日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

味覚(多分)回復!

週半ばまでイマイチな体調が続き、季節先取りの夏風邪か?と思い熱を測るとジャスト36℃。
どう見ても平熱ですが体は確かにダルいし酒も不味い・・・いよいよ老化でガタがきたかと
思ったのですが、ある晴れの日に冬布団を干して仕舞い込み、毛布で寝るようにしたら
順調に回復!
どうも暑さで眠りが浅くなり、きちんと疲れが取れずに体力消耗していただけのようです(^^;)
とりあえず、酒とコーヒーが美味しいと感じるだけの体調は維持しなきゃですね・・・
人生の楽しみ7割減です(←エンゲル係数高過ぎ(笑)

  
●お酒:純米生原酒「奥播磨」(兵庫・下村酒造店)1.8L 2,625円
原料米:山田錦、精米歩合:80%
アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス7
酸度:2.4、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:不明 


開封後約2週間経った「奥播磨」、若干甘みが出てきましたがベタついた感じはせず、
しっかり旨みを楽しめます。飲み応え充分!これはやはり延々飲み続けるタイプではなく
少量のアテを相手に1~2杯だけ飲むタイプか?
食べ物との相性は(豆腐などの淡白なもの以外は)かなり良いと思うのですが、お酒だけで
お腹一杯になりそうな感じで(^^;)
また冬に飲めば違う印象になりそうですね~お酒自体の変化だけでなく、飲み手の味覚も
変わるし。出汁の効いた鍋物の時なんか延々飲めそうな・・・ 
飲む環境に合わせてお酒と飲み方を変えるのは大変ですが、ピタッとマッチすれば
極楽気分ですね(笑) 

  
2010_0522アテ 先に言っておきましょう、三分の一ほど残しました!(笑) 
お酒が淡白なアテには合わせ辛そうなので今回は「塩・醤油味」をメインにしました。
とはいえ全面的に濃い味付けだとうっかり食べ過ぎた時に怖いので(笑)、つけダレ・
ドレッシングで味を調整する形で・・・         

●一九ガレット&小松菜のお焼き:
(ガレット約3個分)蕎麦粉135g・小麦粉15g・塩一つまみ・水250cc・卵1個、
具にエリンギ・白ねぎ・卵
(お焼き)小松菜・ちりめんじゃこ・竹輪・椎茸・小麦粉・卵・水
【調味料】
(ガレット)塩胡椒・スライスチーズ
  (お焼き)酒・塩胡椒、つけダレに醤油・ごま油・酢・ごま
(ガレット)
粉類・塩・卵に水を少しずつ加え、混ぜる
→ざる等で漉し、生地が乾燥しないようラップして冷暗所で休ませる
⇒具を載せる場合:中火で端が乾燥するまで軽く焼き(※)、裏返す
  →千切りエリンギ・白ねぎを載せ、真ん中を窪めて卵を割り入れる。
   チーズをちらし、軽く塩胡椒を振ってフライパンにふたをして弱火で
   具に火が通るまで蒸し焼き
  →四辺を折る
⇒具を載せない場合:中火で焼き、表面に気泡が開いてきたら裏返す(※)
  →さっと焼いたら皿に移し、余熱で火を通す
※今回のレシピでテフロン系のフライパンを使った場合の焼き加減です。

こちらのブログ記事を読んで「美味い蕎麦で飲みたい!!!」 と矢も盾もたまらずな
状態になったものの、蕎麦屋さんはもちろん市販の蕎麦もどれが良いやら見当がつかず・・・
ならば自分で作ってしまえ、とりあえず蕎麦粉の入ってるヤツ!
ということでガレット初挑戦です。(クレープなら昔バイトで作ったのですが)
いやーねぎの刺激とチーズのコクのバランスがgood!合います日本酒に!!
手巻き寿司風に生地に何かを巻き込んでも美味しいのですが、醤油少々をつけるだけで
かなぁりオツなアテに♪ガレット用にフライパンを新調した甲斐があったというものです(笑)
しかしさすが主食クラス、めっちゃ食べでがあります・・・
今回は小麦粉1:蕎麦粉9の割合にしたのですが、小麦粉だけのクレープ生地よりねっとり
していて伸ばしにくく、厚さ2~3mmくらいになってしまいました。
おかげで折りたたみにくいの何の(^^;)
次回はもう少し水の分量を増やしても良さそうです・・・
蕎麦粉の風味を最優先させるためシンプルな素材と配合にしたのですが、小麦粉を
増やしたり水を牛乳にしたり焦がしバターを入れたりしても美味しいだろうなぁ・・・
エセパティシエとしても非常に興味のあるジャンルなので、今度「クレープオンリー晩酌」
でもやってみようかなぁ、そろそろ白ワインもビールも美味しく感じるシーズンだし♪♪
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・カイワレ・みょうが・パプリカ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、ドレッシングにEVオリーブ油・塩・醤油少々

●茄子の肉そぼろ炒め: 茄子・合挽き肉・椎茸・糸こんにゃく・白ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒
 
●焼き茄子
【調味料】
味噌・酒

●枝豆

●自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

蕎麦・・・。

前に一回はまって手打ちをやっていたのですが、すっかり熱も冷めて・・・。(笑)
そのうちまたやりますかぁ!
今はまだ無理だけど・・・。

| chojin boss | 2010/05/24 00:09 | URL | ≫ EDIT

どこかと思ったら、うちだったw
それはさておき、自分で作ってしまうところが凄い所。
ガレット…私は思いつきもしません(>_<)
しかし、蕎麦粉から来るこの色合いの美味そうなこと!
画像見るだけで呑めそうです。

| RS | 2010/05/24 08:45 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss様
日本酒飲みを代表して手打ち復活希望です!季節限定でもOK!!
(何様のつもりだ(^^;)
chojin特製なめたけおろしそば・・・
想像しただけでお酒も進むってもんです(←アブない(笑)
お店、お忙しそうですがどうぞお体に気をつけてがんばって下さい~!

| zumi | 2010/05/24 20:15 | URL | ≫ EDIT

>RS様
すみませーん、あの記事の蕎麦があまりに美味しそうだったのでついつい(笑)
流石に手打ち蕎麦は出来ないし、蕎麦粉のガレットって食べたこともないので
チャ~ンスこの機に作ってしまえ♪てな感じで(^^;)
いやーおかげ様で楽しかったです♪
フランスの人たちもこれを食べているんだなぁ・・・ということは日本酒・醤油・かつお節も
美味しく感じるのでは!?なんてアホなことを晩酌中に考えていましたヨッパライ頭で(笑)

| zumi | 2010/05/24 20:46 | URL | ≫ EDIT

っつか2/3は喰ったんすね・・・・。
毎回の事ながらその鉄の胃袋に感服します(笑

| KazN | 2010/05/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
鉄というか、むしろゴム?(笑)(たまに腐食しますが)
基本的にアテを作り終えてフロ入って晩酌始めるのが深夜なので
お腹ペコペコなんですよね~(^^;)
お知り合いに調理と後片付けを手伝ってくれる優しい日本酒好きの
殿方がいたら、是非紹介してください♪♪

| zumi | 2010/05/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

手打ち蕎麦

こんばんは。
一概には言えませんが、関西には
いい蕎麦屋がない(乙山が知らないだけですが)んじゃないかと。

立ち食いうどんなんか、
なかなかいいものを食わせるのに、
さらっと手繰れる蕎麦がないのは残念。

でね、手打ち蕎麦、狙ってるんですよ。
蕎麦粉だけを売っていたりしましてね。
これを買ってきて、自分でやったらどうなるんだろうか、と。
だけど、いつ実現するのやら……

| 只野乙山 | 2010/05/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

ガッツリ逝ってますねぇ~

ぃョ!この男前!

なんでコレで横に大きくならないのか不思議です。
食べた分の栄養は全部、髪にいってるんですかね?

| naru | 2010/05/25 01:59 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そうなんですよ、探せばあるのかもしれませんが中々身近にないんですよね~
美味しいお蕎麦って(- -;)
うどんは美味しいのですが、味的ボリューム的に「主食」な感じで・・・
酒のアテではなく「シメ」なんですよね私的には(^^;)
手打ち蕎麦にチャレンジされた際は、是非レクチャーお願いします~!

| zumi | 2010/05/25 20:22 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい、ガッツリ食べた分は日々の就職活動できっちり消費してます♪
(今日も中津までチャリでひとっ走りしてきました)
いやーシラフの時より飲んでいる時の方が食欲湧くんですよね(^^;)
まぁ食べずに飲むより体に良いし、週一のことだし良しとしようかと・・・(甘)
女子力は皆無ですが、おっさんパワーでがんばります~!(笑)

| zumi | 2010/05/25 20:37 | URL | ≫ EDIT

僕は蕎麦が大好きです!
うどんより蕎麦派です!
蕎麦はうまいです!

いやぁ~最近仕事が暇で生活習慣がめちゃくちゃになってきてしんどいっす!
なんのこっちゃ(笑)

| じゃいあん | 2010/05/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そんな時は蕎麦食べながら軽く飲んで早めに寝る!
ま、ついつい酒が進んでしまうかもですが(笑)
また美味しそうな蕎麦屋さん(出来れば麺の小売もしている店)があれば
教えてください~♪

| zumi | 2010/05/28 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

