日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・密かに祝杯編


気力体力ともに今一不調なのですが、メシの仕度をせぬ訳にはいくまい。
となると、晩酌もせざるを得まいなぁ・・・(←手前勝手)

・・・しかし、いざ買出しに出ると!野菜が高い!!&まずい――!!!!
ま、私が買いたい・買った野菜だけかもしれませんが・・・
やっぱ天候の影響??
まあ私の選択眼も悪いのですが、店頭にあのレベルの商品ゴロゴロ
並べてしかも値引きもしないってのは・・・
やっぱ品薄ってことかなぁ(- -;)

<お酒>白ワイン

<アテ>
ラタトゥイユもどき:茄子・セロリ・椎茸・玉葱・鶏肉・トマト缶
ピーマンが高値で買えず(- -;)茄子は1Kg入りの特売品が
あったものの、いざ包丁を入れてみると何か変。
案の定、煮込んだら身ボロボロのタネバラバラ状態に・・・
まあ今回奮発(笑)して入れたローリエがええ仕事してくれて、
味的にはマトモに仕上りました♪
(口当たり的にはイマイチですが(^^;))
茄子の煮浸し:茄子・干し椎茸・蒟蒻・油揚げ・鶏肉・豆腐
茄子は同様にボロボロ(入れるタイミングが悪かったのも
ありますが・・・)干し椎茸を戻した出汁を入れすぎてダボダボになって
しまったのですが、蒟蒻と豆腐にまでちゃんと出汁が染みたので
反省はしていません(笑)。乾物って偉大だ・・・
砂肝の炒め物:砂肝・にんにくの芽・えのき・もやし
にんにくの芽(根元部分)、スジ多すぎ~!飲み下せんぞ!!
味付けは馬鹿の一つ覚えでオイスターソース&醤油。
(オイスターソースの賞味期限が今月半ばに切れるもので・・・(^^;))
じゃがいもとエリンギのバター炒め:じゃがいも・エリンギ・ローズマリー
ローズマリーは今回初めて使ってみたのですが、不思議に
さっぱりした風味で中々♪
確か鶏肉料理にも合うと何かの本に載ってた記憶があるので
(曖昧(笑))また試してみたいです。
で、肝心の焼き方はどうかといえば・・・修行あるのみ!(^^;)
うーむ、芋本体(電子レンジで加熱済み)に焼け目が付かず
フライパンが焦げるのは・・・油不足?手を抜かず、エリンギと
別々に油たっぷりで炒めて、油切りしてから合わせた方が良いのか・・・
クラッカー&チーズ

・・・てな事をつらつら書いているうちにワイン1本空きそう
なんですが(^^;)
(体調の悪さと飲酒欲求は別次元♪)

とりあえず来週から収入確保用の事務バイト(派遣)に
ありつけたものの、給与支給は来月だしな~・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・いかん、考え込む前に片付け物済ませて
寝てしまおう(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/38-6bd87934

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT