日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃五

めっちゃ久々のコーヒーネタです。
毎日毎日飲んではいるのですがついアップが遅れるナマケモノです(^^;)
元々胃腸はあまり強くないので1日1~2杯程度に留めているのですが、求職期間中はついつい
飲み過ぎてしまいがちで・・・まぁそれだけが原因ではないと思いますが、胃腸もやや荒れおまけに
風邪気味、食欲も若干落ちてラッキーィィ!・・・ではなく(笑)
週末は消化の良いものを食べてお酒も控えめにしようかと思っていたら、大学OB飲み会の
お誘いが!
当然参加した挙句、先輩後輩同輩諸氏にめっちゃ迷惑をかけてしまいました(>_<)
私信:関係者の皆様、この場を借りてお詫び申し上げます・・・
(多分どなたも読んでなかろうが(^^;)
いやー、飲みに行って体重が減ったのは久しぶりでした・・・お酒もコーヒーも体調に合わせて
適量を程ほどに、ということですね~(^^;)
とりあえず現在、3日間の自主禁酒・禁コーヒーを実施中です・・・

さて今回もカルディ です。
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。

ケニアキペペオ
(中煎り・やや酸味)
200gで567円
ブラック
後口に酸味をやや感じるが、全体的に柔らかい上品な酸味。
コクもあり、バランス良し!
牛乳
プラス
美味しいが、やや酸味が目立つ感じ?
ブラジル
NSDファッチマ農園
(中煎り)
200gで608円
ブラック
期間限定商品。ふんわりと香ばしい風味、ほど良い苦味。
ややあっさりめ?後口にほんの少しだけ酸味。飲みやすい!
牛乳
プラス
苦味はあるが、すごくさっぱりした感じ。美味しいが、
若干物足りず? 何倍でも飲めそう。
コロンビア
メサデ・サントス農園
(中煎り)
200gで451円
ブラック
期間限定商品。適度な苦味とコク、若干酸味あり。
飲みやすい。
牛乳
プラス
心地よい苦味。コクはあるがさっぱりしてバランス良し!
マンデリン
(中煎り・やや苦味)
200gで451円
ブラック
独特の香りは良いが、酸味が強すぎ。コクは一応あるが、
もう少し しっかりしたボディ感が欲しい。
抽出の際、泡消えも早かったし少し古い豆???
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!酸味が和らぎ、バランスが良い感じ。 

2010_カルディ春-1
  2010_カルディ春-2  2010_カルディ春-3

エスプレッソブレンド
(深煎り・マンデリン
フレンチベース)
200gで556円
ブラック
苦味は強いがさっぱり目。若干酸味アリ?
コク感がやや少な目なので、後口に残らず飲みやすい。
これは好きだなぁ♪
牛乳
プラス
省略
イタリアンロースト
(超深煎り・コロンビア
ブラジルベース)
200gで4501
ブラック
深い苦味とコク、平べったい酸味?「アイスコーヒー」として
よく出回っていそうな味。気軽に飲めるタイプ。
牛乳
プラス
省略
バリダークロースト
(中煎り・やや酸味)
200gで714円
ブラック
一口目はさっぱりした印象で後口に苦味とコクが残る感じ。
上品な苦味で酸味はほとんど無し。
牛乳
プラス
省略
マンデリンフレンチ
(中煎り・やや酸味)
200gで504円
ブラック
いかにもマンデリン!な独特の風味と適度なコク。
さっぱりした苦味で飲みやすい。
牛乳
プラス
省略

2010_カルディ春-4
  2010_カルディ春-5
まぁ深煎りに関しては、牛乳と当然相性が良いと言うことで省略(笑)

・おまけ情報
私は元々堺に住んでいたのですが、その頃見つけたコーヒー豆専門店【片桐コーヒー】
2010_片桐-1  2010_片桐-3  2010_片桐-5
ここのストロングブレンド(246円/100g)が何気に美味い!
大阪市内に引っ越した今も、堺の実家に自転車で帰るついでに寄り道して
(というよりほとんど遠征ですが) 買い込んでいます。
まぁここ1~2年、ほとんど無職状態で時間の都合がつけやすかったからというのも
ありますが(^^;) (さすがに月~金フルで働いた後に自転車で遠征はツラい)
最初は単に安さに惹かれていたのですが、他の同価格帯の豆と比べるとかなり美味いというか
安定した味というか・・・
まぁそれはお前の「慣れ」だ、と言われればそれまでですが(笑)、お近くにお立ち寄りの際は
だまされたと思って一度立ち寄ってみるのも一興かと。

片桐コーヒー
堺市一条通17-20
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:日曜・祝祭日
※価格・営業時間は2010年5月時点のものです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

OB会て、某のですか?
皆にもずいぶん会ってないな。皆生きてるのかなー。=)

コーヒーは時々プレスで飲んでるけど、最近あんまり美味くない感があってペーパーに戻そうかと。zumiさんはどっち派?嗚呼、美味しいキリマンジャロが飲みたい。

| 葉 | 2010/05/18 04:38 | URL | ≫ EDIT

>葉様
そう、某のです(笑)
関東からKさんが里帰りされたので同回の方+連絡のつく者、ということで
私にもお鉢が回ってきました当日の夕方に(笑)
到着が遅れて2次会のカラオケからの参加だったのでほとんど話は
出来なかったのですが、皆さんお元気そうでしたよ~

コーヒープレス、使ったことがないんですよねぇ・・・
味にブレが少ないみたいだし、一度使ってみたい、使わねば!
と思ってはいるのですが(^^;)
まぁ味が安定しすぎて飽きた、というのもあるかもですね~葉さんの場合。
嗚呼、ウォータードリッパーとエスプレッソメーカーも欲しい・・・(ならさっさと買え?(笑)

| zumi | 2010/05/18 20:54 | URL | ≫ EDIT

酒を飲むようになってからは
とんとコーヒー(レギュラー)を飲まなくなりました。
(単に手が回らない)
値段も100g246円が安いのかどうか、わからなくなってしまった(←なんだか悔しい)

| RS | 2010/05/18 21:53 | URL | ≫ EDIT

そういえば僕もコーヒーは飲まなくなりました。
ミネラルウォーターのみになってます。
酒のせいですかね。

| KazN | 2010/05/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

>RS様
まぁ忘れた方が健康のため、というモノも世の中にはありますし(笑)
結構手間もかかりますしね~私は数杯分一気にドリップして保存しています(^^;)
(時間に余裕がある時はあの手間暇も楽しいのですが)
値段的には、まぁスーパーで売っているような品と比べれば同等かやや高め、
自家焙煎コーヒー店やデパートでは一番安いもので100g400円から、というのが
ほとんどなのでそれよりは安め、と言う感じで・・・
まぁ豆の質にもよるので一概に安い高いとは言えませんが、この味でこの値段は
かなりお買い得かと♪
来阪の機会がありましたら是非!(笑)

| zumi | 2010/05/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
おおKazNさんもですか!
まぁ自宅でドリップコーヒーを入れる方自体少数派ですけどね(笑)
しかしミネラルウォーターとはさすが健康に気を使ってらっしゃいますね~
利き水が出来るようになれば利き酒も自由自在ですよきっと!
(発想自体が不健康なヤツ(笑)
まぁ冗談抜きで、私も「水が美味しい」と思える体質にならなきゃです(^^;)

| zumi | 2010/05/18 23:07 | URL | ≫ EDIT

OB飲み会の連絡なんてコネ━━━━(。A。)━━━━ii
連絡もらったところでたぶん行けませんが(笑)
みなさんお元気そうでなによりですね。
(ここで言うのもなんですが、A馬さんが例の条例について
すごく真剣に考えてらっしゃるの見て、なんか嬉しくて
感動しました。)

私もいろんなコーヒー試してみたいと思いつつ
行動力が違う方面へ行っちゃうので
まあそれも仕方ないか、と一人納得してみたり。
コーヒーの記事楽しみにしてるよ~。

| たなぱ | 2010/05/19 10:17 | URL | ≫ EDIT

最後にコーヒーを

こんにちは。
コメントを伺っていると、酒を飲み始めると
コーヒーをあまり飲まなくなった、という方がおられますね。
乙山は最後にウィスキーを飲んで(ベッドにまで持って!)
いましたが、それをやめ、
代わりに一日の最後はコーヒーで締めくくるようにしています。

| 只野乙山 | 2010/05/19 14:16 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
OB飲み会ってぇと語弊があったかなぁ、ゲリラ的大阪近郊在住独身者限定
小規模飲み会って感じ(笑)
まぁ今でも近しく付き合ってる人間同士の小規模飲み会はまだあるんだろうけど、
そういう情報はほっとんど回ってこないからねぇこっちには・・・
しかしA馬さん情報までチェックしているとはさすがモノ描きの鑑!
私ゃその辺全然疎くなってしまってるよ(^^;)
ということでひたすら(?)コーヒーと酒を追求します~♪

| zumi | 2010/05/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
おぉさすがシブい!nightcapならぬnightcupですね♪
私は平日の晩酌はコーヒーで締めるのが常ですが、もれなくお菓子を
添えてしまうあたり乙山さんとは似て非なる・・・というより単なる食後の
デザートタイムですねこれは(^^;)
酒でほんわりした体にコーヒーの苦味が心地よく染みて・・・この楽しみは
中々止められないのですが、お菓子はもっとセーブしなきゃなぁと思う
今日この頃です(^^;)

| zumi | 2010/05/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

そのカップに付いてる手書きの付箋みたいなの一生懸命作ったんですね(笑)

コーヒーの違いはネスカフェとUCCがちょっと違うくらいしかわかんないです(笑)

| じゃいあん | 2010/05/22 01:34 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
はい、丹精込めて作りました(笑)
コレがないと、後で飲むときにどれがどれだかわからなくなるんですよね~(^^;)
コーヒー達人への道は遠いです・・・
ネスカフェとブレンディの違いは何となくわかるのですが(笑)

| zumi | 2010/05/23 02:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

