日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筆を選ぶ

今週半ばで定期券の期限が切れ、残り数日間は回数券で通勤です・・・
途中下車が(無料で)出来ない状態は超ツマラン~!!
とか言いつつ、定期券期限内にはほとんど途中下車しなかったんですけどね(^^;)
大安もスピークロウも難波の立ち飲み屋も行きたい放題だったのに・・・
すっかり「帰宅後筋トレ→自宅晩酌」の習慣がついてしまったようです。
マイホーム主義というか、ほとんど強迫観念?(^^;)

ま、そんな中でも9月に入ってからはハロワには出来る限り途中下車して通うように
していたのですが・・・8月中よりは若干求人件数が増えたかな?
時給は相変わらず安い(事務職800円~)ところがほとんどですが。
まぁその中でもマシな条件のものをいくつかピックアップし、履歴書作成!
しかし久々に書いたからか、書き損じ続出・・・(>_<)
B4用紙一面に何枚も何枚も書き込んでいると文字が単なる記号に見えてきて
普段なら絶対ミスらないような箇所でもさらっと書き間違えてしまうんですよねぇ(- -;)

ということで買ってみましたフリクションシリーズ!
文字をこすって摩擦で60℃以上にするとインクが透明になるアレです。
消せるボールペンに関しては賛否両論あるようですが、手書きを強要するくせに
取り消し二重線と訂正印の使用を認めないような企業に対抗するにはこれくらい
使っても良いのではないかと(^^;)
大体履歴書ってのは公的文書なのか?
その割には統一フォームが無いし、自筆の履歴書が身分証明になる訳でも無し(笑)

さて早速書き較べ~♪
2010_筆-1
ちなみにいつもはピグマの02を愛用しています。書きやすいんですよコレ♪
・フリクションボール:書き色、薄っっ!!何というか仏事用っぽい・・・履歴書には
ちとキツそう。
・フリクションいろえんぴつ:お、濃さ的には良い感じ♪♪ただインキが乾くまでに若干
時間がかかるのと、耐水性ではないことがネック。

 2010_筆-2
消すとこんな感じ。結構きれいに消えます♪
ちなみにコレの良い(?)ところは
「文字が本当に消えるのではなく『見えなくなるだけ』で零下10℃以下にすると
インキがうっすら浮かび上がってくる」事かと。
悪意を持った誰かが文面を改ざんしても、書類をしばらく冷凍庫に入れておけば
修正箇所が丸判り~♪
ま、意地の悪い面接官にそれをされると結構恥ずかしいことになる諸刃の剣ですが(笑)

とりあえず履歴書に使うくらいなら問題ないんじゃないかな~という感じです。
(履歴書は単なる個人データだと思っているので )
導入を真剣に検討してみようかと思う今日この頃♪
さすがに契約書や見積書などには使わない方が良いでしょうが・・・てか、わざわざ
フリクションを使わなきゃならんほどの手書きスペースがある訳じゃ無し(笑)
本当はPC作成の履歴書が一番読みやすいと思うんですけどねぇ・・・
PCが一家に一台の時代、いい加減に人事担当の方もアタマを切り替えて
欲しいものです(^^;)

さて、週末はママン(笑)の誕生日なので今から実家に里帰りです。
果たして体重キープしたまま帰ってこられるのか!?(多分ムリ)
自転車で行けたら多少はカロリー消費できるけど、週明けは実家から職場に直行だしなぁ・・・
まぁ美味しいもの食べさせてもらうのに文句言っちゃあバチが当たるってもんですね(^^;)
では行ってきます!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 16:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

履歴書の字は

zumiさん、こんばんは。
そうそう、履歴書の字に限って、いちばんいい字が
書けなかったりしますね。
なんでだろう、とそのたびに思うのですが、
履歴書の字で満足できたことは一度もありません。

ところが、向こう側では、
「これが第一関門じゃ」みたいな感じで、
ふざけた字とか、やる気のなさそうな字は、
とりあえず外しますものね。

そういう態度にはむかつきますが、
もし、自分が人事担当者だったら、どうだろう。
やっぱりいい加減さが表に出ているような
履歴書はその場で外すんだろうか?

そんなことを思いながら、何度か、
履歴書なるものを書いた記憶があります。
まだ履歴書はいまだに友達、かも?
わかりませんよね……どんな会社だって……

| 只野乙山 | 2010/09/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

(・ω・ )ハテ

手書きしかダメなトコを受けてるんですかね?
転職率激高めな私はPCで履歴書作成してますョ~

自作フォームだと都合の悪い欄は作らなくても(>▽<)b OK!!

でもホントは手書きの方が好きだったりしますw

| naru | 2010/09/12 13:57 | URL | ≫ EDIT

>文字が単なる記号に見えてきて
ゲシュタルト崩壊ってやつですな(笑)

フリクション、つい最近知りました。
パソコンなどの電子媒体におされてるから文具業界もいろいろ工夫してるなあ。
子どもに教えたら欲しがりそう。

| たなぱ | 2010/09/12 19:30 | URL | ≫ EDIT

フリクションボール・・・
前の会社で契約書をチェックする部署に居たんですけどね。
書き直しNG(間違えたらもれなく訂正印必要)な契約書をアホ営業がフリクションボールで消して書き直しやがるので、そんな便利なモンを開発したPILOTにかなりの恨みを覚えてました(逆恨み。笑)

ちなみに私も履歴書はPC作成派です。てか、履歴書より職務経歴書の出来の方が重要視されませんか?
って、職業訓練所で教えられました~。

| chihi | 2010/09/12 21:35 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
もし私が面接官の場合は・・・修正・文字下手はOK、誤字脱字に気づかず
そのまま送りつけてきた場合はNG、くらいにしてあげたいです(^^;)
まぁ採用側としては、やる気=履歴書の完成度 くらいしか判断材料が
ないのかもしれませんが・・・
ここ2~3年、採用枠に対する応募者数が多すぎて「とりあえず一度面接
してから判断する」ことが出来なくなっているのでしょうねぇ(- -;)
早く景気が良くなって失業者(=私のライバル)が減るのを心待ちにする
今日この頃です(^^;)

| zumi | 2010/09/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

>naru様
まぁリクルートスーツみたいなもんです・・・
面接官に「自分は会社に害の無い無難な人材である」ことを印象付ける(?)目的で(^^;)
(ハロワ経由で採用された職場の同僚に聞いてみると、やはり手書きの人が圧倒的に多かった
もので・・・)
まぁ転職サイトに求人を出している企業やnaruさんみたいに能力経歴共に他人より
優れている場合なら手書きだろうがPC作成だろうが無問題なのでしょうが♪
ちなみに履歴書フォームはPC作成したものをB4縮小し、市販のモノよりはビミョーに
文字数が少なく済むように小細工しています(笑)

ま、何とかしなきゃですね(^^;)

| zumi | 2010/09/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
もう崩壊しまくりっすよ~(^^;)
でもプライベートで使うなら、コレは確かに便利だしオモロイ♪♪
消しゴムを忘れてもフリクションがあればOK!
まぁイラストの下書きに使うには、消え具合に少々不満が残る感じですが(笑)

| zumi | 2010/09/13 22:14 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
け、契約書に使いましたか・・・!
何て警戒心の無い&赤の他人を信じるピュアなヒトなんだ(笑)
フリクションの注意書きに「社印を押してある書類には使用しないで下さい」の
項目を追加しなくちゃですね(^^;)

>職務経歴書
はい、確かにこちらの方が重要視されているのかもですが・・・
経歴的に圧倒的な差が無い場合、履歴書の「熱意」に左右される企業がまだまだ
多い感じなんですよね~実感としては(^^;)
(特に社歴の長い企業の人事部とか)
ま、私に資格とかアピール出来るモノが無いのが一番の問題点なのですが(笑)
(笑ってる場合じゃないっての(^^;)

| zumi | 2010/09/13 22:54 | URL | ≫ EDIT

あぁ、今回面接官だったんですけどね。
履歴書とか、転職暦しか見てないですから!
あと職務経歴書も在籍年数優先だったりして。

実際履歴書ではアウトな感じだった人が合格でしたね、うちの場合。
やはり面接が大事ですね。

いかに普通に話すかってのがポイントだった気がします。
落ちたほかの人達は、かなり緊張気味でマニュアル通りだったり。

すみません、こんな面接官で。

| KazN | 2010/09/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

すっげーーーー!!

こんなハイテクなボールペンあるんですね!
初めてしりました(汗)
僕も25歳前後の頃何度も履歴書&職務経歴書を作りましたけど、完全にPCでしたよ。
目的の会社がPC関係とか、事務仕事にしてもPCを使って何かするとかなら「これくらいの書類簡単に作れますわよ!」アピールにもなるかと思うんですがどうなんでしょうか?
と思いつつ自分の考えのみでPCで作った履歴書・・・そのファイルは今どこに・・・

| じゃいあん | 2010/09/13 23:41 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そうなんですよねぇ、面接してもらってその上で不採用なら
まだ納得いくんですが・・・書類の1枚2枚で何がわかるねん!
てな感じです(八つ当たり(笑)
こう書類選考落ちが続くと、自分の個性を出すのも怖くなって
つい無難な内容に→ますます選考に引っかからない、という
ループに陥りがちで(>_<)
企業によって求める人材が違うのだから、不採用でも気に病まず
どっかり構えた方が良いですよね~
(まぁ自分のスキルもきちんと見直さなきゃですが(^^;)

| zumi | 2010/09/14 00:48 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
私も去年の秋頃はPC作成だったんですが、軒並み選考落ちで・・・
その後手書きに戻したらぽつぽつ通るようになったんですよねぇ、
偶然かもしれませんが。
実際その企業の採用担当次第とは思うんですが
「手書きが理由で落とされることは無い!」という超消極的な理由で
手書きを続けています(情けねぇ(^^;)
(あ、職歴書と送付状はもちろんPC作成で)

| zumi | 2010/09/14 01:18 | URL | ≫ EDIT

大変よねぇ、アレ!!!
何が嫌って、住所!
(愛と誇りはありますが)長いわややこしいわ(-"-)
市町村合併でちょっと減りましたけど。

サイズはやっぱりA4のがいいと思うよ?
何かと扱いやすいの。
Bだと学生っぽいし‥

| みほ | 2010/09/14 09:35 | URL | ≫ EDIT

手書きは、宅配伝票とメモだけかも…。
字が下手になる、字を忘れる…。

| sano | 2010/09/14 18:17 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
うはははは~そういや昔、君のところに年賀状送る時
やたら住所書きに手間取ったような気が(笑)
画数が多い地名だと大変だねぇ、ご愁傷様です(^^;)

履歴書サイズ・・・市販のはB4ばっかりやしなぁ~
悩ましいところです(^^;)

| zumi | 2010/09/14 20:24 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよねぇ、読めるけど書けなくなってしまって(^^;)
知っている漢字の部首を忘れたり間違えたり・・・
・・・あ、これは単なる老化現象かも(笑)
PC依存というより、書く機会自体が少ないんですよね(^^;)

| zumi | 2010/09/14 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT