日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋オフ報告書

日曜は久々に軽く二日酔い状態でした・・・全くもって情けない(^^;)



・前日:帰宅すると新聞受けに宅配便の不在連絡票。オッケー予想通り!
フタがどうしても閉まらず修理に出した圧力鍋でした♪
さて再配送依頼して・・・っと、福山通運の受付時間ってPM5時までかい!!
使えねぇ・・・(>_<)豚の角煮、作りたかったのにな~
気を取り直して買出しに。今日は先日注文したテレビの納品日なのでかなり慌てて
帰宅すると、案の定買い忘れが・・・しかも作業手順的に一番最初に使う食材(^^;)
しゃーない、朝一は掃除から始めて店が開いてから買いに行くか・・・
今日の仕込みはチーズに添える予定のりんごジャムとデザートのカスタードクリーム、
キャラメルソース。圧力鍋ならあっという間に出来そうなジャムをひたすらぐつぐつ。
カスタードクリームは超久々に作った割には結構良い出来♪
作るのにかなり腕力がいる&鍋にかなりひどくこびりつくので時間と気合が十分
ある時にしか作れないんですよねヘタレだから(笑)

・当日:さて調理開始!って、もう11時回ってる~!!
多少あせりながらもまぁ今日は鍋がメインだから出来るところまで作ったらいいやと
自分に言い聞かせつつ、里芋のクリームグラタン・納豆のお焼き・クレープ生地完成!
やれば出来るやん私(笑)と悦に入るヒマも無く、本日のメインディッシュ・餃子鍋の
仕込み開始! 
●餃子の皮:中力粉2カップ(約220g)・熱湯110cc・塩1つまみ、打ち粉に片栗粉
塩を入れた中力粉に熱湯を3~4回に分けて加え、都度
木杓子で混ぜる
(この段階では生地はぼそぼその状態)
→生地をこね上げ、耳たぶくらいの柔らかさになったら
ビニール袋に入れ、生地表面につやが出るまで室温で
休ませる(1時間弱?)
★生地をこねる時は台の上か大きめのボウルの方がやり易いです。
結構チカラ要ります(^^;)

●餃子のあん:合挽き肉約300g・キャベツ4分の1個(約200g)・
白ねぎの葉先3本分・ねぎ適宜
【調味料】
醤油・酒・塩
キャベツのみじん切りに塩小さじ1杯程度を揉み込む。
ねぎもみじん切りにする
→キャベツから水気が出たらしっかり絞って挽き肉・白ねぎと
合わせ、調味料を入れて軽く粘り気が出るまで混ぜる
★しょうがを少し入れると上品な味になるのですが、肉っぽいボリューム感を
出したかったので今回は省略(ねぎは多めに)
色んなレシピがありますが、鍋に入れる場合はあまり懲りすぎないシンプルな
ものが良いのではないかと・・・

あとは鍋に入れる大根を軽く下茹で・昆布出汁で鳥つみれを茹でて鍋用の
出汁を作り、何だかんだしているうちにあっという間に4時前に。
うわぁやべぇと思いつつとりあえず外に干しておいたホットカーペットを取り込み
鍋用の野菜を洗えるようシンク内をざっくり片付けていると・・・

今回のスペシャルゲスト・赤花さんと影の功労者・じゃいあんさんのご両人登場!
赤花さんには大安オフでめっちゃお世話になった上、ハンカチをお借りしたまま
だった(と思う)のですが年内にお返しできてよかった・・・
これで安心して年が越せます(笑)
お二人とも早めにインして手伝って下さるということで実は餃子の皮包みをお願いする
つもりだったのですが(はるばる群馬から来て下さった方をもコキ使うヤツ)
とりあえずはビールで乾杯!
持参してくれた満月ポンをアテに先に飲んでもらって、皮包みは鍋を始めてすぐに
茹でられる状態になった時お願いすることにしました。 
すっかり作業モードだった(?)じゃいあんさん、昨日から室内に放置したままの
テレビの箱を見つけてさくさくっとセッティング完了!さすがメカキチ~♪(関係ない?(笑)

お次はchihiさん登場♪着くや否や持参のサラミや生ハムをてきぱき盛り付けてくれます。
任せっきりにして私は野菜切りを続行!
程なくnaruさんから道に迷ったとのTELがあり、ジモティ・じゃいあんさんにお迎えを
お願いしたところ連れて来てくれたのは何とKazNさん
タイミング良く(?)最寄駅に着いたとのTELが入り、迷うことなく初参加者を
優先されたようです(笑)
少し遅れてnaruさんも無事到着、全員揃って乾杯~!&鍋タイム開始!!

とりあえず野菜(白菜・水菜・白ねぎ・大根・椎茸・しめじ・えのき)と鳥つみれを
水炊きでシンプルに食べていただいたのですが、KazNさんが持参してくれた
馬路村ポン酢をはじめ、皆さんこだわりの薬味を持ち寄ってくれてめちゃ華やかな
鍋になりました♪
2010_1204鍋オフ-1
私はといえばスダチを絞って冷凍しておいたものをお出ししてドン引きされたのですが(^^;)
誰が何と言おうがスダチは美味いんでぃ!(徳島出身の両親を持つアラフォーの主張)

さて、そろそろ餃子の準備に。
皮のしは私、あん包みは赤花さんとchihiさんにお願いしました。
<皮ののし方>
生地を打ち粉(片栗粉)したまな板の上で棒状に伸ばす(直径3cm前後)
→輪切り(幅1cm前後)にし、切断面に打ち粉をまぶして伸す
★出来た皮は重ねて置かないように注意!

多少いびつでも気にしな~い、あんを包める大きさがあればOK!
とにかくスピードアップしないとお二人の包む速さに負けてしまう(^^;)
丸く伸すには確かのし棒を小刻みに前後左右に動かせばよかった気もしますが
何せ超久々に作ったもので・・・
お二人の協力のおかげで程なく完成、半分は早速鍋に入れてしばし煮込み。
皮の厚さにもよりますが、手作り水餃子は茹でて浮かび上がってきてから更に少し
煮込んだほうが粉っぽさがなくなって美味しいです。この冬は餃子にハマりそう♪
残りの餃子は、私がツブれないうちに(笑)赤花さんが焼き餃子にして下さいました!
普通は油を引いて焼いた後に水を差して蒸し焼きにするやり方が多いと思うのですが
赤花流は油を引かずに焼き、水を差して強火で蒸し上げ、仕上げにごま油を加える方法。
これがまた美味い!!ビールのアテに最高です♪♪

よっしゃーメインディッシュは一応終わり、鍋の後のサイドディッシュは食器に
盛り付けるだけだし今日は飲むで~!

KazNさんが持ってきて下さった日本酒と芋焼酎。
2010_1204鍋オフ-2
うわさの美丈夫(笑)。
1升瓶とは違い、スクリューキャップなのでまだ微調整はしやすいようですが
それにしてもうわさ通りのすごい発泡・・・ほんの少し手を緩めるとあっという間に
吹き出そうな勢いです(^^;)
味は爽やかでめっさウマー!日本酒のイメージからかけ離れた味です♪
天使の誘惑、これ美味い!実は芋焼酎苦手なのですが、この香りとコク感は良いなぁ♪

赤花さんが持ってきて下さった日本酒。
2010_1204鍋オフ-3
・赤城山・辛口:さっぱりしていて美味い!スルスル飲めてしまいます。危険です(笑)
これは食中酒向けですね~♪
・かかあ天下・甘口:お、フルーティ♪♪柔らかい甘みでクドさが無く、これまたなんぼでもイケます!

zumiセレクトの日本酒。
2010_1204鍋オフ-4
・王禄・超辛純米無濾過本生
今回はちゃんと試飲して買って来ました♪ (いつもはジャケ買い(笑)
華やかでフルーティ!コクはありますが重い感じはなく、すっきり飲めます。

あとビールやらなんやら飲むうちに記憶が途切れ意識が途切れ・・・
大安オフの悪夢再び(>_<)
見事にツブれてしまいました・・・皆さますみません!!!!!
名ばかりとは言え一応主催者がツブれてどうするよ~コーヒーとデザートはもちろん
シメのうどんもお出ししないうちに・・・
おまけに食器まで片付けていただいて(多分chihiさん)、ありがとうございました~!
まったく情けないったらありゃしねぇ(- -;)
大安オフも今回も、特にいつも以上に飲み過ぎたって感じではないんですよね~
どうもテンションが上がって酔いの回りが早くなったようで・・・
もっとオトナな飲み方をしなくては(反省)
ご参加下さった皆さま、本当にすみませんでした!
特にせっかく来て下さった赤花さん、申し訳ないです・・・デザートまできっちり楽しんで
もらいたかったなぁ(>_<)
これに懲りずまた来て頂けるなら、部屋の主が先にツブれても家にあるもの好き放題に
飲んで食って下さい(^^;)

今回の反省点
・「鍋の後」はあると思うな!
多分それまでにツブれる(笑)
サイドメニューを出すなら鍋中に出しても違和感のない献立に。
乾き物の類はあらかじめセットしておき、鍋の後につまんでくれるよう伝えておくこと。

・コーヒー・紅茶は念のため作り置きしておく
もちろん淹れたてがベストだが止む無し(^^;)
ティータイムまで意識があればその時淹れなおすこと。

・会計は全員がシラフの時に
乾杯前がベスト?
差し入れの方には「あざーっす」「ゴチです!」と一言お礼を(笑)
今回、特にKazNさんの負担が突出している気がするのですが・・・
また1杯オゴりますのでご勘弁下さい(^^;)

さてこんな情けない終わり方をして果たして次回はあるのか!?
それは参加者の皆さまのご意思次第と言うことで(笑)
とにかく皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました!!

おまけ:鍋の残り出汁でうどん。
2010_1204鍋オフ-5
喧嘩売っとるんかい!と言われそうですがめっさウマ~でした♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

うは・・・ 今回も並々ならぬ努力があったのですね(-ω-;)

そんな忙しい仕込み最中に「今日何時だったっけぇ~?」って、お間抜け電話で中断させて申し訳ないΣ(゚д゚lll)ガーン
でも、今回も仕込んだ色々を全く味わってないような・・・

鍋、美味かったですョ!

| naru | 2010/12/07 05:14 | URL | ≫ EDIT

衝撃告白
実は鍋の餃子食ってません!
焼き餃子一個食っただけです(号泣

後片付け全くしなくてスミマセン!

| KazN | 2010/12/07 20:01 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いやー今回も一人で空回っていました(^^;)
仕込み自体は少なかったんですが、買い忘れしたりなんだりの
うっかりミスが結構あとに響いて・・・
もっと余裕を持って準備しなきゃですね~
鍋、楽しく食べていただけたようで何より♪
その他のアテはまた次回に味わって下さい(^^;)
作ってもお出しできなきゃ完璧無意味・・・(悔)

| zumi | 2010/12/07 21:42 | URL | ≫ EDIT

もう、zumi亭では毎回泥酔し・・・ほんま反省&自己嫌悪な私ですよ。スンマセン。
なんか、後片付けも中途半端で帰っちゃってゴメンナチャイ。
だって、どこ探しても鍋の蓋がないねんもん(涙)
まさか隣の部屋にあるとゎ(汗)

| chihi | 2010/12/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
何ですと~!?
んじゃまた餃子鍋オフしますのでたらふく食べてください!(笑)
まぁでも超貴重な赤花さん焼き餃子を食べてもらえただけでも
今回の鍋オフの意義があるかも(笑)
後片付けに関してはどうぞお気遣いなく!私、食器洗い大好き人間なので・・・
ま、とりあえず自力で後片付け出来るくらいのペース配分で飲めるように
ならなきゃですが(^^;)

| zumi | 2010/12/07 21:59 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
いやいやいや、ゲストの介抱もせずブッつぶれる情けない主催者で
申し訳ないです(^^;)
今回はまだ気温が比較的高くて良かった・・・
後片付け、ほんまありがとうございました!
次回は皆さんを送り出した後、自力で片付けられる余力を
残しておかねばです(^^;)

| zumi | 2010/12/07 22:26 | URL | ≫ EDIT

お世話さまでした~♪

なんかみんなのブログを読み進めるうちにだんだんドつぼに…(≡д≡)ww

いやいやいや~楽しい鍋オフありがとうございましたぁっ♪
あんまり楽しすぎて帰ってから発熱で唸っとりました(笑)
それにしてもさんざんzumiブログを見倒してきましたが
実際に見る&食べる料理は最高っすね(≧ω≦)b
なんと言っても餃子の皮!!!
あの食感と味は手作りじゃないと出ない!!!
スダチのフレッシュさも最高~で美味しかったしぃ♪
でも・でも・塩辛食べさせてもらうの忘れたぁぁぁ(´;ω;`)
次回はよろしくですっ♪(笑)

| 赤花 | 2010/12/08 23:17 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
お疲れさまでした~&今回は本当にありがとうございました!
焼き餃子、めっさ美味しかったです~♪
しかしお体大丈夫ですか??(^^:)
みんなでプレッシャーかけまくって冬のしかも仕事が忙しくてお疲れの時期に
呼び立ててしまって申し訳ないです・・・おまけに主催者自らツブれる有様で(>_<)
また是非ゆっくり遊びに来てください~!!次回はドライブオフ後にzumi亭パターンかな?
いつでも塩辛とらっきょを準備してお待ちしてます~♪♪

| zumi | 2010/12/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

かなーり乗り遅れで申し訳ないっす(;^_^A

今回もホントお疲れ様でした!
呑み助のクセに酒の弱さに毎回ビックリさせられるんですけど、そろそろ強くなってください(笑)
スダチオンリーで鍋を食べたことなくて迷うことなく試してみたんですけど・・・あの風味はサイコーでしたよ!
今度はデザートまでたどり着きましょう!

| じゃいあん | 2010/12/13 01:33 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
お疲れさまでした~&ほんまに色々ありがとうございました!!
今回もダメダメな姿をさらしてしまい申し訳ないです(^^;)
zumi=寝オチはデフォルトですが、もっとオチるまでの時間を延ばさねば!
(実際、めっちゃ楽しいだけにめっちゃ悔しいんですよ・・・)
次回のデザートはセルフサービスで!じゃなく、自力でサーブ出来るようがんばります~♪

| zumi | 2010/12/13 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT