日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョギング開始後1ヶ月目

負傷(足の爪が割れた)のため、今週は月曜からサボって 自粛しているのですが
幸い体重は44kg台をキープしています。
まぁ基礎代謝が良くなってきているのか、単なる夏バテなのかは微妙なところ(笑)
ただ、今までほとんど汗を意識しなかったヒップや太もも周辺から汗が出るように
なったのは良い傾向のような・・・♪ 
食事も特に減らさず2kg近くダウン、というのは中々の成果ではないかと自画自賛(笑)

が・・・ジョギングって、「部分痩せ」が出来ないのは当然ながら「痩せたくない箇所」も
無差別に(むしろ優先的に)痩せてしまうんですよねぇ・・・
私の場合、首筋や胸元が貧相な鳥ガラ状態に(>_<)(まぁ胸は元々無かったですが(^^;)
そしてお腹!ジョギング中もめっちゃ汗が出て、脂肪が消費されていってる感じで
よっしゃぁぁぁ!と思っていたのですが・・・
脂肪の消費に皮膚の方がついて行けないのか、たぷたぷのしわしわ状態(>_<)
有酸素運動では、普段あまり動かさない筋肉の無いところから贅肉が落ちていくのか?
曲がりなりにも筋肉の付いている脚部はまだたっぷり脂肪が残っているのに、首筋や
背中はかなぁりすっきりと・・・
しかしその理屈じゃ「腕立て伏せが一度も出来ない腕の振袖」が説明できないし(- -;)
とにかくこのままではヤバい!と、最近このサイトを参考に筋トレに励んで(?)います。
ちなみに今日見つけたこのサイトも良さ気です、まだサクッと読んだだけですが・・・
こんな情報を惜しまずネットで公開してくれるんだからありがたいことです(笑)
(もちろん自己責任で内容判断しなきゃですが)

<上半身メイン>(約30分)
・その場足踏み:左右各50回×2~3セット
・腹筋:25回×1セット
・サイドチェストムーブメント:20回×2セット
・アッパーレイズ:15回×2セット
・フレンチプレス:15回×2セット
・レッグレイズ:25回×1セット

<下半身メイン>(約30分)
・オルタネイト・フロントランジ:左右各8回×2セット
・オルタネイト・バックランジ:左右各8回×2セット
・オルタネイト・プローンレッグレイズ:左右各20回×2セット
・スタンディング・レッグカール:左右各15回×2セット
・ステーショナリー・ランジ:左右各8回×セット
・トランク・ツイスト:20回×2セット 

とりあえず比較的無理なく出来そうなものをピックアップしてみました(^^;)
今は筋肉のキの字もカラダに付いてない状態なので「筋トレ前の準備体操」
くらいの気持ちで軽~くやってますが、それでも結構な運動量らしく、終わる頃には
かなり汗をかいています。
とにかく続けることに意義がある!ということで(^^;)
いずれ体が慣れてきたら負荷を上げなきゃですが・・・

とりあえず筋トレの腹筋メインを2日・下半身メインを2日・ジョギング2日、
てなところでしょうか・・・筋トレに縄跳びプラスしても良いし。
月曜から短期派遣の仕事が始まるので運動量も少なくなるし、ジョギングをもっと
増やした方が良いのかもですが・・・多分根性が続かないだろうなぁ(^^;)
まぁ様子を見ながらまた1ヶ月このメニューでいってみます!


と、公言しておけば簡単に挫折することもあるまい・・・多分(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 17:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

あら?

皮膚タプタプなります?
イイ感じにたるまず、引き締まってくる感じでは!?

コレはもう、
ジョギング→ランニング
ネット参考運動→ビリーさんブートキャンプ
にするしかないかとw どれも50分以上確定な訳ですが・・・

| naru | 2010/08/08 00:38 | URL | ≫ EDIT

>naru様
タプってますねぇものの見事に(^^;)
元から腹筋があれば、ジョギングで刺激されてえー感じに引き締まったのかもですが・・・
まぁこの機会に約20ウン年ぶりの筋力(主に腹筋)アップに挑戦してみます~♪
ビリーさんは、うちの築古年マンションでは屋上ジョギングより近所迷惑になりそう
なのでパス!ですが(^^;)

| zumi | 2010/08/08 02:32 | URL | ≫ EDIT

最近腹筋をサボってるので腹が・・・・・・。
呑んでからだとやる気起きないんですよ。。。。

| KazN | 2010/08/08 11:55 | URL | ≫ EDIT

44kgって・・・軽すぎですヨ(・ω・;A)ウラヤマシイ・・・
だって、その内の10kgはながーい髪の毛の重さでしょ?(笑)

| chihi | 2010/08/08 13:12 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
会社にシュラフでも持ち込んで、業務修了後トレーニングをこなしてから
立ち飲みへGo!(笑)
私はいつも夕食前に「コレが済んだらフロと酒とメシ!」と心で唱えながら
メニューをこなしてます・・・
じゃないとツラくて続かないです(^^;)

| zumi | 2010/08/08 22:51 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
マジ、身体測定の時に服の重さだけじゃなく髪の重さも
差っ引いて欲しいです(笑)
筋肉が増えたら体重も増えてしまうかもですが、飲み会で
簡単にツブれない体力を作るためにもがんばります!(笑)

| zumi | 2010/08/08 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT