日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

3年目の正直

 早いもので、初めて冷やおろしを意識して飲んだ時から丸二年が過ぎました。
その割に利き酒能力はまるっきり磨かれてないのですが、まぁそれでも
少しは日本酒を飲み慣れてきたかな??(^^;)
味が判った方が飲むのも断然楽しいのですが、道はまだまだ遠いです・・・
とにかく繰り返し飲むのが一番!(?)ということで、久々に貴の飲み比べ!
グラス取り違え疑念以来、なんか心に引っ掛かりが残ってたんですよね~
我ながらシツコイですが(笑)
まぁお酒の風味は年々によっても変わるし、その記録を残すためにも♪

2010_1106お酒-1  2010_1106お酒-2 
●お酒:特別純米酒「貴」(山口・永山本家酒造場) 720ml 1,313円
      原料米:山田錦・八反錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス4
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
            特別純米酒「貴・ひやおろし 720ml 1,365円

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス6
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒
・通常版:フレーッシュ!でも落ち着いていてやわらかな酸味が美味ー!
・冷やおろし:お、同じくフレッシュですが口当たりが丸い?
通常版をさらにおだやか~にした感じ。微かな酸味はあるのでダレた感じはしません♪

●冷や(常温)
・通常版:ぐっと穏やかに・・・正直飲んだ瞬間はあまり特徴を感じなかったのですが
後味にコクと切れを感じます♪
・冷やおろし:穏やかですが通常版より華やか(果実味を感じる)♪
冷酒の印象と逆なのが面白い !

●ぬる燗(42℃) 
フツーに美味い(笑)。通常版も冷やおろしもそんなに差は無い感じ。

●燗酒(53℃)
なんか(表現は変ですが)サラッとしてきた感じ?
「キレがよい」というには酸味がおだやかというか・・・
これは通常版の方が好きなかな~冷やおろしはちょっと口当たりが強い感じが・・・

●燗酒(60℃)
・通常版:さっぱりしつつもコクがある!キレ良し!
・冷やおろし: あ、今度はこっちの方が好きかな?53℃よりキレが良くなって
華やかな味わいを楽しめるというか・・・

あっさりした鍋からいかの塩辛まで今回のアテ全種類を難なく制覇!
食中酒向けのお酒って結構控えめな(というか果実味をあまり表に出さない)
印象があるのですが、この貴は結構熟成した果実味を感じつつ和食と
合わせて違和感が無い・・・これは結構スゴいんじゃないかと今更にして思います。
味の傾向は、天遊琳(秋純)みたいな深みのある柑橘系ではなく、もう少し
サラッとした感じです。良い意味で軽やかな、吟醸的な味わい。
まぁ冷やおろしの冷やは天遊琳的な風味ですがやはり貴の方が酸味が柔らかく、
結構印象が違ってきますね~
まぁどちらの方が良いかは好み&飲む時の体調・心理状態によると思いますが・・・
酒の造りとしては天遊琳の方がより濃厚かと思いますが、食中酒 として
応用が利きやすいのは貴かな??

2010_1106お酒-3  今回から導入した秘密兵器・たんぽ(ちろり)!
どちらか間違えないよう、取っ手部分に目印をつけた小心者(^^;)
お銚子より断然洗いやすいのが私的には最大の魅力です(笑)     
  
2010_1106アテ          
・味噌煮込みうどん:豚肉・小松菜・椎茸・木綿豆腐・ごぼう・もやし・油揚げ
【調味料】
味噌・酒
★先週の食材使いまわしメニュー(^^;)
そういや市販の豆腐を買ったのは久しぶり(笑)。めちゃウマの出汁で煮込んだので
結構食べられる味になっていました♪ 

●小松菜と鳥胸肉の炒め物:小松菜・鳥胸肉・椎茸・エリンギ
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン・塩胡椒 
★料理本を参考に。
普段炒め物には日本酒しか使わないのですが、白ワインも爽やかで良いなぁ♪
日本酒だとつい醤油も入れたくなるのですが、白ワインなら塩胡椒だけで
十分満足!やっぱ自分のやり方に凝り固まっちゃダメですね(^^;)

●納豆のお焼き    

●豆腐ペースト

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう     


本日のBGM。
うーん、斉藤和義・・・
Blues的な要素はあると思うのですが、やはりこの人はRockです。
日本酒よりはスピリッツ系かなぁ・・・などとうだうだ考えながら聴いていたら
いつもどおり寝オチです、PCつけっぱで・・・
youtube視聴中って休止モードに移らないんですよねぇ(-_-;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

何故か前回の記事覚えてました(笑

今僕もひやおろしのんでます。
秋刀魚とひやおろしがいい感じに酔っ払わせてくれます。
ぷは~。

| KazN | 2010/11/08 21:22 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
おぉ、2年も前の記事を・・・!ありがとうございます~♪

さ、秋刀魚!秋刀魚!!秋刀魚~!!!
(羨ましいので3回連呼してみました(笑)
ひやおろしって、旨味が増した秋の食材によく合うんですよね~♪

| zumi | 2010/11/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

某相撲界のPB酒かと思いました(´▽`*)アハ

寝オチってやめられませんよね?
最近、常に寝オチします。
フリーダムな生活って辞められませんよね?


| naru | 2010/11/09 01:54 | URL | ≫ EDIT

>naru様
た、確かにどすこぉぉい!な感じの名前ですね(笑)
(味は至って繊細なのですが♪)
フリーダムな生活・・・私はいい加減卒業したいのですが
当分叶わぬ夢ってところです(^^;)
でも寝オチは多分一生止められません(笑)
自宅飲みの醍醐味ココにアリ!ですよね~♪
まぁお互い風邪引かないように&急性アルコール中毒に
ならないよう気をつけましょうってことで(^^;)

| zumi | 2010/11/09 21:39 | URL | ≫ EDIT

zumiさん、こんにちは。
ちょっと調べてみたのですが、「貴」って山口の酒なんですね。
飲んだことないなあ。
日本酒度が+6だから、わりと辛口でしょうね。
味噌煮込みうどん、おいしそうですね。
最近はもう、鍋ばっかりです。

| 只野乙山 | 2010/11/10 12:15 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そうなんですよ、雑味が無くすっきりキレが良いのですが
淡麗ではなく飲み応えはしっかりあるというか・・・
中国~山陰のお酒ってそういう吟醸的タイプが多いような?
(あくまで私の主観ですが)
機会がありましたら是非一度お試しを~!

鍋は・・・この時期の献立には必須ですね♪
ほぼ一年ぶりなので、どんな鍋でも美味しく感じます(笑)

| zumi | 2010/11/10 22:03 | URL | ≫ EDIT

繰り返し飲んでるんですけどね、かなり繰り返してるんですけどね、なかなか味を分析できません…。

| sano | 2010/11/11 18:26 | URL | ≫ EDIT

>sano様
私もエンドレス的に飲み続けている割に全然味覚が鍛えられません・・・
というか、飲んだ味を次回まで覚えていないことも問題なんでしょうけど
(脳の老化?(^^;)
あ、sanoさんひょっとして娘さんの自由研究の地酒メインで
飲んでおられるのでは?
日本酒は地域ごとに味の傾向が違うことも多いので
他府県のお酒を2種類以上飲み比べると楽しいかと♪

| zumi | 2010/11/11 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

