日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新規開拓中

日本酒シーズンだというのに通勤事情で行きつけ(笑)の山中酒の店で
酒を買うのが難しくなったため、地酒販売店行脚を続ける日々です(^^;)
今回は仕事帰りに歩いて行ける阿波座のS田商店さんに。
食べログにも「1杯210円均一で試飲が出来る店」として紹介されている
有名店で、かなり期待して行ってみたのですが・・・
店頭と地下セラーにおいてある品数的には、ちょっと拍子抜け?(^^;)
(どうしても山中さんを基準に見てしまう悪い癖が・・・)
古酒・熟成酒を多く取り扱うお店だけあって価格帯もやや高めで
「日常的に気軽に飲めてしかも質の良いお酒」を求める私にはちょーっと
合わないような・・・
山中さんと違い(笑)、お店の方が常に商品説明や好みのタイプのお酒を
探してくれるので「ハレの日に確実に美味しいお酒を買いたい」時には
非常に良い感じなのですが♪
何より、気軽に買えない様な高いお酒でも210円で利き酒できるのは
かなりの魅力!(笑)
一度利き酒しに行きたいのですが、平日の営業時間が夜7時までなので
じっくり飲めるかどうか時間的にビミョーなところです(^^;)

数少ない2千円台の商品からセレクトした一品(笑)
2010_1002お酒-1  2010_1002お酒-2  
●お酒:2006年醸造・瓶内低温熟成雄町特別純米酒「ふた穂」
                 (奈良・長龍酒造) 1.8L 2,625円

     原料米:岡山高島産雄町米100%、精米歩合:68%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.5、アミノ酸度:1.3、使用酵母:?
    
杜氏名:北場広治氏(南部杜氏) 

・冷酒:ふわんとした丸みのある甘み、軽やかな酸味・・・美味い!
フルーティですが重厚な感じがするので、夏向けじゃないなぁ・・・
ちょうど残暑がようやく落ち着いてきた今の時期に良い感じ♪
後味にちょっと苦味を感じるような・・・嫌な苦味じゃなく、味を引き締める感じの。
ただやはり甘みを感じるので、食中酒としては応用を利かせにくいかな?
土台自体は良いのですが・・・まぁ塩辛との相性は良いからそれでいいや♪ 

・冷や(常温):お、甘みがかなり落ち着いて良い感じに!
冷酒・常温・燗の中では常温が一番好きかな?
矛盾していますが「上品な力強さ」があるというか・・・重さは無いですが、
かなりしっかり旨みを感じます。
和食向けですね、どちらかと言えば。無性にさばの塩焼きが食べたいです(笑)
あと、もも肉の塩焼きとかお漬物、勿論いかの塩辛も!
淡白な味より、塩・味噌・醤油を程よく利かせた味と合いそうな・・・
このお酒なら「枡酒に塩」でも飲めそうです(笑)
お酒自体の味(個性)が強いと、食中酒としてより単品+おつまみ程度で飲む方が
良さ気ですね♪

・燗酒:どうしても「くはぁ~」って言葉がでちゃいますね(笑) 
おだやか~な風味ですが、程良い酸味でダレた感じはしません♪
激ウマ!ではないですが、いつの間にか杯を重ねているタイプ?
  
2010_1002アテ      
・蓮根と牛肉の炒め煮:れんこん・牛切り落とし肉・こんにゃく
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒少々
★こんにゃくには徹底的に火を通し、れんこんは薄切りにしてさっと炒めて
しゃくしゃくの歯応えにしました。牛肉の味を活かすように、調味はやや薄めに。
(にんにくはたっぷり)
しかしグラム88円の特売肉で結構幸せ気分になれる私の味覚って・・・
まぁ「安い素材で(そこそこ)美味しいモノを作る」のが私のモットーですが
たまには質の良い素材を使わないとマジで味覚が崩壊するかもなぁ(^^;)

●自家製豆腐の野菜あんかけ:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・
にがり(豆乳の約1%)・ 鳥胸肉・椎茸・茄子
【調味料】
酒・醤油・白だし少々、トロミ付けに水溶き片栗粉
★少し室温が下がった為か、にがりの反応速度が遅くかなりムラ無く
混ぜられました。冬の間は気軽に豆腐が楽しめそうです♪
しかし煮物にするならやはり鳥もも肉の方がよかったかなぁ~
胸肉の仕上がりがバサバサに・・・単に火を通しすぎかもですが(^^;)
普段は「炒め煮」がメインなので、「(油を使わない)煮物」の作り方を
きっちりマスターしなきゃです、アラフォー的には(笑)

●納豆のお焼き:納豆・椎茸・もやし・卵1個
【調味料】
酒・醤油
★ちゃんと火を通しているのにもやしの水分で何となくナマっぽい仕上がりに・・・
だがこのレア感が良い!ちょっともんじゃ焼き風?な感じで。
(いつか腹壊すぞ(笑) 

●焼き茄子    

●小松菜のゴマ和え

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう  
 
●焼きししゃも


●クリームチーズわさび醤油添え
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ついに茶色いメニューを目の当たりにする日が来るのですね・・・

今度から動画付けて欲しいなぁ~
何分で完食するか!ってやつで。

| naru | 2010/10/04 02:37 | URL | ≫ EDIT

>naru様
季節感あふれる彩りでしょ~(笑)
土曜日はもうちょい華やかにいきたいところですが、まぁどうなるかは
当日のお楽しみということで♪(実はまだメニュー選考中(^^;)

動画は・・・延々飲んで飲んで食って、の場面が続くだけなので
めっちゃダイジェスト版になりそうですよ(笑)
ま、多分自分で動画撮ってることも忘れて完食前に寝オチするだろうなぁ~
「日本酒完飲を目前にリタイアしたzumi、果たして何時に目覚めるのか!?
いや、目覚める日は来るのか!!?」
・・・マジでこんな実況中継が入りそうです(笑)

| zumi | 2010/10/04 22:19 | URL | ≫ EDIT

新規開拓

zumiさん、こんばんは。
今まで行ったことのない酒店に、
初めて入るときの気分、なんとなくわかるなあ。

いつもの笑顔で、打ち解けた感じで
迎え入れてくれる、あの感じ。
それが初めての酒屋だと、ないのです。
なんとなく、よそよそしい感じで。

だけど、めげずに通うしかないですよね。
もし、何かありそうな、いい酒店だったら、
それこそ、宝物ですからね。

| 只野乙山 | 2010/10/05 00:16 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~♪
実はちょっと急ぎ足で帰れば山中さんの営業時間には間に合うことが
判ったのですが、やはりせっかく何かの縁で本町勤務になったんだから
この近辺で新規開拓したいなぁ、と・・・
今回行ったお店も、何度か通えば掘り出し物を見つけられるかも
知れませんしね~
それに日本酒ってビールと違って各酒屋ごとにラインナップが
全然違うので面白くて♪
行きつけの店は大事にキープしつつ、新しい店とお酒にチャレンジ!
結構贅沢な気分です(笑)

| zumi | 2010/10/05 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT