日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

体が重い・・・(涙)

※お食事中・お食事前の方は食後30分以上経ってからご覧下さい。
 
やっちまった~久々に体重2kg増!!(>_<)
直接的な理由はむくみとベンピ・・・
元々ストレスや微熱だけでピタッと出なくなる難儀なベンピ体質なのですが
今回はおそらくごぼうの食べ過ぎかと(^^;)
鍋やら味噌汁やらに入れまくったからなぁ・・・
ベンピ解消には食物繊維を!なんてよく言われますが私の場合どうも
ごぼうのような刺激物(笑)は逆に腸の動きをマヒさせるようです。
プラス寒くなってきて水分をあまり摂らなくなったのもあり・・・
酒量は変わらないのですが、アルコールは逆に脱水作用があるからなぁ(笑)
職場でガンガン水分補給しようにも、1フロアに女性が30人前後いるのに
トイレは1つだけだし(- -;)
まぁ当分はお腹に優しい消化の良いものを食べて様子見することにします(^^;)
  
●お酒:特別純米酒「貴」(山口・永山本家酒造場) 720ml 1,313円
      原料米:山田錦・八反錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス4
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
            特別純米酒「貴・ひやおろし 720ml 1,365円

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス6
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 


貴2週目、1周目とほぼ同じ傾向!相変わらず美味し!以上!!
・・・だけではあんまりなので(笑)
今回はホワイトソースとチーズを合わせてみたのですが違和感ナシ♪
ただ、「ハマる」のはやはり和食系??
チーズの後だとその濃厚さにお酒の印象がやや薄れ気味・・・
(こっそり残しておいた天遊琳とならガチハマりだったのですが)
トマトソース系の料理とも相性良さそうな気がするのですが、もう全部
飲んじゃったからなぁ・・・また1升瓶で買わなきゃです(笑)

  
2010_1113アテ  
鍋用野菜(白菜・春菊・大根)が高値のままです(>_<)
少し前まで安かった水菜もなんか高くなってるような・・・便乗値上げ?(笑)   
      
・鰯つみれ&山芋すいとん鍋:つみれに鰯2パック・白ねぎ、すいとんに
山芋約200g・小麦粉大さじ5~6、椎茸・もやし・みつば
【調味料】
白だし、つみれに味噌大さじ2弱・酒大さじ2・片栗粉大さじ2弱・しょうが少々、
すいとんに塩小さじ半分強
★鰯の手開き、めっちゃ下手なんですがフードプロセッサを使えば少々小骨が
残っても滑らかに仕上がります♪
つみれが頼りないほどホロホロ滑らかな口触り・・・!
ほとんどムース感覚、というと言い過ぎですが良くも悪くも「魚食ってる感」が
薄いのが悩みのタネ(笑)
すいとんは小麦粉オンリーのものは味噌汁の具としてよく作るんですが
それより若干口当たりが良いかな?程度でした。再作は無いです、多分(^^;) 

●里芋と鳥胸肉のクリーム煮:里芋・鳥胸肉・玉ねぎ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌、ホワイトソースに小麦粉・サラダ油・牛乳 
★ホワイトソースにはバター(最低でもマーガリン)必須と思っていた頃も
あったなぁそういえば(^^;)
とりあえず「油脂類で小麦粉を炒めれば何とかなる」
それに気付いた後は気分的にも経済的にもかなりラクになりました(笑)
実際、レシピなんて同じ料理でもその国や地域によって違ってきますしね~

●山芋のおかか和え    

●クリームチーズわさび醤油添え

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

人それぞれ

zumiさん、こんばんは。
何が体に良いかは、本当に人それぞれですね。
一般的に言われている情報を頼りに、
あれこれ健康法とか食事なりを試みているのですが、
これはよかった、とか、ばっちり、
というのはなかなかありません。
お大事(?)に

| 只野乙山 | 2010/11/15 01:07 | URL | ≫ EDIT

女子の永遠の悩み・・・BP・・・
ちなみに私は太ると、自分の暴飲暴食を棚に上げ、全てBPのせいにしがちですけどね(苦笑)

今年の風邪はお腹に来ます。
風邪引いたらOPPになりますよぉ~。
それはそれでツライけど(涙涙)

| chihi | 2010/11/15 20:44 | URL | ≫ EDIT

鍋オフに持っていく酒は何がいいですかね?
天使の誘惑とか焼酎のほうがいいですか?
たちばなとか結構いい焼酎が置いてあるんですよ
いつもいく地酒屋さん
今週末に買いに行くんで。
日本酒がいいんならちょっと変わった日本酒もみつけてありますけどね。
どちらも4合瓶なんですけどちょっとお高い(笑
ので2本は贅沢かと。

| KazN | 2010/11/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
ありがとうございます~!
そう、いくら評判の良い・一般的な健康法でもそれが100%自分に合うとは
限らないんですよね(^^;)
情報を鵜呑みにして痛い目に合うのは自分だと頭でわかっていても
なーんとなく世間の波に流されていることが多いです(笑)
まぁ体調を見ながらぼちぼち改善していきます~(^^;)

| zumi | 2010/11/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
暴飲暴食を棚に上げるのは女子的常識ですよ!(泣笑)
私の場合、むくみも言い訳にプラスしていますが(^^;)

風邪、シーズン早々こっぴどいの引いちゃったんですねぇ・・・
どうぞお大事に(^^;)
腸内洗浄出来るからって長引かせちゃダメですよ~!
(んなアホなことするのは私だけだっての(笑)

| zumi | 2010/11/15 22:30 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
おぉ、着々と準備が!♪
私もそろそろ料理のメニュー決めなきゃです(^^;)
そうですね~日本酒はKazNさんが土曜日お休みの時にまたお願いするとして
今回は焼酎プリーズ!(何故英語(笑)
あ、前回の残り(未開封)で「銀座のすずめ・黒麹(麦焼酎)」がありますので
それとは違った系統の焼酎だとありがたいです。
鍋(和風)に合う日本酒のセレクトは私にお任せを~♪(?)

| zumi | 2010/11/15 23:02 | URL | ≫ EDIT

お腹に優しい消化の良い・・・
ってのは日本酒のコトですよね?

なんか鍋オフの準備が着々と?
皆さん、ホント酒を愛してるんですねぇ~

今回も適当になったらスミマセヌ・・・

| naru | 2010/11/16 00:41 | URL | ≫ EDIT

>naru様
究極の流動食ですね~(笑)
日本酒だけならお腹に優しい?んでしょうが、基本的にアテ無しでは
飲めないんですよ私(^^;)

人生は酒があってナンボのもんです!(笑)
鍋オフは気楽に適当にガンガン飲みましょう~♪
(まぁご近所からクレームが出ない程度で(笑)

| zumi | 2010/11/16 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

