日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燗酒がじんわりと

先週の鍋オフで出しそびれた喜久酔、第2回目です(笑)
     
●お酒:特別純米酒「喜久酔(キクヨイ)」(静岡・青島酒造) 1.8L 2.730円
     原料米:山田錦、日本晴、精米歩合:60%
       アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6
       
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母 
 
         杜氏名:?氏 

●冷酒
微かな甘みと酸味でべたつきは全く無いのですが、何か口当たりが軽くなった感じ?
飲み応えにはやや欠けるというか・・・夏場、のどが乾いた時に良さそう(笑)

●冷や(常温) 
傾向的には冷酒と同じですが、このくらいの重み(軽さ)なら満足できます♪

●ぬる燗
お、酸味がバランスよくて美味!

●熱燗
は~やっぱ美味いわ・・・

今週は「酸味」が印象に残った感じです。(もちろん、良い意味で)
冷酒はダレた感じがしない代わりにドライさが際立つというか・・・
そういや再開封したとき「ポンっ」て音がしてたし、瓶内発酵でもしたのか?
(適当発言(笑)
何と言うか「マイルドなドイツ白ワイン(やや甘口)」な感じというか・・・
もしや!?と思ってチーズと合わせてみると、相性悪くは決して無いものの
重みがない分チーズのコクに負けてしまう感じ?
まぁいかの塩辛にはかなりハマるので、単に乳製品との相性の問題だと
思うのですが・・・
ホワイトソース系の料理なら多分合うような気がします(自信無さげ(^^;)
ま、和食なら濃厚系だろうが淡麗系であろうがどんとこいですが♪ 

2010_1211アテ   
先週の反省と今後への展望のためにあえて同じ鍋にしました。
考えるのが面倒だったとか食材が余ってたからとかそんな理由ではないので
そこんとこ誤解なきように(笑)
   
●餃子鍋:鳥手羽元・白菜・えのき・もやし
餃子の皮(約40個分):中力粉220g、熱湯110cc、塩一つまみ
餃子の餡:鳥ミンチ・白菜・椎茸・醤油漬けにんにくみじん切り・卵
【調味料】
出汁に酒・塩、餃子の餡に醤油・酒・塩胡椒少々
★新兵器やっと登場!(笑)
2010_1211圧力鍋
メーカー修理に出したらめさめさ快適にフタの開閉が出来るようになりました♪
(てか、最初っからこの状態で出荷せぇよと(^^;)
今回はまず湯を沸かして手羽元投入→軽くアクを取ってから加圧したのですが
良い出汁が取れました♪
しかし圧力鍋って加圧後でもアク取り出来るのかな?色々ベンキョーせねば・・・
今後もかなり活躍しそうです♪

<餃子の皮ののし方・改訂版(^^;)>
生地を打ち粉(片栗粉)したまな板の上で棒状に伸ばす(直径2cm前後)
→輪切り(幅1cm前後)にし、きれいな円柱形に形を整える
→切断面に打ち粉をまぶし、手のひらで軽く押えてから片手で皮を回しながらのす
★ちーと面倒ですが、「のす前段階で丸く形を整えておく」のがポイントのようです・・・
のしながら調整しようとして今回もバーバパパのような形の皮を何十枚も量産
した末の結論(^^;)
とある料理サイト
「1回切るごとに生地を90度転がし、1片の両端で切り口の向きが変わるようにすると
つぶしたときに丸くなる。」との記述があったので、次回チャレンジ!
(まだやるんかい(笑)
しかしこのモチモチっぷりはかなーりハマります♪ 
餃子の餡にはコクと風味付けににんにくと椎茸ののみじん切りをたっぷり加えました。
地鶏なら素材の味だけで十分なのでしょうが、安い肉はねぇ・・・
いや、ここは「安い肉でも工夫次第で美味しく食べられます!」と強気に出るべき?(笑)

●菜の花のごま和え:
【調味料】
塩、ごま
★ほろ苦美味い~♪ しかし菜の花って地域によっては初冬頃から出回ってるんですねぇ・・・
どうしても「春」のイメージが強くて(^^;)

●自家製豆腐サラダ:自家製豆腐・じゃこ・油揚げ、トッピングにねぎ
【調味料】
醤油・ごま油
★油揚げとじゃこはカリカリに焼きました。Simple is the Best!です♪
 

●クリームチーズ・らっきょう・塩辛3種盛り  

●太刀魚の塩焼き 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 20:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

いつも楽しみにブログを拝見させてもらっています。
私も40代で、酒飲みで、あだ名が、ずみなんで他人とは思えなくて(笑)
酒飲みにはそそるMENUでめっちゃ食べたいです。

| ずみ | 2010/12/12 21:28 | URL | ≫ EDIT

食材余ってたんですね・・・
あの魔法の冷凍ストッカーでしょうかw

よく考えたら、これだけの日本酒レビューで倒れない?
なんか先回の鍋オフも、そんな飲んでないような気が・・・

| naru | 2010/12/13 03:29 | URL | ≫ EDIT

>ずみ様
ずみさん、はじめまして!
(同名の方ってどうもテレますね(笑)
こんな拙いブログを読んで下さいましてありがとうございます♪
料理はきちんと習ったこともなく素人並み(以下かも(^^;)ですが・・・
美味しく酒を飲みたいがために週末ごとに楽しく悪戦苦闘しています(笑)
ほとんど自己流のメニューばかりでロクなレシピも乗せていないのですが、
これからも酒飲み好みのアテに挑戦していくつもりです!
ずみさんも何かオススメのアテとお酒がありましたら是非教えてください!
では今後もよろしくお願いします~♪

| zumi | 2010/12/13 21:55 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はいー、今回野菜はすべて先週の使いまわしです!
足りないよりは余る方がマシ、という気持ちもあるのですが
特に野菜なんて少量パックより丸ごとの方が当然単価的に安いもので・・・
(買出しの帰り道はかなり殺気立っていましたが(笑)
鍋野菜って結構かさばるんですよね~(^^;)
あ、次回以降は従量制(調理に使った分だけ課金)にしますのでご安心を♪
まぁ放っておくとアホほど作り続けるので適当にストップかけてください(笑)

日本酒なら1晩で4合瓶1本前後がリミットなので、鍋オフでも
そんなにオーバーしてないはずなんですよ・・・
やはり短時間でクイクイ飲んでしまったのが原因?
ということは、お酒のインプレ書き込みながらゆーっくり飲めばOK!?
(場が盛り下がること確実な気が(笑)

| zumi | 2010/12/13 22:28 | URL | ≫ EDIT

水餃子/圧力鍋

zumiさん、こんばんは。
水餃子はやはり手作りがいいですね。
乙山も以前、餃子(ワンタン)鍋を
やってみたことが何度かありますが、
市販の皮では解体してしまいます!

圧力鍋、憧れています。
短時間で煮込み料理ができるんでしょう?
いいなあとは思いながら、なかなか手が出せずにいます。

| 只野乙山 | 2010/12/15 00:49 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~、水餃子の皮は手作りに限ります!(断言(笑)
焼き餃子なら市販の皮でもパリパリ美味しく仕上がるのでしょうが
水餃子はやはりあのモッチリ感がなければ♪
今回の分量なら男性の方ならチョチョイ(?)で出来ると思いますので
是非一度お試しを!

圧力鍋、私もずっと欲しかったのですがティファールやらの有名メーカーの品は
価格的に厳しくて(^^;)
「まずはお試しに」と今回お手軽価格のものを買ってしまいました♪
(ドウシシャは昔勤めていた企業で取り扱っていたメーカーだったので
そう悪い品でもないだろうと判断したのもあり)
土手焼きに野菜の煮物に豚の角煮におでんに青魚の煮付けに・・・
野望は膨らむ一方です(笑)
(まずは使い方や加熱時間をマスターしなきゃですが(^^;)

| zumi | 2010/12/15 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT