日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やたらバタバタと

いやー無職の時は「連休?ケッそれがどうした」てなもんでしたが、期間限定とは言え
そこそこ長期の仕事があるときには嬉しいもんです♪
(たとえその分の日給が減っても)
まぁ特に遊びにいくアテもお金も無いので、日頃中々手をつけられなかったこと
(主に家事)を片付けていたのですが(笑)

ということで初めてチャレンジしました、蛇口の修理at洗面所!
今の部屋に引っ越して1ヶ月も経たないうちからぽたぽた水漏れし出し、自費で
修理するのも悔しいし水道代は家賃に込みなので放置していたのですが
最近ついに蛇口を思いっきりひねらないと水量の調整が出来なくなり・・・
根負けしました(^^;)

さて用意するものは水栓ケレップ(3個入り148円)とスパナ。
2010_蛇口修理-1 

ケレップは蛇口によってサイズが違いますが、家庭用は1種類だけのようです。
まずは止水栓を閉め、取っ手を外します。 
2010_蛇口修理-2 
普通なら蛇口本体の内部に納まっているケレップが取っ手にくっついています(^^;)

2010_蛇口修理-3
新旧比べるまでも無く、古い方はパッキン部分が磨耗しきっています・・・
そりゃー水も漏れるっちゅうねん(^^;)
で、あとはケレップを蛇口本体の中に入れ、取っ手を元通りにつけるだけ。
・・・所要時間5分くらい?
めっさ簡単過ぎて、今まで我慢していた日々は何だったのって感じです♪
今回撮影用に洗面台を磨いた時間の方が明らかに長いもんなぁ(笑)

お次はにんにくペーストの作り溜め。これがまた面倒なのですが、
今回は小房に分けた状態で水に漬けておいたので、薄皮もめっちゃ
剥きやすくストレス激減!
(根元を切った後は何となく水っぽくなりそうで(根拠無し)、早めに
キッチンペーパーで水気をふき取るようにしましたが)
皮剥き作業の30分くらい前から水に漬けておいても良さ気です。

その後も溜め込んでいた家計簿をつけたり難波までチャリとばして
CDレンタルしたりコピーしたりホームセンターで3段カラーボックスを買って
よたよたしながら持ち帰ったり組み立てたり図書館行ったり布団干したり
家の内外問わず何だかんだと動き回っているうち、本当に手をつけないと
いけなかった「衣替え」のことをすっかり忘れていたのでした・・・

月曜日、何着て行こう(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 01:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

にんにくとゆで卵の薄皮、この世で一番のストレスの元。いや、怒りの元。

| sano | 2010/09/27 08:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

私もゆで卵の薄皮、水に浸けながらでないとむけません(^^;)
なので今まで駅の売店や喫茶店のモーニングでも怖くて頼めません、
むいているうちにキレそうで(笑)
甘栗の薄皮ならあまり苦にならないのですが(^^;)

| zumi | 2010/09/27 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT