日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャパシティオーバー

といってもうちのPCや私の脳ミソのことではなく、冷蔵庫の話ですが(笑)

先日、久々に3日間限定の単発バイトにありつきまして・・・去年も行った
 食品フェア(部署は違いますが)の試食調理補助の仕事です。
なんというか、2匹目のドジョウを狙ったらなまずが釣れましたというか(笑)
今年もザクザク余りものを頂いてきました♪つか、余りもの多過ぎ!!
食材は万一傷んでいたり失敗した場合のためにある程度余裕を持っておく方が
良かろうが、希釈タイプの出汁1800ml入りを1ダースって・・・
鍋物フェアでもやるんかい(^^;) (多分発注ミスだろうなぁ)

で、今年の戦利品。
 2010_バイト余り物-1 2010_バイト余り物-2 2010_バイト余り物-3 
鳥ささ身といかは冷凍庫へ。
キャベツ以外の野菜と納豆・豆腐etcを冷蔵庫にぎゅうぎゅう詰めに押し込んだら
一向に冷える気配が無く(^^;)
翌日えのきは自家製なめたけに、水菜は1本を水洗いした後ざく切りにして冷凍保存、
2本を重量の3%の塩で軽く揉み込んでビニール袋に入れて塩漬けにしました。
納豆は冷凍保存可能らしいので冷凍庫へ。
舞茸としめじは悩んだ末、天日干ししてみました。
2010_バイト余り物-5
ちょうど干し椎茸のストックを切らせていたので一石二鳥♪
がんばってもう2袋分くらい貰ってくればよかった・・・(懲りないヤツ(笑)
しかしらっきょう4種と食材の共存は難しいです・・・ちなみにうちの冷蔵庫は137L。
そろそろデカイ冷蔵庫買わなきゃな~
でも私の場合、どんなに大きい冷蔵庫でも保存食で一杯にしそうだしなぁ(^^;)

さて、久々に仕事にありつけたので久々に日本酒で!
2010_0724お酒-1  2010_0724お酒-2  2010_0724お酒-3   
●お酒:純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 


・冷酒:
うっま~い!!!めちゃフルーティ!口に含んだ瞬間やや甘口かと
思いましたが、心地良い酸味でべたつきやクドさを感じさせません。
味自体濃い、というかしっかりとコクを感じるのですが重さが無いのでガンガン
飲み続けられます♪
で、肝心なポイント。アテとの相性非常に良し!かなり個性のあるお酒なのに
アテの味をしっかりフォローしてくれます。
いやー久々の日本酒でこんな大当たりをゲットできてラッキー♪
     
・冷や:若干甘みを感じるようになりましたが、さらっとした優しい口当たりで
これはこれでマル♪
この温度帯、この味・・・秋頃に魚の塩焼きか味噌煮をアテにしたら最高に美味そう!
夏以降も飲みたいなぁ(^^;)   

「季節限定品」 弱いんですよねぇこのワードに(笑)
しかし今回は踊らされて大正解!
何だか味の傾向が八兵衛に似ているような??土台のしっかりした華やかな感じが。
飲み応えがあるのにするすると心地良くのどを通っていく、本当の夏向け酒です♪
秋以降、本格的にこの銘柄の他のシリーズも買ってみます!

しかしチャリで汗だくになった後に山中酒の店に行くのは危険です・・・
あそこの3階の酒陳列室は「酒に優しくヒトに厳しい」温度設定ですからね~
久々に日本酒を買うので迷いに迷っていたら、マジで凍えかけました(笑)   
  
2010_0724アテ  
●冷やしおろしうどん:自家製なめたけ・大根おろし・水菜
【調味料】
白だし 
★肩が抜けそうな思いをしながら持ち帰った甲斐がありました、白だしウマー!
これで冷やしうどんもそうめんも気軽に食べたい放題!
このクソ暑い中、一番出汁なんぞ引いてられるかい!(暴言)
んじゃ自分で市販の出汁を買えって話ですが、中々アタリに出会えなくて(^^;)
 
●チキンサラダ:鳥ささ身・しめじ・舞茸・水菜
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、ドレッシングに酒蒸しに使った酒・醤油少々・ごま

●ゴーヤチャンプルー: ゴーヤ・鳥ささ身・豆腐・いか・しめじ・舞茸
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース
 
●納豆のお好み焼き:(基本分量)お好み焼き粉100g・キャベツ100g・ねぎ50g・
いか80g・納豆80g・卵1個
【調味料】
(基本分量)醤油小さじ2・酒15ml+水85ml 
★今回のバイトで習ったレシピ。
私、納豆は苦手なんですがこれはウマい!微かな苦味が日本酒と相性◎!!
加熱すればにおいも和らぐし、バクバク食べられます♪
まぁナットウキナーゼという血栓予防効果のある酵素は加熱で効果が無くなる
らしいのですが、納豆菌自体は熱に強いらしいので、整腸効果に期待!
(1回や2回食べたくらいで効果が出る訳もないのですが(笑)

●自家製いかの塩辛

●自家製らっきょう&きゅうりの浅漬け
【調味料】
 きゅうりの浅漬けにかつお節
★きゅうりの浅漬け(単に塩を揉み込んで放置していただけ)が
地味に美味い!やっぱ日本の夏は冷酒に漬物だねぇ♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

冷蔵庫ちっさだったんですね。
うちのは無駄に480くらいありますが、ほとんどカラ・・・

今回も無料で色々貰えて良かったですねぇ~

コレでzumi的大盛り料理でネタ満載だぁ!!

| naru | 2010/07/26 20:29 | URL | ≫ EDIT

天日干しマシーン(?)がステキです。
ハエ的なものがシャッタアウトで昭和な感じが(笑

しかも一升で2,500円越えとは豪勢な!

夏は冷酒がいいですよね、金曜日に3種ともいかなきゃですね!

| KazN | 2010/07/26 22:31 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いいなぁ~480L!冷蔵スペース間借りさせて下さい(笑)
実はもう一台フリーザー(121L)も持っているのですが
これもほぼ満杯状態・・・
今回貰ったものも合わせれば、2ヶ月くらい買い物に行かなくても
生き延びられそうです♪
(晩酌メニューは毎週似たようなものばかりになりそうですが(笑)

| zumi | 2010/07/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
この天日干しマッシーン、100均で買ったんですが結構使えますよ~♪
まぁ「青い網=虫除け」という子ども時代の刷り込みもあるかもですが(笑)
(実家の網戸の色がこんな感じだったもので・・・)

しかし夏はやっぱ冷酒ですよね~
7・8月は白ワイン&ビール強化月間にする予定でしたが、あっさり撤回しそうです(^^;)
3種制覇、勿論いきます!(笑)

| zumi | 2010/07/26 23:05 | URL | ≫ EDIT

現物支給がハンパないっすね!
下手すりゃ給料よりもらってんちゃいます?(笑)
とりあえず当分はzumiさんは生きていられるってことで(笑)

| じゃいあん | 2010/07/27 00:48 | URL | ≫ EDIT

水菜が…そして天遊林

こんばんは。
水菜が大量に!
いいですね……この時期の水菜はどうなのかな?
という感じもしていますが、
今度試してみようと思います。

天遊林、知らなかったです!
いやあほんと、zumiさんはいろんな酒を紹介して
くださるので楽しみです。
ラベルの雰囲気からして涼しげじゃないですか!

| 只野乙山 | 2010/07/27 21:45 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
廃棄処分になっている分も合わせたら、ほんまにそのくらいに
なりそうな感じでした(笑)
出汁とか醤油とかお好み焼き粉とかまだまだ残っていたので
宅配便(自費)で送ってもいいよと言われたのですが、さすがに
賞味期限内に使い切る自信が全く無かったのでパス(^^;)
オフ会に持っていっても、あんな重いもの皆さん持って帰って
下さらないでしょうし(笑)

| zumi | 2010/07/27 22:15 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!
蛇の道は蛇といいますか(笑)、さすが食品を取り扱う企業に
卸されているだけあって中々綺麗でしたよ♪
まぁ私的には今クソ高い夏野菜を使ったレシピにしてくれたら
更にありがたかったのですが(笑)
天遊琳、私も名前だけは知っていたのですが今回涼しげなラベルと
「夏限定」に釣られて買ってみて大正解でした♪
また機会があれば是非試してみてください~!

| zumi | 2010/07/27 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT