日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さくっとビール

 
2010_0710お酒-1  2010_0710お酒-2                
●お酒:サントリー モルツ (6本セットで1本当たり)約179円
    サッポロ エビス (特価で)198円

     原料:(両方とも)麦芽・ホップ
     アルコール度数:(両方とも)5%
    
モルツ:柔らかくて、やや甘やかな印象。ふわんとホップを感じます。
サッポロのファイブスターに似た感じ?まぁこちらの方がどっしりした重みは
感じるのですが・・・ 

エビス:ビール!な感じ(笑)モルツと比べるとちょっとシャープな印象?
苦味と心地良いコク。
 
いやービール2本が美味しく感じるようになると、夏が来た!てな感じです
私的には(笑)
11日は父の誕生日で実家に帰らなきゃなので二日酔い状態になるのを避け、
焼酎を2杯ほど追加しただけで終わらせました。(結局飲んどるやん(笑)

2010_0710アテ
ということでアテも品数大幅減!・・・でもカロリーはかなりあるだろうなぁ(^^;)
少ないながらもそこはかとなく夏っぽい献立(笑)にしました。

●焼きそば:えび・鳥胸肉・もやし・茄子・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー、トロミ付けに水溶き片栗粉
★ナンプラーを使ったのは初めてですが、美味い!
美味いものでつい入れすぎてしまって・・・ビールのアテとしては良いのですが
主食にはツラい仕上がりに(^^;)
味に慣れて適量をつかめる様になれば、強い味方になりそうです♪ 

●トマトスープ:トマト水煮・茄子・エリンギ、ミンチボールに鳥挽き肉・たまねぎ・パン粉・卵
【調味料】
にんにく・固形コンソメ・塩胡椒
★トマトの酸味が利いて、冷やしてもウマーです♪

●らっきょうの和風サラダ: 生らっきょう・貝割れ・油揚げ
【調味料】
かつお節・ごま・醤油・米酢
★今回で生らっきょう終了!薄皮をむいて冷蔵庫の野菜室に保存しておいたのですが
結構長持ちしました♪(流石に芽は出てきたものの、味的にはそう変わらず)
さーて来週からはらっきょう漬けだ!♪ 
 
●枝豆

さて、実家で食べ過ぎないよう注意しないと・・・自転車で往復できれば少しは
カロリー消費できるけど、さすがに雨の中をケーキ抱えて30分走るのは辛い(^^;)
来週は念入りに走りこみしなきゃなぁ~晴れたらいいなぁ・・・ 

自転車で走りたい願望をBGM選択で表現してみました(笑)
たまには和み系で♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

アテが少ない・・・

こんなのzumi的じゃないゃぃ! 
あと2~3品は足りない感じです・・・

生らっきょうって初めての響きだけどミョウガみたいな感じ?

セロリ、しょうが、わさびとか刺激系の野菜が好きなので、味的にイケるなら、生らっきょうも試す価値あるなぁ・・・

| naru | 2010/07/11 17:50 | URL | ≫ EDIT

「ぷっは~プロテイン!」、とか云い出したら
どうしようかと思いましたが・・・杞憂♪



| みほ | 2010/07/11 18:38 | URL | ≫ EDIT

ナンプラー

こんばんは。
かつてナンプラーを買って使ってみましたが、
それから「常連」にならなかったことをみると、
「?」という感じの調味料。

使い方を知らなかっただけかもしれません。
ラーメンなんかにちょっと入れるとうまいとか。
もう一度、試してみようかな。

| 只野乙山 | 2010/07/11 23:57 | URL | ≫ EDIT

何度でも言いますけど、ビール2種類いっぺんに注いだらだめですって!!
で、今回の料理は一人分ですね(笑)

| じゃいあん | 2010/07/12 00:20 | URL | ≫ EDIT

>naru様
う!!!(←図星を突かれて固まっている状態)
いや~アテをたくさん作るとついつい飲みすぎちゃうし(^^;)
日頃の親不孝解消のため、本意を曲げて少数精鋭(?)に徹して
ベストの体調で里帰りしました(笑)

生らっきょう、どちらかというと生たまねぎ系のピリッと
辛い感じ?
多分naruさん好みだと思うので、一度試してみてください~♪
(なるべく新鮮な(緑の芽が出ていない)もので)

| zumi | 2010/07/12 22:55 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
プロテインに金を注ぎ込むより、1L158円の牛乳をアテに
そこそこ良いウイスキーを飲みたいっす♪
別に筋肉ムキムキになりたい訳じゃないもんな~
イザという時に使えるよう、メンテしておきたいってだけで・・・
てか、筋肉付き過ぎて体重が増えるのはイヤだし(笑)
自分の仕事や生活に必要な筋肉は鍛えたいけど、ボディビル的
肉体美ってのはちょっと引くなぁ(^^;)

| zumi | 2010/07/12 23:11 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~
まぁやはり好みもあると思います、この手の調味料は・・・
私は元々エスニック好きなので違和感ナシどころか美味い美味いとつい
入れ過ぎてしまい、今回かなぁり塩辛くなってしまいましたが(^^;)
まぁ醤油がメーカーごとに味が違うように、ナンプラーもメーカーは勿論
国ごとに違っていると思うので色々試してみるのも一興かと♪
オススメの銘柄が見つかったら、是非教えてください~!(笑)

| zumi | 2010/07/12 23:32 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
何度も言いますが、味比べのためには何かを犠牲にしないと
いけない時もあるんですよ!(笑)
まぁこれは私が炭酸苦手だからこそ使えるワザですが(^^;)

今回の料理は・・・品数の少なさが物足りなくて、つい高カロリーの焼きそばを
大盛りにしてしまいました(^^;)(残さず平らげてしまったし)
総カロリーではいつもとそんなに変わらないかもです・・・(反省)

| zumi | 2010/07/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

モルツ飲むとプレミアムモルツはいらない気がしますね。
フルーティーすぎて。
エビスはどっしり王道って感じで。
大安ではエビス生で乾杯でしょうか?

| KazN | 2010/07/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
フルーティなビールは単体(プラス軽いつまみ)で飲むには良いのですが
食中酒としては・・・アテとの組み合わせがちょいと難しそうです(^^;)

エビス生で乾杯はもう決定事項ということで♪♪
で、次に地酒かサッポロラガーのどちらにいくべきか・・・
悩みどころです(笑)

| zumi | 2010/07/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

十分飲みすぎな気が…

わたしゃ、最近はハイボール1杯で気を失います。

| RS | 2010/07/13 23:04 | URL | ≫ EDIT

>RS様
ハイボール1杯って・・・一体どんな配合なんですか(^^;)
てか、せっかくの自宅飲みなんだから自分の体調に合わせて
自分が一番心地良く酔える量にした方が良いですよ~
まぁ季節の変わり目で体調も都度変わりやすいですが・・・
どうぞお大事に~!

| zumi | 2010/07/14 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

