日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

暑い国の蒸留酒シリーズその1

平日昼間が冷房三昧なので、土日の暑さが快感になりつつあります(笑)
ま、この時期になると体が暑さに慣れてくるというのもありますが・・・
気温より湿度にヨワいので、梅雨の高温多湿な時期に比べれば今の方が
遥かに快適♪♪
――と、思い込むことが暑さ対策のキモですね(^^;)  

2010_0814お酒-1  2010_0814お酒-2  2010_0814お酒-3        

●お酒:ラム酒「マイヤーズ・ラム」(ジャマイカ産)700ml 980円
    アルコール度数:40%

    ブレンデッドスコッチウイスキー「カティサーク」(スコットランド産)
    700ml 980円 アルコール度数:40度
 
・マイヤーズ・ラム:美味い!!!カラメルソースのような濃厚甘苦な風味♪
こりゃ製菓用にも使われる訳だわ・・・まぁ製菓用といえば割と大人しい風味の
ホワイトラムがメイン(?)ですが、このダークラムの味を知ったら絶対何かに
使いたくなるよなぁ~酒の風味を生かすなら加熱は最小限に、となるとやっぱ
生菓子系で・・・カスタードクリームとも相性良さ気だし・・・(妄想中)
ちなみに今回は夏らしくピリ辛&エスニック系のアテをメインにするつもりでしたが
急遽変更!どちらかというとインド北部的な比較的濃厚な複合的スパイス料理が
相性良いかも?乳製品やチョコレートもgood!(多分洋食全般OKかと)
 あと、野菜類ともかなり相性良いような・・・
さすがに塩らっきょうでは風味的に若干負け気味ですが、醤油漬けならかなり
良い勝負してます(笑) 

カティサークロックにしたらあっという間に溶けて濃い目の水割り状態に(^^;)
開封直後の所為か少々鼻に抜けるような刺激はありますが、気軽にフツーに飲める
オーソドックスなタイプ?ま、ダークラムの後に飲んだので印象が薄いのかも
しれませんが(笑)割と好きですねぇこういうの♪ 食中酒向き。 

いやーラムの濃厚なほろ苦さとスコッチのドライな辛さが中々良いバランスで
かなり楽しめました♪
2本ともレーズンの洋酒漬けを作るために買ったものなんですが、酒はやはり
酒屋(ディスカウント)で買うに限ります(笑)
製菓用品店に置いている酒って、お菓子作り初心者向けのやたらショボいヤツか
やたら高級なリキュールか両極端な場合が多いんですよね~値段も高いし・・・
飲んで美味しいお酒を使うと、仕上がりの味が違うのはもちろん残りを晩酌に
回せるのが嬉しいところ(笑)
と言いつつ、料理には紙パック入りの酒(一応純米酒)を使っているのですが(^^;)
まぁ素材以前にウデを上げるのが先、ということで・・・       

  
2010_0814アテ-1  2010_0814アテ-2   

●肉味噌野菜炒め:合挽き肉・オクラ・ゴーヤ・にんにくの芽・こんにゃく
【調味料】
酒・テンメンジャン小さじ3・豆板醤小さじ1・塩胡椒 
★麻婆豆腐の汁気無し版。私にはこのくらいのピリ辛加減で充分です(^^;)
オイスターソースも入れたかったのですが切らしていたので省略。
これはこれで、さっぱりとサラダ感覚で食べられます♪冷やしても美味!
 

●鳥手羽元とキャベツのスパイス煮:鳥手羽元・キャベツ・たまねぎ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・クミン・固形コンソメ
★キャベツとたまねぎを炒め、塩胡椒・クミンを揉み込んだ手羽元と煮込みました。
しっかり煮込んだキャベツがウマー!
手羽元そっちのけでキャベツばかりつまんでました(笑)

●納豆のお焼き:納豆4パック・もやし・干しきのこ・青ねぎ・卵3個・お好み焼き粉300g
【調味料】
酒+干しきのこ戻し汁300ml・醤油30ml   
★何故かもっちりとしたパンケーキ的食感に・・・もやしの水分の所為?
単に混ぜすぎ??
これはこれで美味しくてマルですが、仕上がりを自分で予想・調整できるように
ならなきゃダメダメですね(^^;)

●ガーリックトースト&アンチョビとかぼちゃのペースト
★ペーストにするつもりはなかったのですがかぼちゃの水分が多くていつの間にか(^^;)
見た目は悪いですが、アンチョビの塩気が適度に利いて酒のアテ的には中々♪

●クリームチーズ&チョコレート

●自家製らっきょう

●バナナとラムレーズンのミニパフェ
★ラムレーズンはラム酒を浸して電子レンジで軽く温め、数時間放置したものです。
バニラアイスにラム酒、最強の組み合わせです♪
しかし今回久々にカップアイスを買ったのですが、いつの間にか126円に値上がり
していて浦島太郎気分でした(^^;)(まぁ実際には30%オフで買いましたが)
バターやチーズも値上がったままだし秋以降また世界的に小麦粉が値上げするかも
とかいう話も聞くし、なんとかしてくれぃ(>_<)てな感じです・・・

さて、夏のBGMシリーズ第2弾・洋楽編。奇をてらわず基本中の基本を♪




邦楽(一応)編。憂歌団、再結成してほしいなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ラム酒って飲み物なんですか???
いや、ごめんなさい。なんとなく料理で使うものであって飲むものじゃないのかな?って勝手に思ってたんで・・・
うまいんだったら試してみようかな・・・でも甘いのはちょっとなぁ・・・

| じゃいあん | 2010/08/15 23:16 | URL | ≫ EDIT

ラム酒だったら、やっぱキャプテンモルガンですョ!
バニラスパイスの甘いまったりな感じ!
安いし、美味いんですョ~

で、カティサーク・・・
まだアーリータイムズが7000円くらいした魔の酒税時代。
安さ優先で、カティとかホワイトホースとか無理やり飲んでたんですけど・・・
イイ思い出がありません・・・ ( ´△`)アァ-

| naru | 2010/08/16 00:30 | URL | ≫ EDIT

ダーク・ラムはいい

こんばんは。
マイヤーズはいいですね。
そのまま飲んでもいいし、カクテルにも合う。
干しぶどうを漬け込むとそれまたおいしいでしょうね。
ばっちりの選択、さすがです。

エディ・コクラン。
かっこいいとしか言いようがありません。
エルヴィスもちゃんと聞けば本当にかっこいい。
なんでこんなに格好いいんだろう。

| 只野乙山 | 2010/08/16 02:44 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
かのカリブの海賊達も愛飲していたとかなんとか言われる
歴史のある飲み物になんてことを!(笑)
まぁ騙されたと思って一度お試しを~♪
甘みより先に苦味を感じますし、べたついた感じはしないので
そう気にならないと思いますよ、多分。
「騙された!」と思ったら、料理にでも使ってください(笑)

| zumi | 2010/08/16 21:14 | URL | ≫ EDIT

>naru様
キャプテンモルガン、了解です!また飲み比べしてみます~
情報ありがとうございました(^^)
しかしアーリータイムスが7000円!?・・・想像付きません(^^;)
私の中では「アーリー=初心者向け安バーボン」のイメージしか・・・
まぁいつも難波の千成屋という免税価格販売店で買っていたからかも
しれませんが(^^;)
とりあえずカティに関する若かりし頃の思い出については
武士の情けで聞かないことにしておきます・・・(笑)

| zumi | 2010/08/16 21:34 | URL | ≫ EDIT

文脈的にラムはストレートですね?
海賊か!(>_<

私はオレンジジュース割りでお願いします。

| 葉 | 2010/08/16 21:59 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
いや~ダークラム、ハマりそうです♪
もっと荒々しい味を想像していたんですが、思いのほか繊細というか丁寧な造りで・・・
マイヤーズはコスパも良いですし、リピ買い決定ですね♪
似非パティシエ的にも久々に血が騒いだ逸品でした(笑)

エディ・コクラン、カッコいいですよね~♪
(まぁ私はこの曲くらいしか知らないのですが(^^;)
初期のR・ストーンズやビートルズを聴いてオールデイズや古いR&Rに興味を持ち、
『青春デンデケデケデケ』でトドメをさされ(笑)
狭く浅くですが、このジャンルに触れられてラッキーだったと思います。
格好いいと思う理由・・・やはり乙山さんの根っこがロケンロールな方だからでは
ないでしょうか。
(と、元バンドマンに無責任な講釈垂れる不遜な私(^^;)

| zumi | 2010/08/16 22:12 | URL | ≫ EDIT

>葉様
いやいやいやいや一般ピーポーな私、勿論ロックで頂きましたよ!
(じゃないとぬるくて飲めなかったというのもありますが(笑)
オレンジジュース割り、喜んで~!
居酒屋zumi亭、随時開業致します!!(笑)
しかし熱中症の危険を考えると、この時期は外飲みの方が良さ気ですね(^^;)

| zumi | 2010/08/16 22:28 | URL | ≫ EDIT

トイレの中にもエアコンが欲しい今日この頃であります…。

| sano | 2010/08/17 14:28 | URL | ≫ EDIT

>sano様
あ、確かにトイレにはエアコンが欲しいです!
それ以前に、うちの築古年マンションのトイレには換気扇すら
付いていないのですが(^^;)
小窓は付いているものの、夏場は下手するとサウナと化します・・・(泣)

| zumi | 2010/08/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

あー、どっちも飲んだことある~

マイヤーズは先日飲みました。
なんか不思議な風味があって、ちょっと苦手かなぁ。

| RS | 2010/08/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

>RS様
まぁ好みというものがありますからねぇ(^^;)
ただ、今は嫌いなものでも5年後10年後には味覚が変わって
美味しく感じるかもしれませんよ?
私も大嫌いだった納豆を最近食べられるようになりましたし
苦手意識を引きずらずに、機会があればたまにチャレンジ
してみるのも良いかと・・・
納豆と酒を同じ次元で語るな!と怒られるかもしれませんが(笑)

| zumi | 2010/08/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

ラムって無性に呑みたくなる時があるんですよね
ストレートで呑めるラムって量販店には少ないですけど
美味しいラムって何かで割るのはもったいない位
美味しいですよね。
ただ、かなり酔う(笑

| KazN | 2010/08/22 19:18 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ラムの世界もかなり深そうですよねぇ・・・
とりあえずディスカウント店に置いていたマイヤーズ、
私的にはアタリで大ラッキーでした(笑)
美味しいものほどついついついつい飲み過ぎて酔っ払ってしまうんですよねぇ
当然のことですが(^^;)

| zumi | 2010/08/22 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

