日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

精米歩合80パーセント

無職の時も週末晩酌は土曜、と決めているのですが今回は例外的に金曜日で。
そう、日曜に上方日本酒ワールドのイベントがあるからです・・・なら今週は飲まなきゃ良さそうな
ものですが、宅飲みと外飲みはベツバラということで(笑)

2010_0507お酒-1  2010_0507お酒-2             
●お酒:純米生原酒「奥播磨」(兵庫・下村酒造店)1.8L 2,625円
原料米:山田錦、精米歩合:80%
アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス7
酸度:2.4、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:不明 

・冷酒:美味い~!香りはふわんと軽やかですが味はかなり濃い!
が、べったり濃いぃ感じではなくかなり酸味が利いているので飲みやすいです。 
これも柑橘っぽい感じかなぁ・・・結構苦味を感じます。グレープフルーツっぽい?(笑)
かなりフルーティな感じで、精米歩合80%とは思えません♪
ただまぁフルーティで旨みが濃い&刺激が強い分、豆腐系の淡白なアテには少々
合わせ辛いかな??
     
・冷や:口当たりが丸~くなりましたが、飲み応えはしっかりあります♪
オールマイティですね~これは・・・カドが取れて淡白なアテともかなり合うようになりましたし
味の濃いアテにも負けないコクもあるし。食中酒として重宝しそうです♪

・熱燗:しっかりしたコクとほんの少し乳酸っぽい風味が出てきたかな・・・??
でもこの味は好きだなぁ♪
「(基本的に)酒にアテは必須」な私でも別にアテなしでもいっかぁ♪と思うような充実感!
いかの塩辛・塩昆布・干しするめのどれかがあれば大満足です(笑)
 
「うそーこれが80~!?」
というのが正直な気持ちです。
普通、精米歩合80%とかいえば 「コメの味は濃厚だが、やや荒削りな味」を想像すると
思うのですが(私はそう思った)、この濃醇な旨みかつキレの良い後口、心地よい口当たり!
アルコール度数の高さを忘れてつい飲みすぎてしまうのが玉にキズですが(笑) 
また機会があれば別のお酒も飲んでみたいものです♪
あ、少し残しておいた「高津川」を冷やで飲んでみたのですが、ふわんと乳酸系の香りが
するようになっていました。(一瞬腐った!?と思ったのですが(^^;)
味も丸みを帯びた感じで、最後まで楽しませてくれました。
奥播磨も来週以降どうなるのやら・・・楽しみです(笑)
  
2010_0507アテ     
野菜の高値は相変わらず(^^;)
今回は久々にお造りを食べようと思っていたのですが、夕方5時の時点で特売のかつおたたきが
売り切れ!
あんなのどうせ真空パック詰めして冷凍保存してんだから、もっと仕入れとけよ!!(怒)
地元T商店街内のT出、普段は野菜が安いのでよく利用するのですが・・・
以前冷凍するめいかの特売の時もまとめ買いされて早々に在庫切れしていたし、どうも業者から
狙われてるっぽいですね(- -;)
今後冷凍モノを買う時は、この店に行かないようにしなきゃです・・・         

●あんかけうどん:にら・もやし・鳥胸肉・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒、とろみ付けに片栗粉
 
●厚揚げサラダ:厚揚げ・カイワレ・みょうが
【調味料】
ごま・にんにく醤油
★キッチンペーパーで余分な油を取った厚揚げをグリルでカリッと焼き上げました。
シンプルですが美味い!

●鳥つみれともずくの味噌汁: 鳥ミンチ・白ねぎ・えのき・豆腐・油揚げ・もずく
【調味料】
いりこ出汁・酒少々、つみれに酒・醤油・卵
 
●太刀魚ときのこの蒸し焼:椎茸・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒

●あじの塩焼

●自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

うどんの量が尋常じゃ無いように見えますが・・・・・。
その細い体にこれ全部入るんですか?
女性って・・・・・・怖い(笑

| KazN | 2010/05/08 22:36 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
はい、アジ丸ごと1尾と塩辛以外はほぼ残さず食べました!(笑)
お腹が空いてる時に買い物すると余分なものまで買ってしまうパターンと
同じですねぇ、つい大盛りにしてしまいます(^^;)
更に女性が怖いのは、「入ったものが中々出て行かない」というところで・・・
しばらくの間、下腹ぽっこりの幼児体型です(笑・・・えん(^^;)

| zumi | 2010/05/08 23:21 | URL | ≫ EDIT

奥播磨

こんにちは。
奥播磨、乙山も飲んだことがあります!
ただし「山廃純米」のほうですが。
不思議な熟成感、酸味のある酒でした。
ほかの「奥播磨」もまた飲んでみよう!

| 只野乙山 | 2010/05/09 09:15 | URL | ≫ EDIT

ベツバラ……わかります笑
ま、あまり間を空けたら胃袋がびっくりするので
慣らし運転の意味もありますよね?

低精米の酒を近頃見かけることが多くなりましたが、zumiさんのもつイメージ、私にもあります。
でも意外とイメージ通りの酒に会ったことがなくて、「ええ、これで80%?」みたいな驚きを毎回している気がします…踊らされているンでしょうか???

イベント、飲んだくれてきてください。

| RS | 2010/05/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

厚揚げはいろいろ使えて、酒のつまみには便利ですね。
家呑みでの厚揚げ率高いです。
煮てヨシ焼いてヨシ観てるだけでもヨシ!

| sano | 2010/05/09 16:51 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは、山廃純米も美味しそうですね~
やはり「酸味」は奥播磨の特長なのでしょうか??
また店頭で見かけたら飲んでみます♪
いやー兵庫のお酒が普通に手に入る環境というのは
ほんま羨ましいです(^^;)
大阪(の私の居住エリア)ではあまり見かけないんですよね~
お隣の県なのに・・・

| zumi | 2010/05/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

>RS様
はい~慣らし兼「当日調子に乗って飲み過ぎないよう自分に牽制」な感じで(笑)

やっぱりそうですよね~低精米の純米酒って美味しいのが多いですよね!?
昔ならともかく、技術的に進歩している今なら雑味を雑味と感じさせないお酒に
仕上げることができるんだろうなぁと勝手に予測しているのですが・・・
いい時代に生まれたものです(笑)

イベント、飲んだくれては来たのですが・・・詳細はまた後日に(^^;)

| zumi | 2010/05/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

>sano様
にらみ厚揚げですか(笑)
でも確かに安心感があるんですよね~
「アテにこれと醤油と刻みねぎがあれば大丈夫」みたいな・・・
何がどう大丈夫なのかはわかりませんが(笑)

| zumi | 2010/05/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

一瞬、一膳飯屋の定食かと思ったら、量多いなもうw(^^;
最近、弟に付き合って日本酒も少々嗜んでます。
今日はたくさん飲んで来たのかなー?

| 葉 | 2010/05/10 01:00 | URL | ≫ EDIT

でたぁ~ zumiスペシャル盛りだぁ~

だからと言って、別に何も言うコトないんですけどね・・・

あんかけうどんって(゚Д゚ )ウマーですよね?麺類だから飲みながらだと尚更?
でも、この組み合わせだと、食べた時の一時的な満腹感はあっても体に残る重さはナイですよね? ちがう?

| naru | 2010/05/10 01:03 | URL | ≫ EDIT

>葉様
ご無沙汰してます~♪
お皿の大きさは15cm弱なので、うどん定食というには
少々役不足ですが(笑)
葉さんもついに(?)日本酒デビューですか!
またサクッと飲みに行きましょう~♪
(ま、「ガンガン飲み」になるかもしれませんが(笑)

| zumi | 2010/05/11 01:25 | URL | ≫ EDIT

>naru様
そうなんですよ、麺類だとボリュームの割に体への負担も少ない感じで♪
ただ一晩中飲みながらちまちま食べ続けるので、如何に麺類でも消化し切る前に
寝オチしてしまうんですよね(^^;)
寝オチ予想時間の2時間前に食べるのを止める、なんて器用なことが出来れば
太る心配も無いのかもしれませんが・・・その前に酒止めろって感じですね(笑)

| zumi | 2010/05/11 02:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT