、ヤクザ屋さんにでも遭遇したのかと思いました。
花粉って食べてもアレルギー症状でるってコトを初めて知りました。まぁ、そうなんでしょうね^^;

| naru | 2010/05/07 02:57 | URL | ≫ EDIT

>naru様
さすが~♪私も詳しくは知らないのですが(それでも飲食業希望者か)
水分があると腐敗菌が活動しやすくなるようですね、どうも・・・

どちらかというと私自身がヤクザ屋さん的ですね(^^;)
いかんいかんと思いつつ口の悪さは直せません・・・
まぁ大阪南エリアの人間はこれがデフォだということで♪(大嘘)
あ、花粉が胃腸に入った場合の症状は、本当のところどうなるのか謎のままです(^^;)
ネットでざっと調べた限りでは、具体的な根拠のある症例がないんですよねぇ・・・
まぁわざわざスギやヒノキ花粉を食べる物好きも滅多にいないのでしょうけど(笑)

| zumi | 2010/05/08 00:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/08 17:46 | | ≫ EDIT

Re: Re: タイトルなし

>?様
調べても調べても調べても結論が出ない場合は己が身で実証!
ということですな(笑)
まぁ私ゃ花粉症自体かなり軽い方なんで(去年はさすがに堪えたけど)
何とかなるっしょ、きっと(^^;)

| zumi | 2010/05/08 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT