日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何かとバタバタ忙しく

土曜日は実家でおごっつぉとケーキをたっぷりゴチになったのですが
やっぱ飲まなきゃ1週間は締められないということで。
カロリー消費はチャリで実家まで約30分×2、11月から日曜も営業♪♪になった
山中酒の道への往復でチャラってことで!(^^;)  

2010_1128お酒-1  2010_1128お酒-2  2010_1128お酒-3 
●お酒:特別純米酒「喜久酔(キクヨイ)」(静岡・青島酒造) 1.8L 2.730円
     原料米:山田錦、日本晴、精米歩合:60%
       アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6
       
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母 
 
         杜氏名:?氏 

●冷酒
おだやか~♪微かな甘みと後口に程よい酸味。ダレた感じはしません♪

●冷や(常温) 
冷酒より更に穏やか&丸い口当たり。何というか、淡麗甘口?
程よいコクはあるのですが、重さを感じさせないと言うか・・・
なんぼでも酒が進む困りモノです(笑)

●燗酒(53℃)
熱燗はキリッとして美味!燗冷ましはやはりマイルドで美味!

記事を保存する前にFC2が強制終了したのでかなり投げやり気味(笑)
まぁとにかく穏やかで美味い!(=きちんと作られている)感じです。
静岡のお酒という先入観のせいかもしれませんが、開運と傾向が
似ているような・・・?確か開運はこれほど甘みがなかったと思いますが
さっぱりして穏やかですがコクはある、筋の通ったお酒というか・・・
次回鍋オフに来て下さるブロガー様達にも是非ご意見ご感想を
アップしていただきたいものです♪
や、もちろん強制ではないですけどね~(笑)   


2010_1128アテ
     
●そばがき:蕎麦粉200g、熱湯100cc
★実はそばがきって食べたことが無いので、今回作ったものがそばがきの
範疇に入るのかどうかもわからんのですが(^^;)
わさび醤油で食べると美味でした♪ 

●自家製豆腐

●実家謹製さつま揚げ    

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう 

●冷凍庫に入ってた残り物(笑)

一見シンプルで実は奥深いお酒・・・くぅ~朝までたっぷり飲みたい~!(>_<)
あ、明日の仕事さえ無ければ・・・
・・・収入も無いからお酒も飲めんわなぁ、当然。うん。
やはり土曜に飲み溜め、日曜は休肝日の今のサイクルが最適な感じです(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

あ・・・zumiさん、休肝日あるんだ・・・(;・∀・)
いや、てっきり毎日寝オチかと(笑)
いやいやいや、休肝日のない自分に一抹の不安が・・・

あ、私もそばがき食べたことありません。
食べて見たいのですー。

| chihi | 2010/11/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

あら・・・ 毎日飲んでるんじゃないんだ・・・

エコポイントって何ですかね?
現金換算されちゃうの?

うちのTVめっさ古いんですけど、11月末までがエコポイントだとかなんだとか、それを過ぎたら何か色々と特典も減って行くとかですよね?
もぅ、イイや!って放置プレイかましてますけど・・・

| naru | 2010/11/30 01:02 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
ありますよ~日曜は休肝厳守!
まぁその分土曜の晩酌でアホほど飲んでしまうのでプラマイゼロどころか
却って体に良くない気もしますが(^^;)
休肝日明けの酒の美味さはまた格別なので、一度お試しあれ(笑)
あ、蕎麦粉まだ残ってるから鍋オフの時に食べましょう~♪

| zumi | 2010/11/30 22:02 | URL | ≫ EDIT

>naru様
毎週日曜日は精進してブログ更新に努めています(笑)
本当は週に2日は休肝した方が良いんですけどねぇ(^^;)

エコポイントはキャンペーン商品と交換と言う形で、その中に各種金券・商品券も
含まれていて1ポイント=1円換算できます(送料は別に必要ですが)
誤解を招く表現で申し訳ないです(^^;)
あ、買い換えるなら12月中の方が良いですよ~
年内ならリサイクル料相当の3000ポイントが付きますが来年以降は無くなるようです・・・
使えるものは使い倒してから処分するのが本当のエコでは?とは思うのですが
(電気代は別として)その辺のオトナの事情には目をつぶるってコトで(^^;)

| zumi | 2010/11/30 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT