日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幻のゾロ目記念晩酌

先週の金曜日、食事前のジョギング直後に体重を計ったら何と44.4kg!
ちなみにジョギングを始める前の体重は46~47kgの間を行ったり来たりでした。
まぁ女性の場合は生理周期でむくんだりベンピが続いたり、1ヶ月内で
体重の増減が平気で1~2kgあったりするのでぬか喜びは禁物なのですが
やっぱ嬉しいのは嬉しいですねぇ♪
まぁ週末晩酌後の朝、体重を計るとあっさり1kg増えていましたし
「食べても太りにくいカラダ作り」はまだこれからが本番のようですが(^^;)
(飲む量・食べる量を減らすという選択肢は無いヤツ(笑) 

2010_0717お酒-1  2010_0717お酒-2  2010_0717お酒-3
●お酒:常圧蒸留・氷点濾過麦焼酎「ふしぎ屋」(大分・藤居酒造) 
     720ml 1,080円
  原料:麦・麦麹、アルコール度数:25度

オンザロックで飲んだ時の第一印象は「えっ麦!?」(笑)
どちらかというと芋か黒糖っぽいような・・・「濃厚な甘みと香ばしさ」とでもいうか。
氷が溶けて濃い目の水割り状態になると、落ち着いて柔らかい甘さと香ばしさを
楽しめるようになりました。やれやれ一安心(笑)
ネットでさくっと調べた情報によると、このふしぎ屋はかなりマイルドな風味ということで
少々油断していました(^^;)
私的にはかなり飲み応えがあり、ダブルを3杯ほど飲んだらお腹一杯な感じです。
(まぁ開封してしばらく経つと、また印象が変わるかもしれませんが)
ちなみにネットで比較検討した結果、値段はほとんど900円台でした・・・
酒のR壱さん、藤居酒造HP価格より高値で販売するってのは中々強気ですね(^^;)
まぁディスカウントストアで買うにせよ、やはり事前の価格チェックは大事だということで・・・ 
 
2010_0717アテ   
大阪はすっかり夏空の今日この頃ですが、夏野菜がめっさ高いです!!
今年のトンでもない集中豪雨やら悪天候やらで、野菜の成長自体に悪影響が
出ているようです。
まぁ今は梅雨明け直後なんで仕様が無いとしても、来週以降もどうなるか
非常――に不安・・・
貧乏人には少々ツラい夏になりそうです(^^;)
そういや春もそうだったような・・・
 
●らっきょう4種:
A.塩:さっぱりしていて美味い!適度な塩加減で、サラダ感覚で食べられそうです。
B.塩+酢:若干「辛味」というか、味が締まっている感じ?
C.酢+醤油:これも良く浸かっていて、味が締まった感じ。
 ただ、大粒のを一口で食べると味が濃すぎてむせそうです(^^;)
D.酢+酒+醤油:お、口当たりがマイルド♪(歯応えはシャクシャクですが)
 噛み締めるうちにじんわり味が深まっていく感じで・・・これはかなり好みかも♪
2010_0717らっきょう 
画像左上から時計回りにC.酢+醤油、B.塩+酢、D.酢+酒+醤油、A.塩

★とまぁ漬けて約1ヶ月の時点での感想です。
(ちなみに全てやや大粒のものを一口で食べた時の印象)
とりあえず、全種類歯応えシャクシャクに漬かっていたので安心しました(^^;)
不思議にAとDの「酢が少ない(全く無い)」ものが特に食べやすく感じたのですが・・・
何故だろう、酢を入れた方が塩分が浸透しやすいのかな???(適当)
まぁB・Dは少量でも満足できるので、酒のアテには向いているのですが(笑)
まだまだ浅漬け状態なので、また数ヵ月後に食べ比べしてみます~♪ 

●かつおのたたきサラダ:かつおのたたき・カイワレ・きゅうり
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油・醤油
 
●高野豆腐のそぼろ煮:高野豆腐・鳥挽き肉・えのき・しめじ
【調味料】
粉末だし・酒・醤油、トロミ付けに水溶き片栗粉
★付属の粉末だしは、鳥肉ときのこからえー出汁がでたのでほんの補助程度に。
こうやって「使わない粉末だし」が溜まっていくんですよね~(捨てろよ)
 
●鳥肉とししとうの味噌炒め:
鳥胸肉・ししとう・厚揚げ・エリンギ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・酒・味噌
 
●白ねぎとじゃこのお焼き:白ねぎ・かえりちりめん・もやし・卵・小麦粉
【調味料】
塩胡椒・味噌少々
★テフロン加工のフライパンで油ほんの少々で焼きました。
ごま油と醤油の漬けダレを添えるつもりでしたがそのままでも美味しかったので省略(笑)

本日のBGM。紅の豚って、何故か「夏」のイメージがあるんですよねぇ・・・
いつ見ても古さを感じさせない名作です♪

昔はジーナさんに憧れたものですが・・・
今は、肩をぽんと叩いて「がんばれ!」と言いたい気分(笑)
(まぁがんばってどうなるものでもないのですが)
多分ジーナより年上になってるだろうなぁ私・・・(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

444! パチンコだったら残念ながら単発ですねw

女子の体もそうですが、男子の体も3~5kgなんて簡単に上下しますョ(-ω-;)ウーン

コレはもう、zumi的オリジナルらっきょダイエットどですか?
本を出しておこずかい稼ぎだぁ!!

| naru | 2010/07/19 15:09 | URL | ≫ EDIT

紅の豚いいですよね~。
コレ観たらギリシャのミコノス島、サントリーニ島に行きたくなります!
グアムから帰ったとこですけどね(笑

| KazN | 2010/07/19 19:38 | URL | ≫ EDIT

>naru様
やはり気長~に構えていくしかないんでしょうね~ダイエットは・・・
まぁあまり気長すぎると効果の無いことを延々無駄に続ける恐れもあるので
カラダの状態をちゃんと把握しながら、ですね(^^;)
お小遣い稼ぎ・・・
『実録・私はらっきょを漬けてこんなに痩せた!』とか(笑)
(これじゃ女工哀史だって(笑)

| zumi | 2010/07/19 22:16 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
お帰りなさい~♪
良いですよねぇ紅の豚・・・封切り直後の頃よりトシ食った今の方が
より深く物語を理解できそうな気がします。
しかし帰国直後に旅情をかき立てられてどうするんですか!(笑)
まぁ確かに地中海のあの青い海と空には抗い難いものがありますが・・・♪

| zumi | 2010/07/19 22:35 | URL | ≫ EDIT

666を超えないように頑張ってます(笑)

| sano | 2010/07/20 07:36 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ダミアンな体重にならないよう、がんばって下さい~!(笑)
まぁお酒も食事も楽しみながらぼちぼちと♪
ウォーキングしながら熱中症にならないよう
どうぞお気をつけて~(^^;)

| zumi | 2010/07/20 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT