日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱこの時期はワインでしょう

タイトルに反し(?)今年もボジョレヌーボー飲んだこと無い歴を更新中(笑)
何だか今更わざわざお祭りに参加するのもなぁ、という感じです(^^;)
こうなりゃヌーボー飲まないまま一生を終えてやる!(笑) 
2010_1120お酒-1  2010_1120お酒-2         
お酒:赤ワイン「BADIA ALLE CORTI
           サンジョヴェーゼ ディ プーリア IGT
」(イタリア産)
     アルコール度数:12.5% 720円

おお、かなりの酸味&適度な渋み!
色合いはめっちゃ濃厚ですが酸味のおかげ?で飲みやすいです。
コク、と言う感じではないのですがかなりしっかりした作り、という印象。
さわやかだけどずっしり?食事にも結構合わせやすいです♪
・・・ということは、カベルネみたいな超強烈な個性には欠ける、ということですが(^^;)
多分もっと上の価格帯のものだと個性がくっきり浮かび上がるのでしょうけど
この価格帯でこの味なら十分満足♪

2010_1120アテ    
●ブラウンシチュー:牛スライス肉・にんじん・セロリ・水煮トマト・たまねぎ
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ブラウンソースに小麦粉・
 サラダ油・水
★ブラウンソースを作るとき、小麦粉がビミョーに足りなかったのですが
ま、いっかぁ~と強行すると案の定トロミがかなりユル目になりました(^^;)
まぁこれはこれでベースのトマトソースが生きてきて良いのですが・・・
しかしこの味、どこかで食べたことあるなぁと思ったら「ハヤシライス」!
そういやもう随分食べてないなぁ・・・(懐) 
 
●レバーペースト:鳥レバー約400g・玉ねぎ(中を二分の一) 
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン100cc・塩胡椒・ローリエ1枚・
 生クリーム(植物性)180cc
レバーの血合いを取って水にさらし、軽く揉んで血抜き。
塩少々を揉み込んでざるに上げて軽く水を切っておく。
→玉ねぎみじん切りとにんにくをオリーブ油で炒める(やや弱火)
→玉ねぎがしんなりしたら一口大に切ったレバーを入れ、やや
強火で炒める。
→レバー表面が白っぽくなり全体に火が通ったら白ワインと
ローリエを入れ、強火~中火で煮詰める
→生クリームを入れ、トロミが付くまで煮詰める
→塩胡椒で味を調え、荒熱が取れたらフードプロセッサにかける
→容器に移し、表面が乾かないようラップして冷蔵庫へ
★かれこれ2年ぶりくらい?のレバーペースト♪
めっさ久々過ぎて作り方も忘れたので、新規レシピで(笑)。
この配合だと作った直後はドロドロですが、冷めるとかなり固まります。
裏漉しすれば更に口当たりが良くなるのでしょうが、このままでも
濃厚感があってウマー♪
ふわっとしたムース状に仕上げたいなら、ペーストが完全に冷めた後に
固く泡立てた生クリーム(またはメレンゲなど)を混ぜ込めば何とかなるかも
ですが、クリーム類を加熱しないので作り置きはきかないし温度管理も
かなり大変そうですね・・・泡立てたバターなら大丈夫かな?
まぁ面倒くさいので作りませんが(今のところは)
 
●鳥心臓とセロリの炒め物:鳥心臓・セロリ
【調味料】
オイスターソース・塩胡椒
★レバーと一緒に入っていた心臓で。
めっちゃシンプルに炒めただけですがジューシーかつ適度な歯応えでで美味い!
心臓だけパック売りしてくれたら絶対買うのにな~やっぱ鳥肉専門店に行くしかないか?
 
●バーニャカウダもどき:じゃがいも・ブロッコリー・セロリ・パプリカ・食パン
【調味料】
EVオリーブ油・アンチョビ・にんにく
★じゃがいもと食パン以外見事に輸入モノです・・・(あ、食パンの小麦も輸入モノか)
国際交流って大事だよねぇ(^^;)
トーストは耳部分を本体より焼き時間を長くしてカリカリこんがりに仕上げました。
1枚で2度楽しめます・・・てか、耳だけでアテとしてかなり美味♪
(我ながら安上がりなヤツ(笑)
 
●自家製らっきょう

最近飲みながら寝てしまうことが多い(つか、ほぼ毎回)なので、安全のため
オフタイマーを2時間にセット!(今まで2時間以内に寝オチしたことはないので)
2010_1120タイマー
電気代節約(笑)でこまめに電源を切ってはいるのですが、燗酒用のお湯と違って
油の場合(しかも少量)は発火の可能性がありますからねぇ~いかに低ワットの
電気コンロとは言え安心できないし。
火災保険未加入の身としては、最低限これくらいはしておかねば・・・
・・・まぁほろ酔い加減で晩酌を終えるのが一番安全なんですけどね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ヌーボでもヌードでも何でもいいから、単にイベント好きならワインの日にすりゃいいのにね。毎年思う。
まぁ今年も、便乗して売り出されている普通のワインがいっぱいありましたが(笑)

| sano | 2010/11/22 07:53 | URL | ≫ EDIT

はいは~い((=゚Д゚=))ノ

私もボジョレヌーボ飲んだ事ないでーすv( ̄∇ ̄)←www
でもワインは大好きで~す♪
でも流行りものはキラ~イ←ひねくれモノ
でも気が向いたら飲むかも~←ただのバカ?(笑)

| 赤花 | 2010/11/22 12:54 | URL | ≫ EDIT

ボジョレー・ヌーヴォー

zumiさん、こんにちは。
ボジョレーの新酒はまあ、お祭りなので、
無理に参加する必要もないし、
ありがたがって飲むこともないと思います。
だけどボジョレー・ヴィラージュはおいしいですよ。
そっちのほうは是非お飲みくださいね。

| 只野乙山 | 2010/11/22 14:32 | URL | ≫ EDIT

>sano様
全くですよね~何だかんだ言わず素直にフツーのワイン売れよ!てな感じです(^^;)
まぁ普段ワインを飲まない人が飲むきっかけになるイベントになれば良いですが
それで日本のワインファンが増えるとはどうも思えず・・・
丑の日のうなぎみたいに「解禁日にしかワインを飲まない人」が多い気がしますね(^^;)

| zumi | 2010/11/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
おぉ同志!!(笑)
そう、わざわざ買ってまで飲む気がしないんですよね~
たかが新酒(暴言)にカネ注ぎ込むくらいなら程よく熟成された
同じ価格帯のワイン買うわい!!みたいな(単にセコいだけ?(笑)
もちろん美味しいボジョレもあるんでしょうが、このお祭り騒ぎの中で
それを見極められるほどの眼力は私には無いので・・・
何か良さ気なワインがあれば教えてください~♪♪
(ド厚かましい(笑)

| zumi | 2010/11/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
おぉ!貴重な情報をありがとうございます~♪♪
ボジョレー・ヴィラージュ、機会と資金があれば是非チャレンジしたいです!
そうですよね~日本酒でもフレッシュなものが美味しいタイプや長期熟成させて
本領発揮するタイプなど色々ありますものね・・・
ボジョレヌーボー=お祭り騒ぎに乗っかっている状態のワイン、とつい思って
しまいがちで(反省)

ヌーボーを飲んで熟成後の風味を予測できるようになれば面白いのでしょうが・・・
道のりは遠いどころか、まだ道自体が全く無い状態です(^^;)
ま、とりあえず楽しく美味しく飲めればいっかぁ♪と自分を納得させています(笑)

| zumi | 2010/11/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

ボージョレー・ヌーヴォーって
安いでも1,000円超えてるんですよねぇ・・・・。
ハツ鰹みたいなもんですかね。

縁起物なんでしょうか?フランスなのに(笑

| KazN | 2010/11/23 16:19 | URL | ≫ EDIT

ワイン好きの僕もボージョレ・ヌーボー飲んだことありません。
と一応言ってみます。

ざーっと流したけどしっかり読んだつもりなんですけど、
鍋の油の使い道がわかりません。

| じゃいあん | 2010/11/23 17:09 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そう、値段の高さが一番のネックなんですよね~(笑)
私もよく知らないのでさくっと調べてみたのですが、どうも生産者&販売業者の
利き酒用っぽいですねヌーボーって・・・
単に「新酒」だと思っていたのですが、裏には色々あるようで(^^;)
とりあえず私はきちんと熟成させて商品化されたフツーの安ワインをメインに
飲むことにします(笑)
(まぁボジョレならではの美味しさもあるんでしょうけど)

| zumi | 2010/11/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
お~じゃいあんヌ画伯もですか♪
こうなりゃ共に「ヌーボー飲まない歴更新」の道を突っ走りましょう!(笑)

あ、鍋の油はバーニャカウダです!
アンチョビとにんにくを入れたオリーブ油を温め、具材にその油を絡めて食べる・・・
オイルフォンデュというか二度付け厳禁串カツソースのオリーブ油版というか、
とにかくめっさウマーです♪

| zumi | 2010/11/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

ヌーボは高いですもんねぇ・・・

ワインは何飲んでも解んない気がします。
まぁ、日本酒でも同じですけどね・・・



| naru | 2010/11/24 03:09 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい~、ヌーボー買うお金で普段より何ランクか上のワインが買えると思うと
中々手が出なくて・・・
ワインの味が判る人には買う価値アリなんでしょうけど(^^;)
あ、日本酒は飲み慣れ&飲み比べである程度違いが判るようになりますよ!
(という私も飲み比べないと違いが判りませんが(^^;)
鍋オフで日本酒ガンガン飲んで利き酒の特訓しましょう~♪

| zumi | 2010/11/24 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT