日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メイキング・オブ・zumi亭(笑)

 いやー長いようでめっちゃ短い1日でした(^^;)


・2日前:「やっぱ確実に味と手順が判っているモノの方が失敗も少ないよなぁ」
ということで全品定番メニューに若干アレンジを加えたものを出すことに決定。
(我ながらヘタレ・・・)
バイト帰りに瓶ビール2本とワインを買い、心斎橋~難波間を歩いて帰る。
この前一升瓶を抱えて阿波座~難波間を歩いた時に比べるとチョロいチョロい♪
帰宅後はチャリで酒のR市へ行き、乾杯用ビールの選択に思いっきり迷う。
どこのメーカーにするか、バラ売りかセットか?
迷った末「ビール好きでコレが嫌いなヒトは(滅多に)いない(はず)!」と無難に
エビス(500ml)を、単価を下げるためセット買いに。
念のため、モルツ(350ml)もセットで購入。もし余ったら買い取れば良いし・・・

・1日前:昼休みに全メニューの材料を書き出し、使いまわしの利くメニュー・
仕込みをまとめてできるメニューを優先し、再構成。
帰宅後、雨の中をやけくそで材料の買出し。当日はどうなることやら・・・マジで凹む。
chihiさんくらいならカッパ着せてチャリで2ケツできるなぁと思ったものの、
万一にでも事故ったらいけないので却下。
とりあえずできる事は、タオルをたっぷり準備しておく位?

夜は作業手順の書き出し。使う鍋や調理器具、調理時間の長短、サーブする
順番などの条件を組み合わせ、最短の時間で調理できるようにタイムテーブル
もどきを作成。たーのしーい♪♪しかし問題は実際この通りにいくかどうか、で・・・
数年前に大学OBクリスマス会で料理担当になった時は、張り切りすぎて台所に
立ちっぱなしになってお酒も飲めず、周りにも気を使わせたからな~
今回は仕込みを万全にして「食べて飲める料理人」を目指す方向で!
と言いつつ、自家製豆腐の仕込みとスパイシービーンズ用大豆を水に浸した
だけで寝てしまったヘタレっぷり。

・当日朝:掃除に予想外に手間取る。しゃーない、テーブルセッティングは
午後にしよう・・・仕込み開始時間は結局9時半過ぎに(>_<) 
作成予定リストは
・カナッペ3種
・ラタトゥイユ
・スパイシービーンズ
・ミンチボールブラウンシチュー
・プチクレープ
・タイ風グリーンカレー
・里芋のグラタン or マッシュポテトwithオリーブ油
・豆腐サラダ
・納豆のお焼き
・豆腐ペースト
・自家製塩辛・らっきょう
・チーズ&チョコレート盛り合わせ
前半はビール・ワインメイン、後半は日本酒も少々。焼酎は大体何にでも合うし
スピリッツ系は煮込み料理(特にカレー)とチーズで凌ぐ、と。
まぁ全部作るのは無理かもだけど、進行具合を見ながらバランスよくサーブして・・・
(臨機応変というより行き当たりばったり)

まずは3品分のトマトソース作成。フードプロセッサで玉ねぎ(大)3玉をみじん切り。
ミンチボールの分を取り分け、大鍋で残り全部をにんにくと一緒に弱~中火で半透明に
なるまで炒めてトマト水煮を投入、弱火でじっくり煮詰める。
もう一方のコンロで大豆の下拵え。やや大きめの鍋で大豆がたっぷり浸るまで水を入れ
中火で加熱。沸騰したら少し火を弱め、アクが出切ったら湯を捨て再度水から煮る。
沸騰したら1~2分弱火で加熱した後に火を止め、余熱で固めに茹で上げる。
その間にミンチボールのタネを作り、大豆とチェンジ。あまりガチガチに丸めず、軽く
形を整える程度でふわっとした食感になるよう茹でる。茹で汁はスープストックとして
使うのでボウルへ。
合い間合い間に野菜をそれぞれのメニューに合わせた大きさにカットしコンロが
空き次第調理して、昼過ぎには何とかラタトゥイユ・スパイシービーンズ・
ブラウンシチューのトマトソース系煮込み料理3品が完成!
一旦調理を止め、トイレ掃除とテーブルセッティングの準備にかかる。

・当日昼:机を移動させるには、まず机上に乗せているものを全てどかせないと
いけない訳で・・・その他色々しょーも無いことに時間を取られ、調理再開は
2時頃に(T_T)
とりあえずクレープ生地のタネを作成。3時までラップしてねかせておけば 
程よく落ち着くだろうし、アングレーズソースとキャラメルソースはすぐにできるので
まずはコーヒータイムにしてもらおう(^^;)
その間に一旦洗い物をして周囲を片付けてchihiさんが買ってきてくれるアテで
乾杯してその間にカナッペの準備と後の料理の野菜切りを済ませて・・・
ふと気になって冷蔵庫のビールに触れると、詰め込みすぎの為か冷え具合が
イマイチ。とりあえず2~3本冷凍庫へ移す。やばいやばい~

時間が押してきたので焦り気味にソースを作っていると重大事件が!!
気を使って駅から直行すると言ってくれたchihiさん、zumiのナビゲートミスで90度
違う方向に行ってしまい・・・雨の中、駅前まで引き返してもらう羽目に(>_<)
さすがに面には出さないように努めているものの、気合いを入れて買い出した
荷物の重さが怒りを増幅させているご様子。そら当然だわなぁ・・・
女王様の怒りを鎮めるには酒しかない!ということで即飲みモードに突入!!
しようとしたらnaruさん&じゃいあんさんもめっちゃタイミング良く登場。
お二方曰く「香港映画に出てきそうな家」・・・確かに(笑)

・当日夕方:2010_1009アテ-1.jpg
chihiさんが持参のつまみを盛り付けてくれている間に、ビアマグを冷凍庫に
突っ込み取り皿も箸も(まずティータイムのつもりだったので)全く準備して
おらず始終バタバタバタバタ。
zumiのビールの注ぎ方が下手だといじめられながらもとにかく乾杯!
皆さんしばしご歓談しといてくれぃ!!

と、再び調理モードに突入するも、洗い場はてんこ盛り、そこら中にモノが一杯で
めっちゃ作業しづらい~(>_<) 
それでも何とか持って来て貰ったバゲットを使ってカナッペ1品目完成。
温めておいたお皿に移し、客席に運んだらラタトゥイユとスパイシービーンズを
盛り付け電子レンジで軽く温め、その間にカナッペ2品目に取り掛かり・・・
・・・作業が思い通りに進まず、客席の様子も気になり、朝から何も食べていない
こともあってこの辺りからかなりのイラつき状態に(女将失格)
2品目が焼きあがる頃には、どっかり座り込んで飲み始めてしまう(調理人失格)
この段階で、ただでさえ皮むきが苦手な里芋のグラタンがメニューから外れる。
白ワインに合わせたらピッタリハマるのに・・・(泣)
まぁ他の料理はかなり適当に切っても何とかなるし・・・なるようになるでしょ多分!!

で、飲みに加わらせてもらうとやっぱオモロイ♪♪
皆さん何でここまで個性的なんだって感じで(笑)。今回、普段は書斎
(正式名称:漫画保存庫)として使っている部屋にお通ししたら食いつく食いつく・・・
てか、ガサ入れしすぎじゃ君ら!!(笑)
そのうち大学時代の同好会会報誌も見つかり、chihiさんとzumiの出身大学が
同じだと判明!(いや学年も学部もサークルも違いますが)
いや~あの「飲み」に対する姿勢、K大っぽいなーと思ってはいましたがマジで
そうだったとは(笑)
chihiさん、今回もchihi節炸裂!色々しんどいことも多いようですが、ブログ通り
パワフルで元気な様子を見せてくれて何となく安心♪
じゃいあんさんもいつも通り(?)鋭いツッコミと大ボケ(笑)の絶妙なバランスで場を
盛り上げ&和ませてくれました。「空気を読み取り、盛り上げる」能力はピカイチかも?
さすが大阪の下町っ子、コミュニケーション能力が鍛え抜かれているなぁ♪
naruさんは次々にいろんな種類のお酒を利いて、chihiさんに「我がまま過ぎ~!
(もっとじっくり飲めや!)」とツッコまれていたのが印象的でした(笑)
それにしても、お酒の評価を下す判断の速さはさすが!
やはり飲食店チェーン経営者の経歴と能力は伊達じゃない・・・
何かにつけて慎重といえば聞こえは良いが判断力に欠ける私、見習わねば(^^;) 
私はというと酔いが回るにつれ元々の粗雑さが表われ、氷をビニール袋に入れたまま
テーブルに出してドン引きされたり(せめて保冷バッグに入れるべきだった・・・)
取り皿のチェンジもせず食卓塩や胡椒の類も出さず(粗雑と言うよりソコツ)
・・・ほんまにすいませんでした(^^;)

さて宴もたけなわ、元気(過ぎ(笑))lady・chihiさんが轟沈!
まぁK大出身者なら基本的に酔った時の身の施し方は心得ている筈なので、
体を冷やさないようタオルケットだけかけてしばし放置。我ながらひでぇ先輩だとは
思いつつ、こればかりは本人の回復力に任せるしかないもんな~(^^;) 
このまま寝かせてあげても良いけど我が家には予備布団なんてものはなく、
タオルケットかコタツ布団で雑魚寝しか出来ず・・・
そうこう思い悩むうちにご本人はきっちり回復!さすが我が後輩(笑)
ちなみに今回も(主に後輩保護のため)某n氏に鉄拳発動してしまい(>_<)
酒瓶で殴るのはさすがに不味いわなぁ・・・基本寸止め+αに加減しているつもりでも
重力に負けて自然落下しちゃう時もあるし。(マジですんません)
やっぱ勝負は素手で、が基本だし(笑)
さて何だかんだありーのでオフ会終了タイムになってしまい・・・私的にはまっだまだ
飲み足りなくても交通事情etcを考えると引き留めることも出来ず、無事帰宅できることを
祈りつつ解散。皆さまお疲れ様でした~! 

今回出した料理
● カナッペ2種
・ラタトゥイユ&チーズ:ラタ・モッツァレラチーズ・オリーブ油・パセリ
・海老ペースト:海老・卵白・ねぎ・片栗粉・酒・オリーブ油・塩胡椒

●ラタトゥイユ:水煮トマト・たまねぎ、セロリ・茄子・鳥モモ肉
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン・塩胡椒

●スパイシービーンズ:
水煮トマト・たまねぎ、大豆・セロリ・茄子・鳥挽き肉・にんじん
【調味料】
にんにく・チリペッパー小さじ1・クミン小さじ2・ターメリック小さじ1・
クローブ小さじ1・コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1・シナモン小さじ1・
赤ワイン・塩胡椒
★大豆の旨みを生かすため、あえて辛さは控えめに。しかし今回は野菜を
多めにしてしまった為か、ちょっと味がボケ気味だったような・・・
いくらスパイスをきちんと量っても、材料とのバランスが取れてなけりゃ
どうしようもないわな(反省)

●グリーンカレー:茄子・ししとう・鳥むね肉
【調味料】
にんにく・タイカレーペースト・塩胡椒
2010_1009アテ-2  2010_1009アテ-3
★今回のヒット!辛いけどウマー!!一応辛さ調整用のココナツミルクも
買っておいたのですが、ペースト自体の味と辛さのバランスが良いので
何も入れませんでした。
今回初めて買うメーカーのものなのでどんな味か不安だったのですが
「まぁマズけりゃ出さなきゃいいか」と開き直ったら大当たり!
コレはリピ買い決定です♪♪タイカレーはさすがに自作できないですからねぇ
専門店に行かないと買えない材料がかなりあるので・・・
しかし実はコレ作った記憶がほとんど無い(^^;)

●ミンチボール入りブラウンシチュー:水煮トマト・たまねぎ、にんじん・
合挽き肉・たまねぎ・卵・パン粉
【調味料】
にんにく・赤ワイン・コンソメ・塩胡椒、ブラウンソースに小麦粉・サラダ油・
スープストック
★肉のコクは欲しいけど脂っこくなるのは嫌なので、挽き肉をつみれ風に
茹でました。ふんわり優しい触感がgood♪
・・・ひょっとしてコレ、お出ししてないかも?ギネスと合わせて食べてもらおうと
思ってたんだけど(^^;)

●自家製いかの塩辛
★chihiさんが催促してくれるまですっかり忘れてました(^^;)
そういやらっきょうも味見してもらいたかったのに・・・

●コーヒー

・当日夜~翌朝:量的にはそれ程飲んでないのに、空きっ腹に
アルコールを流し込んだ為か結構酔ったようで(^^;)
片付け物をしている途中までは覚えているもののそれ以降は記憶が
曖昧・・・翌日冷凍庫にクレープ(焼きあがり済み)が入っていたのは
我ながらびっくり(笑)
どうも冷蔵庫に生地のタネを入れたボウルが入り切らず、ええいそれじゃ
焼いちまえ!となった様子(^^;)
しかし洗い物を完全に終わらせているのはもちろん、ガスの元栓もきちんと
締めていたのは我ながら偉いぞ私!!
・・・下手すりゃ火事の可能性大だけど、結果良ければ全て良しってことで!
良い子は絶対真似しないでね!(しねーよ誰も(笑)
2010_1010デザート 翌夜食べたクレープ。酔っ払って焼いた割には
結構良い色合い(笑)

ちなみに現在家にある残酒たち。
2010_1009お酒 ・・・なんか、もう1回くらい居酒屋が出来そう(笑)
開封済みの醸造酒はスタッフが美味しく頂きますが、それ以外はボトルキープ
して次回予定の鍋オフに持ち越します!
(それまでに残量が減っていたらご勘弁(笑)
鍋オフはほとんど仕込みの必要もないし、zumi宅よりはるかに広いと言う噂の
naruさん宅をお借りした方が良いかもなぁとか勝手に考えていたのですが・・・
この酒たち+日本酒を自力で持ち込むのはさすがにツラいかも(^^;)
うぅむ・・・(悩)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 20:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

えええぇっΣ( ゚ロ゚)!?

>次回予定の鍋オフに持ち越します!

って・・・あんなに大騒ぎ&暴れたおして迷惑かけたのに、まさかの第2回計画してくれるんデスカ!?
女将、心広すぎッス・・・(号泣)

ほんまに、いろいろとご迷惑をおかけし申し訳なくm(。-_-。)m
後輩云々を差し引いても、アカンヤロ私。と反省。

次回がほんまにもしももしももしも、あるなら。
今回味わえなかった自慢のお料理をもっと味わいたいデス♪

| chihi | 2010/10/12 21:32 | URL | ≫ EDIT

次回は、次回はコーヒー豆とお酒もって参加します!
しかし、zumiさん途中経過によれば
酔ってなかったらしいじゃないですか!
自宅なのでこんな時こそ泥酔しなきゃ!!!!

| KazN | 2010/10/12 21:48 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
いやいやいや、逆に「こんなに手際悪かったのにまた来てくれるんですか!?」
てな感じですよ・・・
今回はほんまに色々すみませんでした~(^^;)
あ、「飲み会で眠り込む」は私的デフォルトなのでお気になさらず♪
むしろ途中でお茶とかソフトドリンクの類を全く出さずに申し訳ないです・・・
次回以降は少しづつでも女将スキルをアップさせていく(予定)なので
またご参加下さい~♪

| zumi | 2010/10/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
お待ちしてます~♪
いやまぁそこそこ酔ってはいたんですが(笑)
「本格的に飲むのは料理全部出してから!」と思っていたのに
皆さん早々(?)に帰っちゃうし(^^;)
次回はガッツリ腰据えて飲みますので(ヤメロ(笑)、どうぞお付き合い
ヨロシクです~♪

とりあえず11月上旬なら冷やおろしもまだ出回ってるかな・・・?

| zumi | 2010/10/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

本当に騒ぐだけ騒いで逃げてったみたいな感じでズビバゼンでした。。。
料理には期待もあったし、食べるの大好きなんで色々やってくれたのすごくうれしかったです!
でもね、やっぱzumiさんも交えて一緒に飲んで騒ぐ時間がもちょっと欲しかったですね^^

酒・・・ちょっとくらいパクッてかえってもバレへんかったかな。。。

| じゃいあん | 2010/10/13 00:50 | URL | ≫ EDIT

(゚ロ゚;)エェッ!? じゃいあん・・・あんた1円も出してry

ぃぁ~、ホントすみませんでした。
こんな涙ぐましい準備とサーブまで考えて貰ってたのに・・・

なんか酒スピードが最初っからトップギアでしたね。
もちろん全ての元凶が買出し時点も含めて私な訳ですが・・・
どの料理にはどの酒があう!とか一切無視して、そこにある料理で勝手に自分の飲みたいモノをチョイスしてたら、あんな結果に・・・

幻のブラウンシチューも楽しみたかったです。

騒ぐだけ騒いで、その場を放置プレイでホントすみませんでした。
今後はスローライフを目指したいと思います(マジで

| naru | 2010/10/13 04:02 | URL | ≫ EDIT

女将!お疲れっした(´-ω-`;)ゞ(笑)

zumiさ~ん!!!料理の腕前凄いっすね!!!
私も手伝いた~い。食べた~い。飲みた~いv-238
本も読みたい(笑)

次に大阪行く時は、群馬から夜中走って
朝から女将のお手伝いさせて下さーい((人 ̄▽ ̄)ウフ♪
って言うか次回開催、早めの告知お願いしま~す♪
行けたらイイナァ(っ´∀`)っ

| 赤花 | 2010/10/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いやーこちらこそマジの不手際連発で申し訳なかったです(^^;)
そうなんですよ、料理するのはめっちゃ楽しいんですが皆さんとわいわい飲んで騒ぐのは
それ以上に楽しいんですよね~・・・
次回は仕込みを万全にして、余裕で飲みに参加できるようにします!
その代わり部屋の掃除etcに手を抜くかもですが、その辺りはご勘弁を(笑)
ということでまた次回もヨロシクです~♪

| zumi | 2010/10/13 21:28 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いゃ~元々トロくさい&手際が悪いもので、このくらい書き出して段取りを
頭に叩き込んでおかないと作業がわやくちゃになるんですよ・・・
経験値不足と脳の老化で(^^;)
今回はほんま手際悪くて申し訳なかったです・・・いくら酒に合う料理を
考えていても、タイミング良く出せなきゃ意味無いんですよね~(反省)
手際の悪い主催者的には、自主的に楽しもうとしてくれるnaruさんのような方は
正直ありがたいです♪
鉄拳発動に負けず(笑)次回も宜しくお願いします~!

| zumi | 2010/10/13 21:52 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
何おっしゃるんですか~群馬から来て下さるだけでも嬉しいんですから
ゆっくり重役出勤(笑)してください!
まぁ交通事情的に夜走る方が良いなら、到着後仮眠してから
zumi亭モーニングコーヒーを飲んでもらうってのもアリですが♪
とか言いつつ、赤花さんの手料理も食べたいな~
週に1回しかマトモに調理しない私より、赤花さんのが絶対上手だと思うし・・・
お手伝いじゃなく、是非ともご指導お願いします~♪

| zumi | 2010/10/13 22:15 | URL | ≫ EDIT

>naruさん
1円も出していないことは・・・無い。。。。と思う。。。

| じゃいあん | 2010/10/13 23:35 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
証拠にzumi亭の領収証発行しましょか?(笑)
しかしマジでわざわざありがとうございました!!

話は変わるんですが、せっかく赤花さんが来てくださるなら(決め付けてるし(笑)
じゃいあんさん達と走り屋 ドライブオフも出来るんですよねぇ・・・
昼間は車オフ、夕方から鍋オフとか。
徹夜明けでオフ2連チャンはキツイのかな?
日頃ドライブなんてしないので良くわからんのですが(^^;)
また相談に乗ってやってください~♪

| zumi | 2010/10/14 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT