日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・え、秋??

どこがぁ!?と、三白眼で異議申し立てしたくなる季節ですが・・・
朝晩はようやく息がつける涼しさになり、一安心です(笑)
これ以上暑くなったら暴徒化するヒトがいてもおかしくないよなぁ(^^;)
(私を含めて)


2010_0904お酒-1  2010_0904お酒-2
●お酒: 純米酒「瀧自慢・PROUD」(三重・瀧自慢酒造)1.8L 2,580円
原料米:伊賀山田錦100%、精米歩合:60%
アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス2
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:蔵内自家培養酵母
杜氏名:高橋 成男氏(南部杜氏) 

・冷酒:美味い~!!!フルーティな甘み、舌に残る微かな酸味。
グラスに注いで出したら、何かの果実酒と間違えそうなくらいです。
さらりと飲みやすいですが飲み応えのある、夏~秋に最適なタイプ♪
ただ、ちょっと甘みが強調され気味?まぁ食べ物の味を邪魔する程では
ないのですが・・・
どちらかといえば洋食と相性が良さそうですね~チーズをアテにワイン的に
飲むのも良さそうです♪
しょうゆ味や炒め物・濃い目の味付けの料理はマル、浅漬けや塩味の淡白な
味わいの料理とは少々難しいかも?自家製豆腐との相性は良かったのですが・・・

・冷や(常温):酸味が少し落ち着き、ふんわり優しい感じ。
今の時期、夜中の少し涼しくなった時間帯に飲む阿呆だけが味わえる特権です(笑)
しかし9月にもかかわらず出現した蚊と何でこんな時間に!?的ハエの奇襲により、
優雅(?)な晩酌タイムはあっさりダメダメに・・・
窓を閉め切って殺虫剤&蚊取り線香ってのは人の身にも少々刺激が強すぎです(^^;)
蚊取り線香の香り自体は大好きなんですが、煙がなぁ・・・
ちくしょー、そのうち絶対網戸付きのマンションに引っ越してやる~!!!
(BGM:浜田省吾『MONEY』(笑)
  
2010_0904アテ     
・そうめんサラダ:トマト水煮・鳥胸肉・赤ピーマン・ゴーヤ・オクラ・カイワレ
【調味料】
酒・塩胡椒・白だし
★トマトの水煮を煮詰め、酒蒸しした鳥肉と赤ピーマンを加えて軽く煮込んだ
ソースをぶっかけました。赤ピーマンの微かな苦味で味に奥行きが出てgood!
いやーそうめんにトマト味って相性良いんですねぇ♪

・焼き茄子と鳥手羽元の煮物:茄子・鳥手羽元
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・白だし、トロミ付けに水溶き片栗粉
★本当は冬瓜の煮物を作るつもりでしたがちーと高かったので(^^;)
茄子は炒めるとなんぼでも油を吸収してしまうので、手羽元だけ少量の油で
軽く焼いてひたひたの水と白だしで炊き、焼き茄子の皮をむいて加え味を
染ませました。
茄子、めっさウマ!!!これだけで日本酒3合はイケます♪

・ゴーヤの酢の物:ゴーヤ・わかめ・油揚げ・しらすちりめん
【調味料】
米酢大さじ3・醤油大さじ1、ごま
★油揚げは網で軽く焼いて香ばしさを出しました。米酢は口当たりが比較的
まろやかなので、砂糖不使用でも食べやすいです♪

●冷奴2種:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・にがり(豆乳の約1%) 
その1:カイワレ・わさび・醤油
その2:かつお節・ごま・醤油・ごま油 
 
★豆腐作り試行錯誤中ですが、とりあえず中間発表を(笑) 
冷蔵庫で冷やした豆乳ににがりを入れ、泡立てないよう
ムラ無くしっかり混ぜる
→200mlずつ小分けしてラップ(もしくはフタ)し、1つづつ
電子レンジ(600W)で1分×2回加熱
→荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やし固める
★にがりの混ぜ方については、電子レンジで作るときは
「ムラ無くしっかり」が正解のようです。
にがりは温めることによって凝固するので、夏の室温でのったりしていると
均一に混ざらないので注意!(エアコンつけりゃ無問題かもですが)
ちなみに本式の大豆から豆乳を作るやり方の時は豆乳が温まった状態で
にがりを打つので、混ぜ方をミスると凝固に影響が出るようです・・・
無意味に難易度を上げるほどのMっ気はないので、しっかり冷蔵庫で
冷やしておきました(笑)
あ、今回の結果では同じ分量で同じ時間なら平べったい容器よりある程度
深さのある(お碗くらいの)容器の方が上手くいく感じでした。
まぁ熱の通り具合はいくらでも加減できるので(量を増やしたりレンジ庫内で
置く位置を変えたり加熱時間を小刻みにしたり)、これは皆様のご都合次第と
いうところですが・・・

とりあえず今回のレシピで作って3~4時間程度冷やすとおぼろ豆腐風、
1~2日しっかり冷やすと鍋物にも使えそうな固さになりました♪
よっしゃ~、今年の冬は湯豆腐で日本酒三昧だ!!!(笑)
2010_0904豆腐    

●アジの塩焼き

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう 
 

本日のBGM。季節感全くナシですが、懐かしさのあまりついつい(^^;)
大昔にアルバム1枚レンタルしただけのアーティストががっちり記憶に
残っているのは辻仁成の人徳でしょうか(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

そう、秋なんですよ

zumiさん、こんばんは。
あれ、ちょっと風が変わったな、というのが「秋」なんですね。
昔の人はこれをとらえて「秋」と言ったのでしょうね。

まだまだ暑い日が続くようですが、
これが「残暑」なんでしょうね。
彼岸過ぎまでは、まだもう少し、
乙山も夏向けのカクテルを飲むますよ。

今回は写真がぼやけてますね!
せっかくの料理が……

| 只野乙山 | 2010/09/07 00:08 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤの酢の物とマッチな感じでしょうか?
日本酒・・・・・・・。
安酒しか呑んでないなぁ・・・最近。
暑いとビールやキンキンに冷えたワインとか。
UPしてませんがそんな感じです。
やっぱ日本酒の冷をグビッと。
いいですね!

| KazN | 2010/09/07 20:35 | URL | ≫ EDIT

白目剥いてじゃなくて良かった…

濃厚な手造り豆腐にフルーティな甘さの酒かぁ~
市販の味無豆腐だとそそられないけど、これなら…

3合は無理ですけど!

| RS | 2010/09/07 21:45 | URL | ≫ EDIT

ECHOES!!!
♪ ロックン・ロールは退化する街を 歩く鏡である~~♪
が頭を駆け巡っとります・・・

辻仁成・・・twitterがオモロイらしッスよwww

| chihi | 2010/09/07 21:58 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
確かに、エアコンも扇風機も無い時代の方達はほんの少しの
秋の兆しも見逃さなかったのでしょうね・・・
残暑の厳しさに苛立つより、腹をくくって「残された夏」を
楽しんだほうが良さそうですね(笑)

>写真
う、鋭いご指摘!実は蚊取り線香で室内が煙って・・・嘘です、すみません(笑)
多分部屋の電球の調子が悪くて光量が足りず、手ぶれしやすい状態になって
いたのだろうなぁと・・・
電球、ちゃんと取り換えておきます~(^^;)

| zumi | 2010/09/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
マッチな感じです!(断言(笑)
まぁ夏は「冷えているのだけでご馳走」だと私も思いますし
むしろ安酒をキンキンに冷やして美味しく飲むチャンスではないかと(笑)
(私も8月下旬までは日本酒を飲む気にもならなかったです(^^;)
残暑は厳しいですが、9月の中~下旬頃には冷やおろしも続々と出回ると
思いますし、油断大敵ですよ~♪

| zumi | 2010/09/07 22:36 | URL | ≫ EDIT

>RS様
大丈夫です~まだ熱中症とかヤバい状態には(まだ一応)なってませんので♪
(ちゃんと気をつけなきゃですが(^^;)

電子レンジ豆腐、市販の特売豆腐よりは遥かにそそられると思いますよ~
是非一度チャレンジを!
私の経験上では(たかだか2回ですが)、ぷくぷくっと泡が出てきたくらいで
一度出し、ちょっと粗熱がとれたかなぁというところで再加熱、後は余熱で
仕上げる・・・というのが比較的失敗が少ないかなぁと。まぁ多少スが立っても
ご愛嬌という事で(笑)
大豆の柔らかい甘みと旨みで酒が1杯また1杯と追加されること確実です♪

| zumi | 2010/09/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
おお!何だか音楽的には同世代のような・・・(失礼発言?(笑)
てか、chihiさんのほうがディープですよ~twitter情報まで把握しているとはさすが♪
私ゃアルバムもHeartEdgeしか知らないですし(^^;)
SILVER BULLET、また探してきちんと聴いてみます~♪

| zumi | 2010/09/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! zumi的料理に赤の色合いが・・・

まだまだ暑いですよね。
ホント、早く涼しくなって欲しいモノです。
そして寒すぎるのは2月まで待って貰いたいモノです。

浜省なら解るんですけどねぇ~
早く、BIGマネーを足元に叩きつけるコトが出来る日が来るコトを願っております。


| naru | 2010/09/08 03:14 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ふふふ、夏くらいはいつものアースカラーな煮込み料理じゃなく
さっと加熱しただけのビビッドな料理にチェンジしますよ~♪
(単に「火を使うと暑いから」ですが(笑)
>寒すぎるのは2月まで
大賛成!(笑)ただ日本酒好きとしては暖冬で酒の仕込みに
影響があると困るので、大阪限定暖冬を希望です♪(身勝手(笑)

とりあえずは a little moneyでもいいから稼げるよう、仕事帰り
ハロワに立ち寄る毎日です・・・が、がんばります(^^;)

| zumi | 2010/09/08 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT