日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

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それでも酒量は減らさず

「飲んで食って体重キープ(目標)」が私の人生のテーマです(笑) 

2010_0828お酒-1  2010_0828お酒-2   
お酒:白ワイン「サンタ・ヘレナ グラン ヴィーノ シャルドネ
    (チリ・セントラルバレー産)
     アルコール度数:13% 699円

久々のチリワイン、シャルドネです。
微かな酸味。落ち着いた、というか大人しい感じの味。「深み」というのは
無いのでしょうが、よくこなれているというか・・・
ガンガンに冷やしても良いのですが、室温で若干温度が上がった状態でも
美味しく飲める感じです♪グラスに注いでのんびりしているとあっという間に
ぬるくなる今の時期にベストマッチ(^^;)

  
2010_0828アテ           
体重がどうの脂肪がこうの言いながら炭水化物満載かい!
と、ツッコまれそうですが・・・だって安いしボリューム感あるし~
まぁ食べ過ぎなければOK、ということで(^^;)
ちなみに今回こちらのサイトを参考にカリウムの多い(むくみに効きそうな)食品を
探してみたのですが・・・日頃からよく食べてるモノがほとんどじゃん?
食事だけでむくみ解消するのは無理とみるべきか、この食事内容だからこそ
この程度のむくみですんでいるとみるべきか・・・悩ましいところです(^^;)
それにしても醤油にもカリウムが含まれているとは初めて知りました。 
まぁだからって使い過ぎれば塩分過多になるでしょうけど(笑)

●夏野菜と鳥肉のリゾット:
トマト水煮缶・たまねぎ・鳥もも肉・茄子・ししとう・米2カップ(約154g) 
【調味料】
にんにく・塩胡椒・白ワイン(ラタトゥイユ用に200cc、リゾット用に少々)・
  ラタトゥイユのスープ(今回は約650g)←米1:スープ4~5の割合
 
ラタトゥイユ(野菜の炒め煮)を作っておく 
→米を洗わず油で炒め(中火程度)、表面がオイルコートされた状態にする(※1)
→米が白っぽくなってきたら白ワインを米全体に行き渡るくらい注ぎ入れ、
 やや強火にしてアルコールをとばす。沸騰したら中火に。
→水分が少なくなったらスープを少しずつ足し、煮詰める。(※2)
→米を噛んで、好みの固さに近くなっていたら最後のスープと塩少々を加え
 煮詰めて仕上げる

※1:米が水分を吸収しすぎないようにするため。煮崩れ防止。
※2:スープを注ぐ目安は4~5回程度。
   米とほぼ同量(米が軽く浸る程度)を注ぎ、都度煮詰める。
★元々コメは好きなのですが、白米はどうもお酒には合わないような気がして
夕食ではほとんど食べません(ほぼ毎日(少量ですが)晩酌しているので)
多分あのふんわり炊き上がった食感がダメなんだと思うのですが・・・
炭水化物系が欲しくなるといつもパンかパスタで凌いでいたのですが、またいつ
小麦製品が値上がってもあわてないように「お酒に合うコメ料理」に挑戦!
(ちなみにパラリと仕上げたチャーハン作りはとうの昔にあきらめ済み(^^;)
いやー予想以上の美味さでした♪(注:初心者にしては(笑)
お米の仕上げはアルデンテより若干柔らかくなってしまいましたが、それでも
「おじや」とはまた違う食感で・・・これはハマりそうです、炭水化物&油という
油断すれば即おデブまっしぐらの禁断の道に(^^;) 
ま、罪滅ぼし(?)に野菜もたっぷり入れたし、あくまで「酒のアテ」のひとつであって
主食にする訳じゃないし・・・

●ビシソワーズ:
 じゃがいも約400g・たまねぎ小1~2個・低脂肪牛乳600cc・水400cc
【調味料】
固形コンソメ1個・塩胡椒少々・マーガリン大さじ1~2
じゃがいもの皮をむき、薄切りにして水にさらして電子レンジで加熱
→その間に玉ねぎを柔らかくなるまで煮て、コンソメを入れておく
→じゃがいもをつぶし、スープを少しずつ加えながら混ぜて
ぽってりした状態になったら裏漉しする
→漉したじゃがいもに残りのスープと牛乳を少しずつ加えて
なめらかな状態になるまで混ぜ、弱火で加熱
→沸騰直前くらいにマーガリン(または生クリームなど)を入れ
軽く温め、塩胡椒で調味
★今回は製菓用の漉し器を使ったのですが、さすがにかなりなめらかな食感に♪
目が細かいので洗うのが大変なのですが致し方なし(^^;) 
本式の作り方からは外れているのでしょうが、ミキサー不使用の場合は
じゃがいもだけを裏漉しする方が手っ取り早いです。
飲む時に玉ねぎが気になるのなら、煮て出汁をとった後に取り出しても良いし・・・
(私は大きめに切って「具」として食べました、シチュー感覚で(^^;)
ちなみに低脂肪乳を使ったのはたまたま安売りしていたからです(笑)
そのままではややコクが足りないのでマーガリンを追加したのですが、普通の
牛乳ならこの時期なら不要かと。
 
●豚肉と山芋・オクラの炒め物:豚肉・山芋・オクラ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー
★美味い!(笑)

●パン&蒸しかぼちゃ
【調味料】
EVオリーブ油・塩少々

●バナナ・レーズン・クリームチーズ
★バナナはむくみに効く(カリウムが多い)らしいのですが・・・まぁ効かなくても
美味けりゃそれで良し!(笑)

●自家製らっきょう
★ワインと合わせても違和感無し!ま、ピクルスの1種だと思えば当然???

夏のBGM第4弾。海=夏!の単純思考(笑)


おまけ。懐メロです(笑)
晩夏~秋のイメージがあるんですよねぇ何となく・・・  
 
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COMMENT

喰ったらすぐ出す!
これしかないですね(笑)

| sano | 2010/08/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

スピッツ・・・すでに懐メロですか?(泣)
「ハイファイ ローファイ」が好きです♪テンション上がります↑↑↑

| chihi | 2010/08/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

>sano様
了解です、酒飲んでリバースですね!!(ヤメロ(笑)
しかしマジでお通じコントロール法を会得しなきゃです、
今後の飲酒生活のためにも(^^;)
飲むとどうしても食欲が出てしまうんですよね~

| zumi | 2010/08/30 21:55 | URL | ≫ EDIT

とりあえず毎日下痢してますが・・・。

お通じコントロールにはこの時期冷蔵庫を使わないっていう方法もありますけど?

しかしパン食いすぎでは?(笑

| KazN | 2010/08/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
スピッツ良いですよね~インディーズ出身バンドがいつまでもがんばって
いるのを見ると何か嬉しいオバサン心理♪
しかしもう15年近く前の曲なんだから、古さを感じてもいいはずなのに・・・
20年程前のファーストアルバムの曲ですらフツーに聴けるんですよね~
不思議なほどに。さすがのスピッツmagic!(笑)
懐メロというよりむしろスタンダード化!?

| zumi | 2010/08/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
おお、冷蔵庫を使わなければ電気代も節約できるしナイス!
・・・いやいやいや、食べて美味しくないものはNGですし
ましてやそのまま捨てるなんてのはお天道様が許しても
私が許しません(笑)
あ、ちなみにイタリアではパスタ(コメ含む)はスープと
同様の扱いですのでパンを添えても問題ナッシンです♪
(さすがに残して翌日食べましたが(^^;)

| zumi | 2010/08/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

チリワイン

こんばんは。
チリワイン、いいですね。
コンチャイトロのディアブロの白など、
よく飲んだ覚えがあります。
熟成した、というか、ちょっと煙臭さもある(?)
ような感じの、チリワイン。
サンライズあたりでもじゅうぶんおいしいですよね。
サンタ・ヘレナは飲んだことがありません。

| 只野乙山 | 2010/08/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
おぉぉさすがに造詣が深い!
チリワインといえばコノスルくらいしかリピ買いしたことがなく、あとはほとんど
手当たり次第ですがそれでも大ハズレのものには当たったことが無いんですよね~
私のようなへっぽこデイリーワイン飲みには力強い限りです♪
ディアブロは一度飲んでみたいと思いつつ未飲のままです・・・
千円以上のワインって何かのきっかけ(仕事が決まったとかバイトの給料日だとか)
が無いと中々買う気になれなくて(^^;)
ほんの数百円足すだけで舌を肥やせるなら安いものなのですが・・・
根っからの貧乏性&小心者です(笑)

| zumi | 2010/08/31 21:50 | URL | ≫ EDIT

メニュー的には、太りそうな気配は無いような・・・
食材毎のカロリー計算ができると良いかも?
マヨネーズ、油が少なければ量があっても全然問題ナッシング!

ちなみに、むくみって何?水分?
ガッツリ走ったら2~3kg減るから気にしなくてもOKかと。

| naru | 2010/09/01 00:23 | URL | ≫ EDIT

揚げ物に醤油、目玉焼きにも醤油派の私。
そうかカリウムが摂れていたのか…

酒で栄養分がとれると楽なんだけどなぁ。

| RS | 2010/09/01 21:37 | URL | ≫ EDIT

>naru様
アドバイスありがとうございます~♪
そういえばビタミンとか栄養面のことだけ気にかけてカロリーのことはほとんど考えずに
作ってました(^^;)
やはり目分量程度でも「料理一品分のカロリー」くらい計算できなきゃですよね・・・反省。

あ、「むくみ」は健康な状態なら汗やら尿やらで体外に排出される水分がそのまま
留まっている状態、と私は認識しています・・・これもマジでちゃんと調べて対策を
うたなきゃです(^^;)
昨日今日とバイトが休みで、ハロワだの図書館だのにチャリで走り回ったら
あっっというまに44kg台まで戻りました!
やはり汗もかかず同じ姿勢のままほとんど動かない屋内単純作業はむくみの大敵の
ようで(^^;)

| zumi | 2010/09/01 22:26 | URL | ≫ EDIT

>RS様
醤油本体に含まれる塩分を考えるとプラマイゼロくらいなのでしょうか??(めちゃ適当)
まぁでも美味しいのに普通の塩よりは健康的というのが嬉しいですよね♪
酒で栄養分・・・
中島らもさんの著作中で某噺家さんのエピソードに
「おっかしいなぁ、酒しか飲んでないのにク○が出やがる」
と言っていた話があったし、カロリー補給にはなりそうですね(^^;)

| zumi | 2010/09/01 23:05 | URL | ≫ EDIT

今更ですが、zumiさんダイエットしないほうがいいと思いますが(笑)
毎回思うんですけど、いろんなものをまんべんなく食べてて栄養が偏ったりってのも無さそうやし適度な運動さえしてりゃ完璧じゃないっすか!
あ、酒の飲みすぎさえ気をつければ(笑)

| じゃいあん | 2010/09/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ありがとうございます~♪くぅぅ、ヒトの情けが身に染みるぜ!(笑)
体重は(特に食事制限もせず)何とか元に戻ったので、あとはお腹や足の
たぷたぷ改善に気長にゆる~く運動していきます(^^;)
酒の飲みすぎは・・・とりあえず屋外では気をつけるということで(笑)

| zumi | 2010/09/05 21:44 | URL | ≫ EDIT















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