日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

食欲最優先

妙――にカレーうどんが食べたくなったので、今週の晩酌はウイスキーに。
スパイスたっぷりの料理って、何故か度数の高い蒸留酒が飲みたくなるんですよね~
(私だけ?)

2010_0529お酒-1  2010_0529お酒-2   
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「GLENROSS」(原産国:スコットランド)
     700ml 880円

      原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 
開封直後の印象:うひゃ~薬クサ!(笑) アルコールがかなりキます。
ちょい甘めですがさらっとした甘みなので、私的にはOK!(笑)
カレーのようなスパイシーなアテとはかなり相性良いです♪
氷ひとつ入れると薬くささも無くなり、飲みやすくなりました。
蒸留酒はストレートで飲むことが多いのですが、コレは濃い目の水割りの方が良いかなぁ・・・
まぁ多分開封後1~2週経てばもっと口当たりも丸くなっているとは思うのですが。
・・・とか言いながら注いだ2杯目、既に1杯目よりかなりまろやかになってました。
こうやってどんどん杯を重ねてしまうパターンなんですよねぇ(笑) 

2010_0529アテ          
●カレーうどん:たまねぎ2個・人参・茄子・鳥手羽元・トマト水煮
【調味料】
にんにく・しょうが1かけ・レッドチリ小さじ1・ターメリック小さじ4・クミン小さじ4・
  コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1・クローブ小さじ2・シナモン小さじ2・
   黒胡椒小さじ1・ガラムマサラ小さじ2・固形コンソメ1個・塩胡椒・ヨーグルト(120cc)

★たまねぎは通常なら濃い狐色になるまで中~弱火でじっくり炒めるらしいのですが
今回は炒める前に電子レンジで(時々上下を返しながら)10~15分ほど加熱してみました。
加減がわからなかったので、全体がしんなりして水分が出てきたところで軽く水気を切り、
鍋に移して炒めたのですが・・・火元に付きっきりにならずにすむだけでもありがたいです(笑)
油とたまねぎを混ぜておいてからレンジで加熱するやり方もあるようなので、今度深めの
耐熱容器を買ってチャレンジしてみようかな~
もっとたまねぎの特性を調べて、少しでも手抜き 手軽にインドカレーを楽しめるように
なりたいものです(^^;)
 
鳥そぼろサラダ 鳥ミンチ・エリンギ・オクラ・グリーンリーフ・パプリカ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・酒・醤油・ごま油
★葛粉かゼラチンで初夏(?)っぽくゼリー寄せにしようかと思ったのですが、鳥コラーゲン?と
オクラの粘り気でで程よくまとまりました♪
 
●豆腐ペースト:絹ごし豆腐・ヨーグルト
【調味料】
味噌

●じゃがいものアンチョビソース和え:
【調味料】
塩・EVオリーブ油・アンチョビ

●チョコレート盛り合わせ
 
●クリームチーズ・キウイ・レーズン盛り合わせ

 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

前夜の残りのカレーを、チビチビ舐めながらウイスキーをロックで呑む!
これ、かなりイイ(笑)

| sano | 2010/05/31 18:36 | URL | ≫ EDIT

>sano様
同感です―――!!!
「前夜の残り」ってところが最重要ポイントですよね(笑)
美味しさで作った時の苦労がぶっ飛んでしまって・・・
性懲りも無く次回も大量に仕込んで、たまねぎと格闘することに
なるんですよねいつも(^^;)

| zumi | 2010/05/31 20:27 | URL | ≫ EDIT

グレンロス?これまた知らない銘柄。色々ありますなぁ。
大き目のカタカナで書かれているところが好み。
それにして写真に写っている量はストレートですか?
私もストレートで飲みますが、コップの底が見えるぐらいちびっとを舐めるように飲む程度。
この量はとても飲めません~!

| RS | 2010/05/31 20:28 | URL | ≫ EDIT

僕もこの銘柄知りませんねぇ・・・・。

・・・・っつか食いすぎでは?(笑

グレンって名前のつくスコッチは沢山ありますけど、
確か谷って意味でしたっけ?

また今度スコッチ飲み会しましょう!

| KazN | 2010/05/31 20:59 | URL | ≫ EDIT

>RS様
最近「安ウイスキー」がマイブームになってます(笑)
晩酌のお供には有名どころよりこんなマイナーなヤツの方が合うんですよね~(^^;)
あ、写真の段階ではストレートです。この後氷を入れたりしながら1晩かけてちびちびと・・・
ボトル三分の一強空けちゃいました、結局(^^;)
おかげで翌日夕方近くまで二日酔い気味でしたが、まぁ自業自得ってことで(笑)
何故だかウイスキーって飲みすぎてしまうんですよねぇいつも・・・

| zumi | 2010/05/31 23:40 | URL | ≫ EDIT

コルドンヴェール?

こんばんは。
この間飲んだ(というか、まだ残ってる)、
スコッチウィスキーの「THE DIRK」も取り扱い業者がそれです。

昔からイギリスにある酒なのか、
それとも「企画もの」なのか。
どっちにしても、楽しく飲めたらそれでOKですね。

| 只野乙山 | 2010/06/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いや~酒量販店で買ったマイナーウイスキーですからねぇ(^^;)
普段飲みには結構良いのですが、たまにはじっくり味わって飲みたいので
スコッチオフ会には是非参加させてください♪

あ、今回のアテも分量的には人様の晩御飯+デザート並みなのですが(笑)
夜中に高カロリーのカレーうどんを全部とチーズ・チョコを半分以上平らげて
しまったのがちと失敗でした・・・やはりカレーって食欲増進させる魔力が
ありますね(^^;)

| zumi | 2010/06/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あ、そういえばLabel5もコルドンヴェールでした!
ちょっと検索してみたところ、酒類ディスカウントチェーンのやまやとイオンの
共同出資による会社みたいですね~コルドンヴェールって・・・
これからも美味しくしかも安い(笑)お酒をガンガン販売して欲しいものです♪

| zumi | 2010/06/01 00:34 | URL | ≫ EDIT

カレーうどんが想像とかなり違ってました・・・
コレはカレーのご飯がそのままうどんな感じですかね?

かなぁ~り激辛なカレーは酒と相性ピッタリです。
辛さ爆発ですと、飲んだアルコール分は次から次へと汗で流れ出てくるので、何とも言えない気持ち良さがありますョ~

是非、試して・・・って訳にはいかないか(-ω-;)

| naru | 2010/06/01 00:54 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい~うどんを軽く塩胡椒で炒めただけです♪
お蕎麦屋さんなんかによくある出汁のきいたカレーうどんも美味しいのですが
流石にウイスキーには合わせ辛いかな~と・・・
(ならうどんとウイスキーは合うのかと言われるとまぁそこはそれ(笑)

激辛カレーでアルコールを流し出す!めっちゃ新陳代謝良さそうですね~♪
一度チャレンジしてみたいのですが・・・
私の場合、多分激辛カレー3口でリタイアしそうです(^^;)

| zumi | 2010/06/01 20:58 | URL | ≫ EDIT

すごくカレーうどんっぽくないカレーうどんですね!
それでいてすんごいうまそう!

グレンロスって僕も気になってたんですよね。
薬くさいか・・・ますますどうしよっかな(笑)

| じゃいあん | 2010/06/02 00:00 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ありがとうございます~!
うどん、少量の油で炒めて塩胡椒すると洋酒とも結構マッチしました♪
(おかげでカロリーはかなりアップしましたが(^^;)

グレンロス、薬くさいのは開封直後だけでしたよ~
良く言えば「甘みがあるのにさっぱりして飲みやすい」
悪く言えば「コクと深みに欠ける(ような気がする)」かな??(自信無さ気に(笑)
常温ストレートで飲むにはまぁ自己責任でという感じですが(笑)、ロックや濃い目の水割り、
多分ソーダ割りでも美味しいんじゃないかなぁと・・・
じゃいあんインプレ、楽しみにしてます~♪

| zumi | 2010/06/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

ダメだ、見てて、よだれが出てきました。

| ズーツァン | 2010/06/04 00:18 | URL | ≫ EDIT

>ズーツァン様
はじめまして~!お褒めの言葉ありがとうございます♪
まぁズーツァン様のブログを拝見するとめっちゃ美味しそうなものを
召し上がっているようなので、気後れはするのですが(^^;)
これからも精進していきますので(予定)、気が向かれた時にでも
またお越し下さい~♪

| zumi | 2010/06/04 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

