日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

甲子園はもっと暑いぞ!

などと昔の野球漫画にありがちなフレーズが頭をよぎるシーズンになりました(笑) 
試合自体は見ないのですが、好きなんですよねぇ夏の甲子園大会のあの歌・・・

別に球児に張り合うほどスポ根な人間ではないのですが、インドや中近東周辺
みたいな気温40~50℃ならともかく30℃台のうちはなんとかノーエアコンで
乗り切ってやる!と、毎年意味の無い意地を張っています。 
家中の窓全開+扇風機で冷房病とも無縁!省電力で環境と財布に優しい!
暑さで食欲と体重もダウン!(駄目じゃん)
悩みといえば、うちの窓は網戸が付いていないので調理中は虫除けスプレー必須
ということと(蚊取り線香だと料理に匂いが移りそうなので)、食事中に扇風機の風で
かつお節が舞うことくらいで(笑)
まぁ多機能タイプの省エネエアコンなら良いのですが、うちに備え付けのはメーカーHPの
生産終了商品一覧にも掲載されていない旧型で・・・
どれだけ電気代食うやわからんモノ、怖くてつけられないってのが正直なところです(^^;)

こうクソ暑い時ゃあ冷酒でも飲まなきゃやってらんねぇよ!ということで(笑) 
2010_0807お酒-1  2010_バイト余り物-4       
●お酒:純米にごり酒「しろき」(石川・福光屋)300ml ?円
原料米:特別栽培米・フクノハナ、精米歩合:70%
アルコール度数:16度、日本酒度:±0
酸度:2.0、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:?

     純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 


・しろき:先月の単発食品フェアバイトで頂いたものです。
えーと何というか・・・微発泡の白酒風?
こってり甘い感じですが酸味と炭酸で口当たり良く飲めます♪夏向き!
しかしどちらかといえば食中酒ではなく、単品飲み用かなぁ・・・
これだけでかなりお腹一杯になりそう。ジュース感覚で飲めそうですが
度数は通常の日本酒並みなので飲みすぎ注意です。
裏ラベルをしっかり読むと、ロックで飲むのもオススメとのこと。
確かにその方がすっきり飲めそう!あと1本あるので今度やってみよっと♪

天遊琳2週置いて口当たりが重くなったりクドくなったりするかと思ったのですが
心配無用でした♪文句ナシに美味い! 

今回の暑さ対策用新兵器(笑)
2010_0807保冷バッグ
ほんの気休め程度だったんですが、結構使えます!
適度に冷えたお酒に心地良く酔い、またも座椅子で眠り込んでしまいました(^^;)  

  
2010_0807アテ   
●和風パスタ:鳥ささ身・自家製なめたけ・玉ねぎ・水菜・にんにくの醤油漬け
【調味料】
酒・塩胡椒・オリーブオイル 
★ちょいと細身のパスタでソーメン風に(笑)
なめたけにしっかり味が付いているので、調味料はほんの微調整程度に。
パスタ茹で用の塩もやや少なめ(海水の二分の一程度の濃度?)にしました。
後日大根おろしをかけてみたのですが、さっぱり感アップ&美味!
・自分用メモ:冷凍水菜は解凍すると葉先がヨレヨレのへなへなに(>_<)
解凍せずにそのまま調理すればまだマシかも?
 
●ゴーヤと鳥ささ身の和え物:ゴーヤ・鳥ささ身
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油少々、すだち絞り汁・かつお節
★塩胡椒・にんにくを揉み込んだささ身を炒め、軽く塩茹でしたゴーヤと和えました。

●大根とオクラのサラダ&クリームチーズわさび醤油添え: 
大根・オクラ・ツナ缶
【調味料】
塩・マヨネーズ・ごま
★大根を千切りにして軽く塩をして水気を絞ったものと塩茹でしたオクラをツナ缶と
マヨネーズ・ごまで和えました。
・自分用メモ:わさび醤油は混ぜずに添えること。美味!
 
●水菜の塩漬け
★2週前に漬けたものです。適度な塩気と歯応えがgood♪
下手に冷凍保存するより、塩漬けにした方が良いかもなぁ・・・

●太刀魚の塩焼き

●自家製らっきょう

●枝豆

さて、夏のBGMシリーズ第1弾!(続くのか(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

mixiにて「古くなったエアコンからの出火に注意」という記事を見かけたので
使わないのは賢明かもしれませぬ。
ただ、熱中症にはホント気をつけてね!

最近(つーか、ここしばらくずっとですが)野菜が高くてつらいわあ。
この前の食料品の山の写真、マジうらやましいw

| たなぱ | 2010/08/09 14:59 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
こ、怖っ!昼とか夕方ならまだしも、寝てる間に出火したらえらい事に・・・
うちの大家さんもその記事読んで新しいエアコンつけてくれたらええんやけど(^^;)
今日から短期の事務仕事が始まったんで、日中はめちゃ快適に過ごせるようになったよ~
どうもおおきに♪
しかし野菜が高いのはほんまツラいよねぇ・・・
食料品の山も(調味料以外)早めに使い切らないと暑さでだめになりそうだし(^^;)
スーパーT出で買ったじゃがいもとたまねぎ、室温保存してたら2週間ほどで腐ってしまって・・・
臭いの何の(>_<)

| zumi | 2010/08/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

そりゃ、そうだけど

こんばんは。
乙山も、冷房などなければないほうがいい、
などと思っていますが……
zumiさん、熱中症で亡くなった方の90%以上が
エアコンなしで暮らしていらした方々らしいです。
体力があれば、それでもいいのでしょうけど。
備え付けのものではなんとも……

| 只野乙山 | 2010/08/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
ご心配ありがとうございます!
実は無職の間は午前中の涼しいうちに所用(履歴書作成やタッチタイピング練習)を片付け
午後はハローワーク通いしていますので、熱中症の心配はほぼ無いかと♪
まぁ一度、夕方近くまで用事が片付かず西日サンサンの部屋に篭っていたら
(勿論家中の窓は開けっ放し)熱中症の三歩手前くらいまでいった事はあるのですが(^^;)
短期の事務職就労中の今は、仕事中ひざ掛けが欠かせない状態で・・・この冷気を何かに
詰め込んで、夜半のわが部屋に放出したいと願う今日この頃(笑)

| zumi | 2010/08/12 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

