日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タンパク質増量(植物性)

●お酒: 純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 

夏純、ようやく完飲!
若干甘み、というかしっかりした飲み応えを感じるようになったような??
良い酒は開封1ヶ月後も美味いです♪ 

  
2010_0821アテ    
●手作り豆腐3種:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・にがり
豆腐サラダ:鳥胸肉・玉ねぎ・パプリカ・カイワレ
【調味料】
酒・塩胡椒(鳥肉と玉ねぎの酒蒸し用)、ドレッシングにわさび・醤油
冷奴:塩・EVオリーブ油
豆腐ディップ:味噌
 
★先月の食品フェアバイトで貰った豆乳で豆腐作り初挑戦です!
といっても電子レンジで加熱するだけのお手軽バージョンですが(笑)
しかし色んなサイトを参照してみたのですが、書いてある内容がマチマチで・・・
どうも使うにがりによって分量や加熱時間なども変わってくるようです。
豆乳のパッケージに蒸し器を使うレシピが載っていたのですが、出来れば
ガスは使いたくないし・・・(暑いので)
という事で適当に混ぜて作ってみたのですが、かなぁり悲惨な結果に(^^;)
とりあえず次回以降のためのメモ。
容器に小分け(200ml程度?)して、1個づつ加熱(2~3分?)すること
 とりあえず慣れるまではその方が無難です・・・一気に作るなら多分
 蒸し器の方がムラ無く仕上がるのではないかと。
混ぜた時の泡は加熱前につぶしておくこと
 じゃないと仕上がりが汚いし、スが立ったような口当たりに。
加熱の途中で混ぜないこと(?)
 加熱中にモロモロに分離したような感じになったので混ぜたら、ざらついた
 舌触りに・・・ただ、混ぜたからそうなったのか元々そうだったのかは不明。
にがりの混ぜ方について調べておくこと。
 「トロミが出るまで混ぜる」説と「軽く合わせる程度」説があったので。
 ちなみに今回はトロミは出てないもののかなりしっかり混ぜてみました。
2010_0821豆腐-1  2010_0821豆腐-2
まぁ見た目はアレですが味はめちゃ濃厚!
ただ、やはりスが立っているようなざらつき感はアリ(^^;)
固さは(うまくいった場合でも)かなり柔らかいらしく鍋物などに使うには少々
キビしい感じですが、これだけ濃厚な風味なら秋冬でも冷奴で充分美味しく
食べられそうです♪
てか、夏にこのこってり感は少々ツライくらいで・・・
この3品だけでお腹一杯状態に(笑)
豆乳自体そう高いものでもないし、また成功例をアップできるよう再チャレンジ
せねばです。
ちなみに今回買ったにがり。2010_0821豆腐-3  2010_0821豆腐-4  
どんな味なのかなぁと、出来心で1滴だけ舐めてみたのですが・・・
良い子は絶対真似しちゃダメだよ!
という刺激(「味」じゃない)でした(^^;)マジで口が曲がるかと思った・・・
 
●オクラの和え物:オクラ・鳥ささ身・なめたけ・たまねぎ、トッピングにごま 

●水菜の塩漬け&自家製いかの塩辛 

・納豆のお焼き
★冷凍保存していたもの

●太刀魚の酒蒸し
【調味料】
塩・胡椒・酒・にんにく

●自家製らっきょう
★妙齢?の女性がらっきょうを口に含んだまま酒を流し込んで「くは~」とか
言ってちゃいかんのですが(笑)
苦労して漬けた甲斐がありました♪
 

さて、夏のBGMシリーズ第3弾。この暑苦しさが夏っぽい(笑)
イージーライダー、かなり前に見たときはほとんどストーリーを
理解できなかったなぁ(^^;) またそのうち、じっくり観直したいものです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:25 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

美味い豆腐を作ろうとすると、材料やら各工程の微妙なサジ加減がヒジョーに面倒で難しいので、豆腐屋さんを尊敬しました。

| sano | 2010/08/23 12:12 | URL | ≫ EDIT

豆腐は最初からにがりがセットになってる豆乳でしか作った事ないけどおいしいよね。
冬になったら豆乳鍋がいいんだよこれが。
・・・冬の寒さがなつかしい(笑)

イージーライダー私も見たい。

| たなぱ | 2010/08/23 15:04 | URL | ≫ EDIT

思いっきり太刀魚食べてますやん!
太刀魚はあっさり夏のお魚な感じですが
小骨が多いのがタマにキズ

| KazN | 2010/08/23 21:04 | URL | ≫ EDIT

>sano様
「プロの手作り豆腐には当然敵わないまでも、スーパーで売ってる
既製品よりは美味しく出来るかな?」
と思っていたのですが、見事に玉砕しました(^^;)
にがりで顔洗って出直してきます!(笑)

| zumi | 2010/08/23 21:17 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
うん、味自体は美味しかったので(上を見たらキリが無いけど)
またチャレンジしてみようかなと・・・というかむしろ
「このままで終わってたまるか!!」な心境?(笑)
実は豆乳って今回初めてちゃんと飲んだんだけど結構美味しいねぇ~
今年の冬は豆乳鍋やってみよーっと、熱燗に合いそうだし楽しみ♪♪
早く冬が来ないかな~(笑)

| zumi | 2010/08/23 21:33 | URL | ≫ EDIT

豆腐とか手作りしちゃうんですネ♪スゴイ(✪ฺܫ✪ฺ)
オクラとか太刀魚とか、夏満喫メニューですね♪
うちにも作りにきてクダサイ・・・(料理下手なワタシ・・・泣)

| chihi | 2010/08/23 21:44 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いあ、ナマと加熱したものじゃ全く別物ですよ!
確かに小骨の多さはどうにもこうにも・・・
冬の蟹、夏の太刀魚といわれる程の沈黙系海産物ですからねぇ(笑)
まぁお造りなら小骨の心配もないし、ぜひその美味さに開眼してください~♪

| zumi | 2010/08/23 21:48 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
いや~たまたま頂き物の豆乳が豆腐を作れる濃度のものだったので挑戦してみました♪
ま、料理はトライ&エラーってなもんですよね、試行錯誤の繰り返しで・・・
学習能力に欠ける私にはエラー&エラーですが(^^;)
しかしchihiさんが料理下手というのは眉唾モノです(笑)
多分、日頃外食でプロの料理を食べなれているので味覚と価値基準が一般家庭レベルより
アップしているだけかと・・・
私も自分の料理を客観的に見られるようにならなきゃです(^^;)
一人暮らしだとどうしてもなぁなぁになってしまうんですよね~
chihiさん家で武者修行させて頂いた方が良いかも(笑)

| zumi | 2010/08/23 22:19 | URL | ≫ EDIT

zumiさんてマジすごいですよね(*´∀`*)
ただの大酒飲みのオッサンかと思えば
(↑スゴイ失礼。でも間違ってない?あっ!オッサンは間違ってる(笑))
普通にお豆腐とか作っちゃうし!!!
私もお豆腐大好きなので次はぜひ成功例を!(笑)

| あかはな | 2010/08/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

>あかはな様
はぅッ・・・な、何故私の正体を!?(笑)
いやー美味しく酒を飲むためなら豆腐でもらっきょう漬けでも
何でも作りますとも♪
まぁ巷の「オトコの手料理」よりレベルは低いですが(^^;)
あ、豆腐は次回成功する予定(笑)ですのでどうぞお楽しみに~!
(「次回っていつやねん」というツッコミは無しで(笑)

| zumi | 2010/08/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

手作り豆腐

zumiさん、こんばんは。
乙山の叔父も手作り豆腐に凝っていました。
木で小さな木綿用の枠を作ったりして……
でね、その後の「おから」の処理に困っていました。
おいしいのでしょうけど、作るたびに出るようで。

| 只野乙山 | 2010/08/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~、おからが出るということは大豆から豆乳を自分で作るところから
始める本式の作り方ですね!?
叔父様、すごい!!!
私もずっと憧れてはいるものの、そこまでは中々手を出せなくて・・・
大豆や水にまでこだわりだすとトンでもなく単価が跳ね上がりそうですし(^^;)
ちなみにおからは冷凍保存出来るようですよ~
まぁ作る機会自体が多ければそのうち食べ飽きてしまうかもですが・・・
近くに良いお豆腐屋さんがない(あっても知らない)私には、おからは憧れの的です(笑)

| zumi | 2010/08/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

いやはや豆腐まで作ってしまうとは、
まさにボーントゥビワイルド!

ついでに言うと、
らっきょう酒のくだりに
惚れてしまいそうになりました。

こちらは二日酔いで「くは~」状態です。

| RS | 2010/08/26 22:36 | URL | ≫ EDIT

>RS様
はい~、ワイルドに適当風味に作ってみました!
(ステッペンウルフのメンバーにシバかれそうな気が(笑)
妙齢と呼ばれるには少々無理のあるアラフォーですが
ココロだけは実年齢以下でありたいものです・・・
お酒飲んで「ぷっはー」とか言いださないよう、気をつけねば(^^;)

| zumi | 2010/08/27 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT