日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今日は朝から雨

雨、なんて可愛らしいものじゃなくゲリラ豪雨というかスコールというか・・・
自転車しか移動手段が無く、傘さしながらの片手運転ができないので
ほぼ終日引きこもっていました。
(実は今日、図書館の本の返却日だったのですが致し方なし(^^;)

ハロワにも行けず単発バイトにもあぶれたとなりゃー、事務能力のスキルアップ
しかあるめぃ!!
最近ようやくタッチタイピングに慣れてきたつもりだったのですが、昨日行った
派遣登録会のスキルチェックはかなぁりヤバかったので・・・
日頃使っているフリーソフトはローマ字入力のみの日本語変換無しタイプなのですが
スキルチェックは日本語変換アリ途中に出てくる英数字も全角半角の区別アリetcで
(まぁ実務ではそれが当然なのですが)少々アガってしまって(^^;)(情けねぇ)
ということで本日見つけたオススメサイト!
WEBタイピング練習のパラタイプ
メニューの「実践入力練習」がめちゃgood!
ミス入力したら警告が出て、その箇所までさかのぼって修正入力しないと先に進めない
スパルタ方式です(笑) 
あと、日本語タイピングソフト TYPETREK
有料ソフトですが、無料のお試し版もあります。
ゲーム的にお気軽に楽しみながら、押えるべき点はしっかり押えてる感じです♪
ただ惜しいのは(?)、お試し版の文書入力パターンが4つしかない・・・
(贅沢いうな?(^^;)
やるうちにムキになってつい有料版を購入してしまう人も多いのではないかと(笑)

てな感じで楽しくスキルアップに励むうち、夕方に。
・・・雨、いつの間にか止んでました(^^;)
でも路面が濡れてるから今日はジョギング中止!これはサボりではない!!
と自分に言い訳しつつ、室内で1kgの鉄アレイを持ちながら適当に体操していたら
少々首の筋を傷めてしまったようで・・・
やはり室内とは言え手抜きは×、ということですね(^^;)

さーて明日は面接だぁ!晴れないまでも、せめて集中豪雨じゃなければいいなぁ・・・
 
本日のBGM。やっぱ雷混じりの集中豪雨な時はこの曲です。(こじつけ(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

西日本はすごいみたいですね。
お気をつけくださいまし。

ちょっと川の様子を見に行こうとか思わないでくださいネ。

| sano | 2010/07/15 07:46 | URL | ≫ EDIT

ブラインドタッチ

こんにちは。
そうそう、昔タイピングソフトなるもので
練習したことがありますよ。
ある程度ものになったら、
毎日日記をつけるなりして練習しました。
面接、がんばってください!

| 只野乙山 | 2010/07/15 10:40 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ありがとうございます~!
九州や中国地方は本当に物凄かったようですね・・・
大阪は予報で「弱雨」になっていても「どの辺が「弱」やねん!!」
という集中豪雨が不定期に(割と短い間隔で)あります(^^;)
時々晴れ間もあるのですが、ちょっと南港辺りの様子を見て来よか~♪
と出かけると、到着前に確実にずぶ濡れ状態に(笑)

| zumi | 2010/07/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
やはりキー配置を覚えたり基礎を固めるにはタイピングソフトが
便利ですよね♪
まぁ私は気に入ったらトコトンそれ「だけ」に集中してしまうので、
他の形式のソフトもまんべんなくこなすように気をつけないとです・・・
まぁほんの(?)1~2年ほど前の全くブラインドタッチが出来なかった頃を
思うと、若干進歩したかなぁとは思うのですが(^^;)
確実にしかも早くスキルアップ出来るよう、がんばります~!
(じゃないと生活がヤバいですし(笑)

| zumi | 2010/07/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

タイピングならネトゲのハンゲームの歌謡タイピング劇場が面白いっすョ!
もち無料ですし、音楽に併せて出てくる歌詞を入力するの・・・
歌の歌詞を知らないのが多いし、いきなり効果音を入力させられたり、4人でそれぞれのパートを入力したりと・・・
チャットしつつ、歌詞を入力しつつと・・・

是非、お仲間を集ってネトゲしてみて下さい。


でも、雇う側だった頃の意見としては、タイピングはソコソコで良いので・・・って感じですけど。

| naru | 2010/07/16 02:36 | URL | ≫ EDIT

>naru様
おおおお、これは面白そう!!!早速やってみます~♪
パート入力は先ずお仲間の足を引っ張らない程度に上達してから、ですが(^^;)

>タイピングはソコソコで
naru社長、是非雇ってください~!(半分マジ(笑)
特に派遣会社は「自分達が企業に売り込みやすい資格やスキルを持った人間」
「直近まで企業に雇われていた人間」「とにかく若い人間」に優先的に仕事を
回しますからねぇ・・・
一般企業ではスキルチェックはほとんど無いですが、その前に書類選考で
落とされまくりですし・・・(7割方「年齢」で切られていると思われ)
まぁとりあえず出来ることから地道にやっていきます~(^^;)

| zumi | 2010/07/16 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

