日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

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晴れの日の決意(笑)

雨の日以外は毎日自転車でハロワ通いしているおかげで、体重的には何とか良好(?)な
状態を保てているのですが・・・
最近どうも体が慣れてきたようなんですよね~かといって一般道でこれ以上スピードは
出せないし、距離を伸ばして自転車乗りに専念するのも本末転倒だし(笑)

こちらのジョギングダイエット記事を読む度、触発されてはいるのですが・・・
しかしなぁ、うちの近辺は走るのに不向きだし・・・家の中でその場足踏みでもしようかと
思ったその時、ジョギングの神の啓示が!(大笑)
めっちゃええ場所あるやん!!
2010_屋上-1
  2010_屋上-2 
そう、自宅マンションの屋上です♪
管理の問題で屋上が閉鎖されているビルやマンションも多いですが、うちは各部屋の
ベランダが非常に狭っ苦しいため屋上を洗濯物干し場として開放しています。
夕方以降なら皆さん洗濯物を取り込んでいるだろうし・・・ 
まぁ所詮1フロア5部屋ほどの小さなマンションなので1周の距離なんてしれたもの
ですが(約150㎡ほどなので、1周大体50m弱?)、走るうちに目が回るほどでは
ないのでOK!
「やっぱ全身満遍なく鍛えて、太りにくい体質にならなあかん!
(で、気兼ねなく飲み食いする!)」
と非常に不純な動機でとりあえず始めてみることにしました。
仕事が決まったら多分走る気力も無くなるし、とりあえず無職のうちにある程度の
基礎体力をつけておこうという腹積もりです(^^;)

まぁ「縄跳び」にも心惹かれたのですが、父がスポーツ好きで小さい頃はよくジョギングに
つき合わされたのと、水島新司の野球マンガが山積みの家庭環境で育ったせいで
「ランニングは全ての基本だ!」と思い込んでいるフシがあるので(笑)
(私自身はどうしようもない運動音痴なのですが)

では、いってみますか!
第一目的は「最低限の体力確保」と「太りにくい体質作り」! !
もちろん体重が落ちるに越したことは無いのですが、まぁそれは気長く構えることにして・・・ 
 2010_屋上-3
まず5分間、ウォーミングアップ。アキレス腱伸ばしやラジオ体操もどきなどで
適当に体をほぐします。
本当はもっとちゃんとしたメニューを組んだ方が良いのでしょうが、日頃から
自転車乗り回してるし、えっかぁ♪と早々にだらけモード(笑)

さ~て走るかぁ!
ジョギング時間は20分を目標にしました。
どこかの本だかサイトだかで「有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果は無い」
とか書いていた記憶があるので・・・
「気長く構える」とかいいながらやはり即効性を期待してしまうヤツ(^^;) 
とりあえずスピードは考えず、ゆっくりと完走を目指します。

風も心地良く、最初の数周は気分良く走っていたのですが・・・
5分ほど経過した頃から、のどの辺りが痛い!いや、気管というか肺というかその辺が!
心肺機能衰えまくっとんなぁ、やっぱママチャリに乗っている時とは呼吸法も全く違うし・・・
今、マラソン大会なんかに出場したら間違いなく死ぬな(笑)

更に5分経過。
・・・おしりの筋肉が痛い・・・(^^;)
足は思ったより痛くないのですが、上半身がダルい。腕とか肩とか。
時計の針、進むの遅すぎ!
くそぅ、部屋に戻ったら電池交換したるぞ~!などとアホなことを考えつつ走る走る。
風が吹いているのに汗が噴き出す状態って、ほんま久しぶりな気が・・・
(自転車の場合は止まった直後に噴き出すので)
しかし両頬、というかあごの付け根辺りが痛かったのは何故??

結局、初日は15分で切り上げました(^^;)
深呼吸しながら5~6周ほど歩き、その後5分ほどストレッチもどきを。
まだちょ~っとほぐれきってないかな?とは思ったものの、頭の中は「水とフロ」
この2つしかなく、早々に退散・・・(情けねぇ)

いや~予想以上になまりまくりでした(^^;)
翌日はたいした筋肉痛もまだ無く(ということはまだ筋肉をきちんと使えていない)
効果が出るのはまだまだ先だと思いますが・・・
とりあえず、無職の間は週5ペースでがんばりたいです(雨天中止)
さて、仕事が決まるのとナイスバディ(笑)になるのと、どちらが先になるやら(笑)

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| 日々のこと | 20:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おつです!私も夏に向けて(というか、ベルトが殊更キツくなってきたので!)仕事帰りのウォーキング&オヤツ控え中。あ、今日からだけど。(^-^*梅雨が去った頃には、ナイスバで一杯やりに行けたらいいですな。<こればっかり(微笑

| 葉 | 2010/06/28 21:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ!
細く長く、無理せず続けてね。
無理しすぎて夏バテとか、本末転倒だし。
そう言えば昔チャイナドレス着たこと無かったっけ?
またアレ着てお披露目してくだせえ(半分冗談よんw)

| たなぱ | 2010/06/28 22:00 | URL | ≫ EDIT

>葉様
お疲れ様です~!
仕事帰りに、というのがすごいですよねぇ・・・
私もバイトをしていた頃
「2駅くらい手前までの定期券を買えば嫌でも歩くし
交通費も安くなって一石二鳥!」とか思ったのですが
朝に弱い私、早々に断念しました(笑)
梅雨明けバー、良いですね~♪皆さん中々腰が重いですが(^^;)
とりあえず立ち飲みなら良さ気なお店がありますよ~♪

| zumi | 2010/06/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

翌々日に筋肉痛ですな(笑






・・・・・・・・・・老化(泣

| KazN | 2010/06/28 22:55 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきにです~!
理想(目標)は低く、どんな形でもなるべく長く続けたいなぁという感じです。
(が、どうなるかは神のみぞ知る(笑)
走る気力が無い時は体操だけ、とか・・・
とりあえず、気が向いたときに少しだけでも動いとけぃ!なノリで♪

そういえばチャイナ、今なら入るはず!
何せ学生時代より3kg近くやせたもんね~退職後に♪
お披露目する場所があればいつでも!(笑)
・・・あ、できれば夏以外で(^^;)(長袖なもんで・・・)

| zumi | 2010/06/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そして翌々々日、更に悪化する、と(笑)

・・・ま、負けるものかっ!
私ゃKazNさんみたいにinput制御できないので、outputで
なんとかバランス取らねばです(^^;)
酒を止めるのが一番なんでしょうが、こればっかりは(笑)

| zumi | 2010/06/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

屋上www

ぃぁ、それこそ( ・∀)人(∀・ )通報しますた!ですよw

zumiさんも是非、万代池へどうぞw
チャリで池まで来て、池の周りを歩いてる主婦さんとかたくさん居てますョ。20時~22時はまさに大運動会+ワンワン大行進状態です。

最近、やっと体重が減りはじめてきたかも知れません。
やっぱボチボチでも続けないと駄目っすよね?

やり出してからずっと全身筋肉痛なのがどうもねぇ・・・

| naru | 2010/06/28 23:33 | URL | ≫ EDIT

>naru様
遠いんですよ~万代池(>_<)
裏道を使っても途中かなりの坂道があるし、街灯もあんまり無いし・・・
毎日通うにはちとハードルが高いかと(^^;)
まぁ大家さんからクレームがきたらお邪魔することにします(笑)

体重減、おめでとうございます♪♪
ゆるく長く続けることが大事ですよね、やはり・・・
(と、自分に言い聞かせている(^^;)
しかし仕事の後に走りに行く意志力がすごいです、本当に。
あ、筋肉痛は「いずれその部分の筋肉が強化されるお告げ」だと信じて
お互いにがんばりましょう(^^;)
でも筋力アップがメインの目的じゃないんだから、もう少し距離を減らすか
ペースダウンして様子を見ても良いかもですね・・・
少なくとも夏の激務週間にはご無理なさらないよう、お気をつけて~!

| zumi | 2010/06/29 00:45 | URL | ≫ EDIT

これは、夜空を見ながら呑むスペースに最適じゃないっすか。
私設ビアガーデン!

| sano | 2010/06/29 07:54 | URL | ≫ EDIT

私も雑誌の特集でたらつい買っちゃう(アホ)
も~う久しく走ってないんで、たまに疾走すると、
ひざが笑うのよwww(T_T)

ところで、いきなりぢゃなく、ウォーキングから入って、
徐々に走る回数と時間を増やした方が、カラダにいいよ?
でもって自転車はRUN以上に脂肪燃焼が良いわよv-238 

…頑張って美味しいビールを飲もうね!!

| みほ | 2010/06/29 12:54 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ぎく。
実はマジでやってみたいのですが・・・(笑)
まぁさすがにテーブルまで持ち込んだら通報されるか立ち退き食らうので
缶ビール1本くらいで!
夜風に吹かれながら、月明かりで一杯♪いいなぁ・・・
まぁ今のところ、ビールよりお茶とフロが最優先な状態ですが(^^;)

| zumi | 2010/06/29 21:35 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
でしょー、びっくりするくらい脚力落ちてるよね~
自分が思っていた以上に(^^;)
あ、ご忠告おおきにです~
でもまぁウォーキングに毛が生えた程度のスローペースを
維持しているので、その辺はご心配なく♪
自転車はねぇ・・・うち、大阪市内なんで人も車も自転車も
やたら多いんよね~(^^;)
毎日ハロワまで往復1時間弱走ってるだけでもかなりの
ストレスなのにこれ以上無駄に距離増やしたくないし
(当然速度はこれ以上出せないし)
何よりこの3日間走って、「痩せる」より「脚力アップ」の
必要性を実感したもので(^^;)
まぁぼちぼちがんばります~♪

| zumi | 2010/06/29 21:59 | URL | ≫ EDIT















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