日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋だ鍋!!!

ここ数日の寒さで「週末は鍋と熱燗で決まり!」と意気込んでいたのに
いざ当日、寒さが和らぎ拍子抜け・・・まぁ過ごしやすくて良いんですけどね(^^;)
(途中で寝オチしても風邪引かないし(笑)  

さて天遊琳、2週目です。        
●お酒:純米酒「天遊琳・秋純」(三重・タカハシ酒造) 1.8L 2,520円
     原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
杜氏名:高橋伸幸氏(兼蔵元) 

・冷酒:んー相変わらず美味い!でも印象が少し薄れてきたような・・・
ややメリハリに欠けるというか(^^;)
しかしその割に飲み飽きせず安心して飲み続けられるんですよね~コレが・・・ 

・冷や(常温):濃厚!いや、クドサは無いけど!これぁ美味いわ♪
昔飲んだ「梅の宿」風?柑橘系的ビター感ですがかなりマイルドなので
食中酒としても充分に使えます♪ 枝豆のような淡白な素材にもOK!

・ぬる燗(44℃):あ、これは好きかも♪口当たりは丸いのですが程よい酸味で
ダレた感じがしません。
しかしこの温度帯がこの酒の本領を発揮させているかといえば・・・
No!といいますね私なら(^^;)

・燗酒(53℃):ううむ、前週48℃で感じたほどの満足感は無い・・・
まぁ気温が下がって、お猪口に入れた瞬間から温度が下がるからだろうなぁ 

・燗酒(60℃):おっしゃぁぁ!コレですよコレ!♪


結論。リピ買い決定(笑)
まぁこいつは秋限定なので、その他のシリーズものに手をつけて行こうかなと♪
温度帯に関しては、まぁ外気温とか体感温度とかにかなり左右されるのですが
(地酒を扱う飲み屋さんって空調管理が大変だろうなぁ・・・)
今回は「冷たい」「やや冷たい」「かなり熱い」と感じたものが美味しかったような?
検索中に見つけた酒販店さんのサイトでは「ぬる燗がオススメ」とか書かれて
いたのですが(笑)
ま、こればっかりは「自分好みの温度帯」を手探りで見つけた方が良さそうですね~
他人の評価なんざアテにせずに・・・(無責任(笑)
ちなみに燗冷ましなら人肌程度のぬる燗もかなりイケました、少なくとも私には♪ 
  
  
2010_1030アテ         
・鳥つみれ&豆腐鍋:つみれに鳥ミンチ・白ねぎ・卵、ごぼう・もやし・みつば
・油揚げ、豆腐に無調整豆乳(大豆固形分10%以上)900ml・にがり15ml
【調味料】
つみれに・酒・醤油
★豆腐、(豆乳で200ml弱分を)電子レンジで1分ほど加熱した後ザルで
水切りしたらかなりイケます!形は不恰好ですが味と口当たりが濃縮されて・・・ 
まぁでもこのくらいの固さが限界かな?
煮物ならまだしも麻婆豆腐やゴーヤチャンプルーに使うのは無理っぽいです(^^;) 

●鳥レバーと茄子の煮込み:鳥レバー約200g・茄子・トマト水煮・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油・白ワイン約100cc・塩胡椒・固形コンソメ・ローリエ 
レバーは血抜きしておく
→にんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらトマト水煮を加え
少しトロミが付くまで煮詰める
→別鍋でにんにく・乱切りにした茄子・一口大に切ったレバーを
オリーブ油で軽く炒める。レバー表面が白っぽくなったらトマトソースを
加え、煮る
→白ワイン・コンソメ・ローリエを入れて軽く煮詰め、塩胡椒で味を調える
(ローリエは途中で取り出す)
→火を止め、冷ましながら味を馴染ませる
★う、美味い・・・パンをくれパンを!と叫びたくなる味♪
日本酒にも合いましたが、やっぱ白ワインと一緒に食べたいなぁ~
(なら何故今回作ったんだと(笑)
レバーは少量でも満足感があるアテ向き食材だと思うので、もっと極めたいです・・・
難しいけど(^^;)

●焼き茄子&油揚げ    

●小松菜の胡麻和え

●枝豆

●自家製いかの塩辛
 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

鍋の季節になりましたかぁ~

そして、じゃいあんヌ鍋の季節でもあるんですね。
鍋の時は是非、もっちり濃厚なレバーも!

レバーのもっちりコッテリ濃コクな味って酒が進むんですよね~
ぃぁ、鍋が出来る前に泥酔するフラグってコトではなく・・・

| naru | 2010/11/01 02:12 | URL | ≫ EDIT

鍋の豆腐

zumiさん、こんにちは。
鍋の豆腐は自家製でしょう?
やるなあ、という感じです。
鍋もシンプルでいいですね。

うちの鍋は、壬生菜&水菜&菊菜で表面がびっしり!
家族(乙山も)がね、青菜が好きなんです。
他の具材は青菜たちの下に隠れてしまって、
とてもじゃないけど上げられない状態です。

| 只野乙山 | 2010/11/01 12:17 | URL | ≫ EDIT

>naru様
レバー煮込み1丁入りました~!(笑)
もちろんzumi亭が鍋1品だけで終わる訳ないですよ~
鍋前・鍋後の献立を何にしようか密かに企み中です♪
次回もご賞味の程よろしくです~!

前回のウイスキーも残ってるし、洋風のアテも何品か
作れるよなぁ・・・(ニヤリ

| zumi | 2010/11/01 21:30 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
青菜鍋、良いですね~!
私も菊菜がめっちゃ好きなんですが、そこまで思い切った分量は
入れたことが無いです(笑)
でも片隅に寄せてぐたぐたに煮るより、鍋表面で煮え頃をさっと
食べる方が美味しそうですね~
また今度やってみようっと♪(影響されやすいヤツ(笑)

鍋も去年くらいまでは寄せ鍋的なものだったのですが
それだと毎回似た様な具材になってしまって・・・
メリハリをつけたシンプルなものの方が面白いかなと思い
現在試行錯誤中です(^^;)
(具材から出る出汁はやはり寄せ鍋のが美味しいんですよねぇ・・・)

| zumi | 2010/11/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

そっか・・・モツ鍋がアツそうですね。
最近頭の中がホルモンばっかり・・・

| じゃいあん | 2010/11/02 00:47 | URL | ≫ EDIT

レバーのトマト煮込みかあ。
末っ子がレバー苦手で、私もレバーっつったらニラレバぐらいしか
思いつかなくてちょっと困ってたのよね~。
今度作ってみる!ありがとう!

| たなぱ | 2010/11/02 09:43 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
実は正式なモツ鍋って食べたことないんですよ~
某ローソンの冷凍モツ鍋くらいしか(笑)
モツも新鮮な素材を丁寧に下処理すればめっちゃ美味しいようですが・・・
黒門市場まで買出しに行ってみようかな(笑)
あ、ちなみにこの鍋は1~2人用の小鍋ですので!
オフ用のでかい鍋は別にあるので誤解無きように!!(^^;)

| zumi | 2010/11/02 21:35 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
美味しいよ~是非一度作ってみて(^^)
ただ、今回のレシピ(もどき)では白いご飯とはあまり合わないかも??
パンとは絶対相性良いけど・・・
白ワインを日本酒に変えて醤油or味噌少々で味付けしたら和風になるかな?
良いレシピがあったらまた教えて~!
私も頑張って白いご飯向け(=日本酒向け)のレバー料理を考えてみます♪

| zumi | 2010/11/02 21:50 | URL | ≫ EDIT

レバーはダメなんですよ!
レバーはだめなんですってば!
大事な事なんで2回書いてみました。

| KazN | 2010/11/03 14:16 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そ、そこまで念を押されると
「そういう人にこそ食べさせて『美味い』と言わせてやりたい」
料理人魂が暴発しちゃいますよ(笑)
まぁそれはまたの機会にということで、今回は自粛しますので
ご安心を~♪
・・・少なくとも鍋タイムは(笑)

| zumi | 2010/11/03 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT