日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

祝杯は泡モノで

前の短期バイトの給料も振り込まれたし、勤務開始祝いにちょいと良い目の
お酒でも買おうかな~と思っていたのですが・・・
仕事帰りに銀行へ寄るのを忘れ、自宅最寄のATMに行ったら行ったで
キャッシュカードを持っていくのを忘れ・・・
取りに戻るのも面倒だったので、結局買い置きのお酒にビールを1本だけ
買い足してささやかな贅沢気分を味わいました(笑) 

2010_0918お酒-1  2010_0918お酒-2  2010_0918お酒-3 
●お酒:サッポロ エビス・飛鳥Ⅱ船内限定 258円
    サッポロ エビス (特価で)198円

     原料:(両方とも)麦芽・ホップ
     アルコール度数:飛鳥 5.5%、エビス 5%
  
・ASUKA:こちらのブログを読んだ時から気になっていたのですが
美味い、というよりほんま「まろやか」♪
一口目はエビスにしてはやや物足りなさを感じたのですが、次第に
この穏やかな後口と旨みのバランスが心地良くなってきて・・・
ずっと飲み続けても飲み飽きせず、ゆったり楽しめるタイプです♪ 

・エビス:うん、キリッとしつつどっしり♪
立て続けに飲むには体力が要りそうな苦味と心地良いコク。
やっぱコレが基本ですね~
私的には350mlで2本が適量(てか限界)ですが(笑)


●お酒: 純米酒「瀧自慢・PROUD」(三重・瀧自慢酒造)1.8L 2,580円
原料米:伊賀山田錦100%、精米歩合:60%
アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス2
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:蔵内自家培養酵母
杜氏名:高橋 成男氏(南部杜氏) 

・ぬる燗~熱燗:お、美味い!!!実は2~3日前に冷酒を味見した時には
かなぁぁり甘くなっていて(べたついた感じは無いのですが)
どうしたものかと途方にくれていたのですが(^^;)
甘さは抑えられ、冷や(常温)より心地良い酸味が表に出てきて飲みやすい!
これなら食中酒にもいけるなぁ・・・元々燗向けのお酒なのかな?
今回は一応甘めのお酒でもイケるアテを揃えた(つもり)のですが、冷酒の時は
かなりキビしく感じた淡白な味付けのアテでもいけるかも??
温度計がブッつぶれているので正確にはわからないのですが、ぬる燗より
やや熱めの方が美味しいかと思われ。

しかし燗酒が美味しいと感じ出したら、どんなに残暑が厳しかろうと気分的に
すっかり秋冬モードになりますねぇ・・・来週こそは冷やおろし買うぞ~!!! 
  
2010_0918アテ  
せっかくの連休なので手の込んだ料理にチャレンジしたかったのですが
予算とお酒との釣り合いetcで、ついいつもどおりの献立に(^^;)
あ、ちなみに上の画像は撮影用に盛り付けたものですので!
1晩で全部平らげた訳じゃありませんので、そのあたり誤解無きよう
願います(笑)
    
・味噌焼きうどん:茄子・鳥挽き肉・干しきのこ・もやし
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒・干しきのこ戻し汁 

・鳥胸肉とこんにゃくの炒め物:鳥胸肉・こんにゃく・干しきのこ・えのき
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油・干しきのこ戻し汁、トロミ付けに水溶き片栗粉 

・オクラの和え物:オクラ・油揚げ
【調味料】
米酢大さじ3・醤油大さじ1、ごま 

●かぼちゃのガーリックソテー

●クリームチーズ(わさび醤油添え)

●アジの塩焼き

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう  
 
●乾き物(柿の種&レーズン)
★今更ながら、レーズンはかなり日本酒と相性良いことを発見♪


・・・しかし「泡モノで祝杯」と言いつつ、注いだ時点でほとんど泡が
消えてしまっているのが我ながら大マヌケ(笑)
下手なんすよ、ビール注ぐの(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

エビスビール、旨そう

zumiさん、こんばんは。
エビスビール(サッポロビール)は「黒エビス」などいろいろ出して、
がんばっているみたいですね。
こういう動きは、大好きです。

エビスビールが、おいしくてちょっと高級、
という路線で成功したのはうれしい限り。
CM戦略が上手でしたね。
外飲みでも「エビス」と「モルツ」があれば、
とりあえずビールはOK、うれしいですね。

レーズンと日本酒。
あまりやりませんが、なんか良さそうですね!
日本酒の奥深さを感じます。

| 只野乙山 | 2010/09/20 00:09 | URL | ≫ EDIT

買い物しようと街まででかけたら、
財布を忘れて愉快なサザエさ~ん♪

リアルサザエさんですかっ

| RS | 2010/09/20 20:37 | URL | ≫ EDIT

サザエさんも真っ青な忘れものっぷり(笑)

それにしても、いつ訪れても
美味しそうなものばかり…
chihiちゃんもそうだけど~
大阪の女性は太らないのですか( ゚Д゚)y !?
群馬のおなごはデブまっしぐら(笑)

| 赤花 | 2010/09/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そうなんですよ、他のメーカーもプレミアムビールを出してはいますが
大抵期間限定とかコンビニ限定とかが多くて(- -;)
毎日飲むにはややツラい価格設定でも「飲みたい時にいつでも飲める」
本格派ビールがあるのはありがたいです♪
ビール各社競ってもっともっともっと個性的なビールを出せば結果的には
必ず売り上げが伸びると思うのですが・・・
お手軽デイリーなビールももちろん大事ですが、おそらくその購買層の多くが
発泡酒に流れていっている今「ビールは美味しいんだよ~」と旧来のビール好きに
思い出させる&新規顧客を納得させる味のものを前面に押し出して欲しいものです(^^;)

しかし日本酒&レーズンは今回の大ヒット(笑)でした。定番化しそうな予感♪

| zumi | 2010/09/20 21:43 | URL | ≫ EDIT

>RS様
ソレダ!!!(笑)
いや、財布にビミョーに1回分の買い物相当の額が残っていたので
取りに戻るのも面倒で(^^;)
それに一度開封した日本酒はなるべく早めに飲みきらなきゃって意識も
(一応)ありましたし~(←言い訳全開)
しかしサザエさんの年齢を遥かに追い越した今ですらこんなコトを
しでかすのは・・・
アルツかアルコール性脳萎縮を疑いたくなるのですが、やっぱ
生来のソコツ&うっかりな性分のせいなんでしょうねぇ(笑)

| zumi | 2010/09/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

1晩で食べないと・・・ そんなのzumi的ぢゃないっす!

24時過ぎたから2晩とかでは無いですよね?

それにしても、よく見慣れた美味しそな数々のアテですコト!
もぅ、アジを何度見たコトか・・・
酒を飲む時って、ズッラぁ~っとアテが並んでたら、何となく幸せを感じてしまいます。

| naru | 2010/09/20 22:33 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
いやあの~、オフで赤花さんにお会いした限りでは群馬女性おデブ説に
全く説得力無いんですが(笑)
(それとも夏の間に増量しちゃったとか???(^^;)
あ、大阪女性はここぞの時は食べまくって飲みまくるのがデフォ(?)なので、
食後に歯磨きするように食べ過ぎた後はダイエットするのが習慣付いて
いるのかもです・・・まぁchihiさんの場合は、元気パワーと新陳代謝でガンガン
カロリー消費しているような気がするのですが(笑)

| zumi | 2010/09/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いやー、一応未来の飲食店経営志望者としてはなるべく(予算内の枠で)
レパートリーを増やしたいところですが、自分的には定番のアテで飲むのが
一番しっくりくるもので・・・
油断すると「いつもの」ばかりが食卓に並びます(^^;)
(ちなみにアジと太刀魚は実家の父からの差し入れなので不可抗力(笑)
まぁ基本的に小鉢モノが好きなので、極端にバランスが偏ることはないのですが
食器に合わせてつい大盛りにしてしまうのは何とかしなきゃですね(^^;)

| zumi | 2010/09/20 23:24 | URL | ≫ EDIT

飛鳥は、船上で飲んでこそ本領発揮なので、せめてボートに揺られて呑みましょう(笑)

| sano | 2010/09/21 18:12 | URL | ≫ EDIT

ははは
これ全部一晩でたいらげたらすごいですよ!
そのやたら細いからだ何処にそんなに入るのかと。

しかし高級そうな食卓だ。
特にクリームチーズってところが。

| KazN | 2010/09/21 21:21 | URL | ≫ EDIT

>sano様
むぅ、飛鳥は船酔いの危険を恐れないチャレンジャーにしか味わえない
酒なのですね!?
(とか言うと豪華客船用というより荒くれ海賊用ビールみたいですが(笑)
そういやマトモ(?)な船に乗ったのは、大学生の時にバックパッカー御用達
フェリー「鑑真号」が最後だったような・・・大阪港から上海まで2泊3日の
優雅???なクルーズでした♪

また海外放浪の旅、したいなぁ・・・(^^;)

| zumi | 2010/09/21 21:33 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いや~「最初っから自分が食べ切れる量だけ盛り付けろ!」と言われそうですが(笑)
フレンチとかにありがちな、やたらでかい食器に超ミニマムに盛り付けるのって
好きじゃなくて・・・
何より盛り付け時点では腹ペコで、自分の許容量がわからなくなっているのが
問題な気もしますが(^^;)
あ、クリームチーズは庶民の味方(?)kiriの特売品です♪
チーズの世界も上を見たら果てしないですが、たま―――に高級品を少しだけ食べるより
とりあえずそこそこ美味しいレベルのものをちょくちょく食べる方が幸せかな?
とか思ったり(^^;)(←貧乏人の屁理屈)

| zumi | 2010/09/21 22:08 | URL | ≫ EDIT

とにもかくにもワンピースを着ること☆
ふわっしたワンピースの力でポコ腹をうまぁ~く隠しているのです!!!
ワンピースネ申だ!ネ申!!!
あー、自家製塩辛いいですねぇ~。食べたいッス♪

| chihi | 2010/09/21 22:52 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと読んでなかったら「頭おかしいんじゃないの?」ってくらいの食卓に並ぶ料理群っすね(笑)
昨日気づいたんですけど、プレミアムモルツはめちゃうまでマグナムドライは気持ち悪いっすよ。
あ、関係ないか・・・

| じゃいあん | 2010/09/22 01:54 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
いや~最近足の太さを隠すため通勤にロングスカートを着用してはいるのですが・・・
日頃ジーンズや綿パンばかりなので、どうにも違和感が(^^;)
フェミなワンピをさらりと着こなせるchihiさんの若さとセンスが羨ましいっす♪
あ、自家製塩辛いつでも食べに来てください~!
職場に冷蔵庫が無いので、平日のオフ会に持参するのはかなり危険だし(^^;)
(土曜なら家から保冷材詰め込めばOKかもですが)
まぁイカを捌きさえすれば後は1日1回かき混ぜるだけでめっちゃ簡単に出来るので
騙されたと思って一度チャレンジを♪

| zumi | 2010/09/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ええい口を慎めィッ!!(笑)
まぁ実際飲みながら1品ずつラップして(乾き物以外は)冷蔵庫に
仕舞っていたのですが(笑)
でも~男性ならこれ位(うどん以外)は1晩で食べ切れますよね!?
その位食べられなきゃオトコじゃないっすよ!(暴言)
(勿論ご飯(白米)は無しで文字通り朝方まで飲んだ時に)
まぁ週に一度とは言え、深夜から朝方まで延々飲み続ける私の方が
常識外れなのでしょうが(笑)

あ、そういやマグナムドライって飲んだこと無いです・・・
今後も飲んだこと無い歴を更新する事にします(笑)

| zumi | 2010/09/22 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

