日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

末締めの25日払い

週末にもらった給与明細をみると・・・
先月(今の勤務先では)10日しか働いてないのに社会保険料が
がっちり1か月分差っ引かれてる(>_<)
まぁ企業的にも「何で10日しか働いてない連中のために以下略」
ってな感じでしょうけど(笑)
しかし厚生年金はまだしも、健康保険が・・・企業と折半でこの額面って(- -;)
社会的な責任は果たさなきゃですが、国民健康保険みたいに昨年度の年収が
一定額以下なら減額してくれるシステムがあればな~・・・
・・・すみません、「半年先は闇」な期間限定労働者の単なる妄想です(^^;)
とか言いつつ、厚生年金も1年分まとめて払えば割引!とかしてほしいですが♪
何にも考えずただ天引きされっぱなしだった会社員時代が懐かしいなぁ(笑)
(単なる「文句言い」になっただけだと(^^;) 

2010_1023お酒-1  2010_1023お酒-2  2010_1023お酒-3    
●お酒:純米酒「天遊琳・秋純」(三重・タカハシ酒造) 1.8L 2,520円
     原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
杜氏名:高橋伸幸氏(兼蔵元) 

・冷酒:フルーティ、じゃないです。甘さも無い。
穏やかで落ち着いた感じですが華はあるというか・・・好きです、コレ♪
豆腐のような淡白なアテとあわせて違和感が全く無い冷酒って
結構珍しいような・・・あ、塩辛とも劇的に相性良いです!
何でも来い的な頼れるタイプ♪ホレてしまいそうです(笑)

・冷や(常温):すこーし酸味がたってきたような・・・冷酒よりクセ、というか
個性があるような?まぁ「食中酒向け」という傾向はかわらないのですが。
欲を言えば、もうひと味欲しい感じがするなぁ・・・
・・・といいつつ延々飲み進んでしまう、安定感のあるタイプ(笑) 
やっぱ造りが良いんだろうな~

・ぬる燗(37℃):あ、酸味はあるのですが少し味が落ち着いてきたような・・・?
しかし特に好んで飲む温度帯じゃないなぁ(^^;)

・燗酒(48℃):美味い!酸味はあるのですが柔らかく、さっぱりしているのに
満足感アリ♪

・燗酒(58℃):体に染み入る・・・というか、シャープに味覚に食い込む感じ(笑)
一見(?)ドライですが旨みは充分!

夏に飲んだ「夏純」の秋版です。(「冷やおろし」ではないらしい)
夏純もそうでしたが冷酒が美味い!つか、食中酒として飲める!
こいつぁかなり貴重です(笑)
冷や以上の温度帯だとかなりキレを感じるのですが、冷酒はかなりマイルドなのに
ダレた感じが無いんですよね~♪ 
冷やも傾向的には同じなのに、冷酒の美味しさにかすんでしまった感じで(^^;)
まぁしばらくすれば、味が変化するような気はするのですが・・・
来週に期待!です♪ 
  
2010_1023アテ        
・茄子と豚肉の焼きうどん:茄子・豚肉・ちくわ・水菜・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油・ごま油、トッピングにごまとかつお節
★仕上げに一振りごま油をかけるだけでめっさリッチな気分に(笑)
本当はもっときのこ類を入れて秋~!な感じにしたかったのですが
何故か軒並み値上がり&安いのは早々に売り切れてたのでパス!
(材料にこだわり無さ過ぎ(^^;)

●自家製湯豆腐:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)900ml・
にがり15ml・ 水菜
【調味料】
酒・白だし
★にがり濃度を若干上げてみたのですが、やはり取り扱いが難しい・・・
容器から出すと豆腐自体の重さですぐに崩れてしまうんですよね~(^^;)
スが立つのを覚悟で電子レンジで温めて水気を抜くか、カド崩れまくりの
不恰好覚悟でザルにあけて水切りするか??
以下来週に続く!(我ながらしつこい(笑)

●鳥胸肉と蓮根の炒め物:鳥胸肉・蓮根・こんにゃく
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌 

●三つ葉のおひたし    

●太刀魚のホイル焼き(味噌風味)

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

こうやって見ると、食が充実してますよねぇ~
職の方はアレとして・・・

ぃぁ、酒もアテもホント美味そうです。

| naru | 2010/10/25 00:24 | URL | ≫ EDIT

私の勤めるブラック会社は「残業枠」がありまして。
入社当初は「残業枠いっぱい40時間やった」計算で、お給料計算→保険料が引かれてました。
実際はそんなに残業してへんのにorz。

保険料だの税金だのなんだのかんだの、引かれすぎだよねー!!!
ぁぁ・・悲しき先の見えない契約社員に派遣社員にアルバイト・パート。

あ、スミマセン。つい愚痴っちゃいました。

| chihi | 2010/10/25 21:29 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ありがとうございます~♪
既にバレている通り、食材の質にこだわりを持たない安ウマ万歳な
おままごと的料理人ですが(^^;)
「この酒にはどんなアテが合うか」を考えながらレシピを考えて
食材を無駄なく使い回して調理の段取りを考えて・・・
というのはめっちゃ楽しいです♪
このほぼ毎週末の晩酌も将来自分の店を持った時に何かの役に
立たないかなーと期待しているのですが、やっぱ自分一人用だと
何かと甘くなるんですよね~調味の加減とか時間配分etc・・・
また是非zumi亭でご意見&アドバイスお願いします!

| zumi | 2010/10/25 21:33 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
そ、それは・・・タイムカードの存在まるで無視ですやん(^^;)
経理担当、どこまで手ぇ抜くねーん!!(怒)
何というか未だに「終身雇用の正社員優遇、それ以外はカスだから使い捨て」な
風潮が残っているような感じがするんですよね~社会の底辺近くで働いていると(笑)
愚痴OKっす!てか、私の方がよっぽど愚痴っぽいし(^^;)
正社員非正社員問わず、誰かに雇われる立場なら絶対何らかの不満は出て来るんですよね・・・
まぁ経営者的には「文句があるなら自分で起業してみぃ!」てなもんかもしれませんが(^^;)

| zumi | 2010/10/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

天遊林

zumiさん、こんばんは。
天遊林、なんかとても良さそうです。
数値からすると、万能選手みたいな感じ。

冷酒・冷酒・燗・熱燗と試しておられるのが
さすが、という感じです。
乙山、面倒くさい(?)の一点張りで冷蔵庫、
なんです。燗もいいのかも、と思うのですが……

| 只野乙山 | 2010/10/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

天引き分をすべてカード決済できれば、ポイントの楽しみがあるんだけど…。

| sano | 2010/10/26 07:23 | URL | ≫ EDIT

ZUMIさん

お久しぶりでーす。
相変わらず、飲んでのんでますなぁ。
そして、お料理上手ですね←見習いたい!
わたしは、めちゃめちゃキノコ(ドラッグじゃないよ)好きなので、茄子と豚肉の焼きうどん+もりもりキノコを是非、作ってみたいと思っております。

| リカー子 | 2010/10/26 15:09 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
オススメです!(断言(笑)
冷酒好きの乙山さんにならきっと気に入って頂けるかと♪
甘みはほとんど感じずトゲトゲした感じもまるで無く、穏やかですが
飲み応えはしっかりあり・・・
機会があれば是非一度お試し下さい♪

| zumi | 2010/10/26 21:02 | URL | ≫ EDIT

>sano様
全面賛成!!
企業負担分はどうでも、自己負担分くらいは自分で支払い方を
決めたいですよね~
徴収が難しい国民年金やら国保だと割引サービスするのに
サラリーマンからは天引きし放題ってのは、暴動が起こらないのが
不思議なくらいで(^^;)
我慢強いなぁ日本人って・・・(何様だ私(笑)

| zumi | 2010/10/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

>リカー子様
おぉぉごぶさたしてます~♪
相変わらずアホーなブログでお恥ずかしい(^^;)
お褒め頂いて嬉しいのですが、料理は全くの下手の横好きレベルです・・・
酒飲みたさにひたすらアテを作っている状態で(^^;)
きのこマシマシ焼きうどん、またブログアップしてください~♪
あ、きのこは幻覚性の無いもので(笑)
そういや店頭で(知らずに)毒?きのこを販売したってニュースもありましたねぇ・・・
ほんまに何を信じればええねん!てな感じです(^^;)

| zumi | 2010/10/26 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

