日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

この時期に冷房25℃は勘弁

マジでこの残暑、なんとかして欲しいです・・・いや、私的には歩くと軽く汗ばむ
この時期は好きなのですが、今のバイト先、暑がりの方が多くて・・・
古い建物でエアコンの効きが悪いと言うのもありますが、設定温度をガンガン
下げてくるんですよね~(一時期23℃に設定されてた時はさすがに目ぇむいた・・・)
問題は私の席に冷風が直撃するということで(^^;)
日々こっそり設定温度を上げていたら、本社から(多分)歩いてきた社員の方が
「この部屋は暑すぎる!こんな設定したのは誰だ!」とキレてしまい・・・
その時はバックレたものの、以来温度設定パネルに近づくのもはばかられる状態に。
防寒対策に厚手のシャツを羽織ると
「みんな暑がっているのにコイツは何なんだ?あてつけがましい」的な目線で
見られるし(笑)
早くもっと寒くなって、暖房をガンガン効かせて欲しいものです・・・ 

燗酒でも飲んで暖まらなきゃやってらんねぇよ!てなことで(笑)
久々に電気コンロ登場~♪ 
2010_1016燗酒     
●お酒:2006年醸造・瓶内低温熟成雄町特別純米酒「ふた穂」
                 (奈良・長龍酒造) 1.8L 2,625円

     原料米:伊賀山田錦100%、精米歩合:68%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.5、アミノ酸度:1.3、使用酵母:?
    
杜氏名:北場広治氏(南部杜氏) 

・冷酒:開封後かなり時間が経っても、味が崩れるどころか甘みが落ち着き
かなり飲みやすくなりました♪
これ、食中酒にもイケます! 

・冷や(常温):こちらは逆に、少々味がボケてきたような・・・
良く言えばふわりと優しい口当たり(笑)

・ぬる燗:あ、前回「冷や」に感じたのと同じような印象。てことは、やはり気温の差?
(まぁ若干酸味が立っていますが)

・燗酒:今回も温度を計るのを忘れたのですが、かなぁり熱めにしてみると
うっまぁぁい!!晩秋~冬ならではの贅沢って感じです♪
まぁ私レベルの味覚プラス猫舌という悪条件では、お酒の真価を味わい切れては
いないのでしょうが・・・一応熱燗にして美味しい酒・そうでもない酒の区別はつく
つもりですが、「美味しい熱燗」の酒ごとの味の区別がイマイチついていないヤツ(^^;) 
 
  
2010_1016アテ       
・里芋と鳥胸肉の炒め煮:里芋・鳥胸肉・こんにゃく・椎茸
【調味料】
酒・白だし・味噌
★先週のオフ会残り食材。泥を落とした後に完全に乾かした為か、今回は
皮むきの時ほとんどかゆみがありませんでした!
よっしゃー今後もこの手で行こう♪

●自家製豆腐サラダ:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・
にがり(豆乳の約1%)・ カイワレ・オクラ・油揚げ・ちりめんじゃこ
【調味料】
ごま油・醤油
★豆腐がなめらか~で超ウマ!
しかしにがりの混ぜ方が悪かったのか加熱ムラがあったのか、固まりが
ユルい部分が・・・それはそれで「おぼろ豆腐」として美味しいのですが
鍋に使うには厳しいなぁ(- -;)
水切りすればOKなのか、にがりの濃度をも少し上げた方が良いのか??
試行錯誤はまだまだ続きそうです♪(←楽しんでるヤツ(笑)

●ゴーヤと鳥肉の炒め物:ゴーヤ・鳥胸肉・エリンギ・醤油漬けにんにく
【調味料】
酒・塩胡椒・にんにく醤油
★この時期にゴーヤがまだ旬時期のロープライスというのは、やはり残暑の
影響?ゴーヤ好きにはありがたいのですが、食卓に季節感が無くなるという
贅沢な悩みが(笑) 

●焼き茄子    

●太刀魚の塩焼き

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう   
 
●クリームチーズわさび醤油添え


本日のBGM。Youtubeをふらふらしているうちに偶然見つけたブツです(笑)
何となく日本酒にはジャパニーズBLUESで、という妙なシバりがあったのですが
この曲は許す(何様だ)どころかずっと聴いていたい心地良さ♪
ずっとクラプトンの曲だと思っていたほどの洋楽無知ですが、今後は日本酒に合う
洋楽も探してみようかな(笑)

しかし洋楽(ROCK系)を聴くとどうしてもバーボンとかのハードリカーが飲みたくなる
難儀な体質、なんとかならんものか(^^;)
多分、若い頃バーで聴くBGMがROCK系のものばかりだったからだと思うのですが・・・
パブロフ状態ですな(笑)
とりあえず今回は日本酒だけで通しました・・・てか、ウイスキーにチェンジする前に
寝オチしましたいつも通りに(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:37 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

我がオフィスもキンキンに冷えてます。暑い日に入るとすごく気持ちイイんですが、しばらくするとカラダの節々が…。

| sano | 2010/10/18 07:34 | URL | ≫ EDIT

冷房は場所によって

zumiさん、こんにちは。
冷房は場所によって違いますね。
冷風が直接当たる人は、本当に体を壊しかねません。
真夏でもひざ掛けを使っている女性の人もいます。

外回りの人間はとにかく暑いので、
帰ってきたとき涼しくないと嫌なんですね。
そして冷房の聞いた部屋で仕事をしている者に
心あらずも冷たくなってしまう。
そっちばっかり楽しやがって、という心境でしょう。

要は、これだけテクノロジーが進んでいるわけですから、
もっと満遍なく冷房できる装置が開発、設置されるべき
なのでしょうが、それとてお金がかかりますからね。
その問題はなかなか解決できないでしょうね。
もう、自分で自分を守るしかありませんよ!

| 只野乙山 | 2010/10/18 13:34 | URL | ≫ EDIT

冷えは女性の大敵!
人目が気になるなら、ヒートッテックなどの肌着利用とか。いろいろ種類出てるみたいだし。
あと薄手のストールなどで首や肩の防寒などもいいかも~。

冷房で深刻な健康障害が出る人もいるらしいし、ほんとに気をつけたほうがいいよー!
人目を気にしてあとあと困ったことになっても、誰も責任取ってくれへんし・・・。
気ぃつけてなー。

| たなぱ | 2010/10/18 14:13 | URL | ≫ EDIT

うちの会社も冷房ガンガンで寒いんですよぉ~・・・
てかさー、会社の人間関係も給料も仕事内容も、なんだか寒いわ、しょっぱいわなのに・・・
室温くらい、適温にしてほしい(泣)

| chihi | 2010/10/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

>sano様
声を大にして言いたいです、キンキンに冷やして良いのは
夏のビールと白ワインだけだッ!!と(笑)
そうなんです、マジメにデスクワークに励む者ほど肩こりや
節々の痛みがひどくなるんですよね~・・・
・・・ひょっとして業務効率化のため?さっさと仕上げて帰らなきゃ
凍えちゃうよ~って(笑)

| zumi | 2010/10/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
社内に「外回りから帰ってきた人用冷房ガンガン部屋」があれば
営業・内勤双方にとって一番良いような気がしますね(笑)
内勤で業務効率を上げるには職場環境もかなり重要な要素ですので・・・
ちなみに内勤の人間には「営業手当貰ってるんだから多少の苦労はして当然」
という意識もかなりあります(笑)
まぁ何にしても、自己防衛するしかない!ですよね(^^;)

| zumi | 2010/10/18 21:34 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~!
だねぇ、外をぶらぶら歩くと軽く汗ばむ陽気(てか残暑)なので
つい薄着になりがちだけど・・・
オバシャツの導入も検討してみまっす(^^;)
私ゃファッションセンス皆無なのでストールはちとハードルが高いのですが(笑)
タートルネックのシャツで何とか頑張ります~♪
まぁ「少しでも暑けりゃ冷房」なヒト達だから「少しでも寒けりゃ暖房」に
チェンジするんじゃないかと期待してるんやけど(^^;)

| zumi | 2010/10/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
なーんだかねぇ・・・
全ての企業に「冷房設定温度28度」を守るべきだと言う気は無いけど
せめて「暑がりと寒がりの従業員の間を取った温度設定」に
してほしいものです(^^;)
一方的に暑がり仕様の職場環境にされたら業務効率もやる気も
ガタ落ちるっちゅーねん!!!
・・・と、大声では言えない悲しき臨時雇い労働者(^^;)

| zumi | 2010/10/18 22:20 | URL | ≫ EDIT

うんとねぇ、このご時世壊れてないエアコンの設定温度を25度以下にする人は後のことを考えられない人。
嫌いなんです。寒いエアコンが!!!
某北関東人は「大阪の店はどこも寒すぎる」って嘆いてましたけど全ての店がエアコン切ったら気温が5度くらい下がりそうな気がする今日このごろ。
エアコン嫌いのぼやきっす・・・

| じゃいあん | 2010/10/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

( ´△`)アァ- すいません・・・

冷房ガンガン派が通りますよ~

うちの本社は26℃設定ですが、知らない間に28℃とかなってるんで、一応温度は26℃としつつ急冷させちゃう容疑者Aです。

ずっと本社内で内勤してても26℃だと暑いんですよね・・・
早くもっと寒くなって暖房無し状態になって欲しいです。
でも、そうなるとオープンドライブがキツくなるから複雑な気持ちです。

| naru | 2010/10/19 01:45 | URL | ≫ EDIT

うちの社内も寒いです。
ブーデーの内勤のオヤジが暑いと・・・・。
痩せろ!って声を大にして言いたい。

| KazN | 2010/10/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
大阪では「エアコンディショナー」じゃなく単なる「クーラー」ですもんね~
「とりあえず冷やしとけば文句ないやろ」的な感じで・・・
企業も店もみんな目先のことしか考えてないし(^^;)
某北関東の方には、鍋と熱燗で温まりましょう!とお伝え下さい~♪

| zumi | 2010/10/19 21:38 | URL | ≫ EDIT

>naru様
えええぇっ真夏でもオープンドライブのnaruさんですら!?
しかも内勤26℃で暑いって・・・
めっちゃ基礎代謝が良さそうで羨ましい限り♪
まぁでもいつの間にか28℃になるのは社内にシャイな(笑)
寒がりさんがいるのは確実なので・・・
熾烈なバトルを繰り返すのも良いですが、一歩譲って卓上扇風機などで
暑さをしのぐ度量をみせれば更に漢っぷりがあがりますよきっと♪

あ、ズラがずれる??(笑)

| zumi | 2010/10/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
「(仕事中)暑さに極端に弱い層」って、私達より一回り位
上の世代に多いような気が・・・
まぁ役職ありーの在社歴長げーので好き放題しやがるから
そう感じるのかもですが(笑)
有能な責任者なら、部下や従業員の業務効率を最優先にするはず
なんですがねぇ(^^;)

| zumi | 2010/10/19 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

