日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

味覚だけでも爽やかに

2010_0703お酒-1  2010_0703お酒-2 
お酒:白ワイン「カンパニョーラ ヴィラ モンディ ビアンコ IGT」(イタリア産)
     アルコール度数:11% 699円

またもイタリアワイン!美味いぃ!!(味を表現する気力ナシ(笑)
フルーティでさわやかな酸味、とこの前のとよく似たタイプですが
より「お酒」っぽいような・・・度数自体は低いのに。
(まぁ私の体調がイマイチの所為でもあるかもですが(^^;)
辛口なのかな?これ、かなり好きです♪

  
2010_0703アテ.jpg          
週毎に材料費が縮小されているのですが、まぁ炭水化物系と買い置きの材料を
上手く組み合わせれば何とかボリュームは出せるもんです。
正直、7月まで無職状態持ち越すとは予想外・・・短期バイトの求人すらも
ハネられたもんなぁ(>_<)
しかし延々クレープを焼くうちにヘコんでいた気分も何とか落ち着いてきたあたり
さすがは私、エセパティシエの卵です(笑)
やっぱ楽しいわ、お菓子作り・・・

●クレープ2種&クリームチーズ:
(直径約22cmで各7枚分)
・プレーン:小麦粉150g・卵240g(約4個分)・牛乳300cc・塩小さじ三分の一
・蕎麦:蕎麦粉120g・小麦粉30g・卵240g(約4個分)・牛乳300cc・塩小さじ三分の一 
卵を溶きほぐし、粉を(ふるいながら)混ぜる
→牛乳を少しずつ入れ、なめらかになるまで混ぜる
→ざる等で漉し、生地が乾燥しないようラップして冷暗所で休ませる
→中火で焼き、プレーン:生地の端が軽くそってきたら
          蕎麦:表面に気泡が開いてきたら    裏返す(※)
→さっと焼いたら皿に移し、余熱で火を通す
※今回のレシピでテフロン系のフライパンを使った場合の焼き加減です。

★プレーン生地の配合は、以前バイトしていたケーキ屋のものを参考にしました。
本来ならこれにグラニュー糖とバターが入るのですが、今回は食事用なので
砂糖は省略、バターも冷凍保存していたのを解凍し忘れたのでパス!(^^;)
なおバター(有塩)を入れる時は、塩の分量は適宜調整を!(いい加減(笑)
まぁ砂糖が入っていないので焼き色は付きにくいのですが、ふんわりもっちり
焼けました。軽くEVオリーブ油をかけるだけでめっさウマーです♪
この配合で生地だけを食べた印象では、小麦粉オンリーの方が好みかな?
味がデリケートなんですよね~
蕎麦粉は若干口触りがざっくりとして個性のある味で・・・
「醤油orかつお節プリーズ!」と言いたくなるような感じです(笑)
塩気のある濃い味のトッピングとの相性はかなり良いかと♪ 

●鳥手羽元とキャベツの白ワイン煮:鳥手羽元・キャベツ・椎茸
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・粒マスタード

●ビシソワーズ: じゃがいも約400g・たまねぎ小1個・牛乳400cc・生クリーム適宜
【調味料】
にんにく・固形コンソメ・塩胡椒
ジャガイモの皮をむき、薄切りにして鍋に入れ水をひたひたに
注いでゆでる
→すりおろしたたまねぎとにんにく・コンソメを入れ、じゃがいもが
柔らかくなるまで煮る
→固まりが残らないくらいまでつぶし、裏漉しする
→牛乳を加えてなめらかな状態になるまで混ぜ、弱火で加熱
→沸騰直前くらいに生クリームを入れ、軽く温め塩胡椒で調味
★うーむ、口触りにイマイチ納得できず(- -;)
ざらっとしているというか、粉っぽいんですよね~
「マッシュポテト」としてはクリーミィだとしても、「スープ」としてはなぁ・・・
まぁ味は良いし、ひょっとするとじゃがいもを変えたらいけるのかもですが。
この夏中にもう一度だけチャレンジして、それでも駄目なら今後はホワイトソースを
溶きのばして作ることにします(^^;)
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・椎茸・生らっきょう・レタス
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・ごま・マヨネーズ
★鳥肉ににんにく・塩胡椒を揉みこみ、椎茸と一緒に白ワインで蒸し
生らっきょうをゴマとマヨで和えたものをトッピングしました。
冷やすと鳥肉と椎茸のエキスが煮こごりになってまた美味い!(笑)

●枝豆

今日のBGM。精神安定にはオトコマエの声を聴くのが一番、ということで♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

選曲が渋すぎる
中学生の時よく聴いてました。
しげ蔵。さんがよろこびそうで(笑

| KazN | 2010/07/05 19:43 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
中学生で既にこの曲にハマっていたKazNさんの方が渋いのでは(笑)
ということで、仙台に行ったきり消息のつかめないしげ蔵。さんに
この曲を捧げます(^^;)
お盆休みにでもオフ会できれば良いですねぇ・・・
みなさん何かとお忙しそうで(^^;)

| zumi | 2010/07/05 21:12 | URL | ≫ EDIT

イタリアワイン

こんにちは。
イタリアワイン、なんかよさそう。
しかもお値段がまた、いいじゃないですか。
750mlで699円なら、日本酒より安い!
これ、ひょっとして「お酒のR市」ですか?
近所にもあるんですよ。

| 只野乙山 | 2010/07/06 11:43 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
おお、乙山さんのご近所にも「楽壱」ありますか!
私も洋酒(主に蒸留酒)はもっぱらここで買っています♪
でも残念、このワインはR市じゃなくて東心斎橋の「マルシェ」で
買ったものなんですよ・・・
ここのチェーン店、兵庫方面にも結構あるようなので、どこかで
見かけたら是非お試しを!
ただフランチャイズやら何やら入り混じっていて、店舗によって
価格や取扱商品が微妙に違うようなのが難ですが(^^;)

| zumi | 2010/07/06 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

