日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

餃子大王クリスマスLive at アメ村サンホール

超々々々々久々に行って来ました、餃子大王Live!
彼らのLive自体は(イベント含めて)年に数度はあるのですが、中々
行ける機会が無くて(^^;)


  何だかんだとバタバタして開演に遅れること30分、ゲストのまめしばさんは
見逃すものの満劇さん(女性2人のユニット)はきっちり楽しめました♪
(ぼやき系の弾き語り?で結構良い味出してます(笑) 

さていよいよ餃子大王、何故か宇宙戦艦ヤマトのBGMにのって登場!
実写版のキムタクをかなり意識しているようです(笑)
餃子Liveはスタンディングが多いのですが今回はパイプチェア完備で
年寄りにはありがたい限り・・・サンホールもかなりステージが低いので
前に背の高い男性にでも立たれるとメンバーが全く見えなくなって
しまうんですよねぇ(^^;)(雰囲気は良いライブハウスなのですが)

さて1曲目は『おはよう』。
初めて聴いたんですがめっさ良いです!ココロにじんわり染みてくる感じ♪
もう何年もLiveに行ってないのでどれが新曲なんだか少し前の曲なんだか
わからないのですが(^^;)、新旧おり交ぜた曲順で存分に楽しめました!
私も知っている曲では『小さな男』『ピッチャーで4番』『OH YEAR!』が
特に好きかなぁ・・・今回は懐かしの『ペコペコバッタ』も聴けてラッキー♪
定番中の定番『わっはっは』、今聴くと妙――に染みる・・・
やっぱ聴く時や年代によって受け取り方も違ってくるものですね~

今回はザ・タートルズのまっちゃん(松本タカヒロ)も里帰り(笑)して、
久々に『恋のペギー・スー』を。やっぱ好きやなぁこの曲♪♪
そして広島からクレイジーダンサー・プリンス細川も参加!
この人もアラフォーのはずなのに、ババロワシスターズ
に全然負けてない!!
ほんまに底知れないお方です(^^;) 
餃子大王にダンサーとして客演している、小劇団「ババロワーズ」の二人組。
さすが演技のプロ、動きがめっさキレイです♪


今更言うのもなんですが、彼らはやはりLiveバンドです!
正直、CDもスタジオ収録よりLive音源の方がめっちゃ好きです(^^;)
メンバー的にはきちんとスタジオ収録した方が納得のいく演奏が
出来るのかもですが、Liveでのノリとスピード感が良いんですよね~
もっとLive収録盤を出して欲しいなぁ・・・

しかし30年近くもバンド活動を続けていれば自然に渋い路線に移りそうな
ものですが、意地でも昔のスタイルを貫いている面があるような(笑)
勿論私が良く行っていた10年程前に比べれば落ち着いてきているのですが
やはり基本は大阪のやんちゃな(根はマジメな)アンちゃんノリな感じ?(笑)
まぁメンバーのほとんどが学校の先生で、観客も生徒世代が多いとなれば
そうならざるを得ないのかもしれませんが・・・
たまに付いて行きづらいノリもあるのですが、それもご愛嬌ってことで(^^;)

MC(しゃべり)に関しては相変わらず鍛え抜かれています!
森先生とベースのじゅんちゃんの掛け合いを聞くためだけに来る人も
多分いるのではないかと(笑) 
ロックバンドは音楽だけやれれば良い、と言う見方もあるでしょうが 
餃子大王のファン層は音楽重視1:メンバーの人柄重視9の割合(多分)
ですので(笑)  

全世界に感動や影響を与えたりする訳じゃなく、彼ら(森先生)の
ほんーの身近なことを拾い上げて曲にする・・・ 
マジ、「表現者」としてはある意味天才的ではないかと。
(かなり贔屓目入ってますが(笑)  
彼は確かに「原石」です。 (あえて「ダイヤの」とは言わない)
音楽ってのは自分の内にあるものを形にしてナンボ・・・とまで言うと
極論かもしれませんが確かにそういう一面を持っていると思うので。
まぁそれをビジネスの域にもっていけるほどの「商品」に仕上げるかどうかが
プロとインディーズの違い?
(音的な仕上げはもちろん、マーケティングを意識した曲作り)
例えてみると
鼻歌:ツイッター、インディーズ:ブログ~ホームページ、プロ:出版、
くらいかな?(笑)

世間的に見ればほんの草の根インディーズバンドなのかもですが
教職員がうつ病に罹る率が高いと言う大阪の地で何十年も逃げずに働き続け
家族を育てて・・・そんなどこにでもある石ころのような彼の中から生まれる曲は 
ストレートであけすけで一見アホーですが繊細で、生活に根ざしたものです。 
(まぁ曲=森先生、なので森先生が好きか嫌いかで評価はかなり違うとは
思いますが(^^;)
ご本人達はメジャーを目指しているようですが、私的には草の根で踏まれたり
蹴られたりしながらもしぶとく音楽を続けてくれる彼らの存在がすごく嬉しいです。
転がる石だけがRockじゃないっすよ♪
まぁ森先生の好きなミック・ジャガーあたりなら世界中に隕石を落とすくらい
やりそうですが・・・(笑)

さてアンコールにもすばやく何度も応え(笑)、Live終了!
めっさ楽しかった~♪
次は12/31カウントダウンライブ(ゲスト出演)・来年1/9下北沢クラブQueで
Live予定とのこと。
さて次はいつ行けるかな・・・??
当日買ったCD 

お次に目指すは同じくアメ村キングコブラ、Auto-modのクリスマスLive!
実はボーカルのジュネ様のブログが好きで良く拝見していまして・・・
今回は物販がかなり充実しているとのことでダメもとで行ってみたのですが
やはり物販は会場内オンリーでした(^^;)
この日はKazNさんもライブを観に行くとのことで、帰りに合流して1杯飲みに
行ければな~などと思っていましたが、ドアの外からの雰囲気ではまだまだ
当分終わりそうもない様子・・・ま、しゃーない。また今度にするか~
KazNさんもゆっくりLiveの余韻に浸りたいだろうし・・・
はぅッしまった、KazNさんにお願いしてジュネ様グッズ買っておいて貰ったら
良かったんじゃん!!と気付くも後の祭り・・・
寒風吹きすさぶ中、とぼとぼ家路をたどりました(^^;)

・・・で、そのまま大人しく眠りにつく訳がなく。てか、Live会場で何も
食べなかったから腹ペコ状態だし!
お風呂で温まった後、買い置きのワインでまったり1杯♪     
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円
もはや何も言うまい、の味(笑)
やっぱうまいです♪
     
2010_1225Live-2     
●鳥手羽元のクリームシチュー:
鳥手羽元(約1kg)・にんじん大2本・キャベツ・たまねぎ・しめじ 
【調味料】
にんにく・酒・鳥手羽スープ・塩胡椒、
ホワイトソースにラード・小麦粉・牛乳
★鳥手羽元と大きめに切ったにんじん・ひたひたのお湯を圧力鍋に入れて
10分加圧。にんじんが煮とけることもなく、程好く柔らかく仕上がりました。
手羽元って加圧すると身離れも良いしナンコツまで食べられるんですよね~♪
またスープが美味いの何の・・・クリスマス需要の為か若干値上がり気味だったけど
買ってよかった♪
ま、こんなの作ってるからLive当日にバタバタしてしまったんですが(^^;)
 
●プチトマト&塩茹でズッキーニ・オリーブ油のアンチョビソース添え
★一応クリスマスらしい彩りに(笑) 
やはりアンチョビソースは野菜と穀物の友です♪
 
●トースト&クレープ・カスタードクリームとレーズン添え
★クレープとカスタードクリームは冷凍しておいたものを。
オリーブ油をつけても酒のアテに良いです♪

●チーズ・りんごジャム・ナッツ盛り合わせ
★別名「明日体重計に乗るのが怖いセット」(笑)
シナモンを利かせた自家製りんごジャムとチーズの組み合わせがもう・・・
凶悪です(^^;)
 

さて、BGM。しっかしみんな若いなぁ・・・
この厚生年金大ホールワンマンの頃は知らないのですが、この曲は密かに
餃子の代表曲だと思っています♪
カセットテープに録り溜めている音源もアップしたいな~・・・
やっぱきちんとyoutube攻略法をマスターしなきゃですね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 23:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

zumiさんもそろそろ動画でうpの時期がやってきましたね。

「ワイン1本あけてみた」って感じの動画をよろしくです。

| naru | 2010/12/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

>naru様
師匠ッ是非動画うpノウハウのレクチャーをお願いします!!
いや動画じゃなく音源ですが・・・曲を流しつつバックに画像を
スライドショーっぽく流す、みたいな?
Live映像を撮るにはうちのデジカメじゃ役不足ですし(^^;)
自分撮りで「食いしん坊バンザイ」ってのは・・・
多分途中で寝オチしそうなのでパス(笑)
また次のzumi亭で料理シーンの撮影をお願いします~♪

| zumi | 2010/12/27 22:10 | URL | ≫ EDIT

お、偶然ですね。
うちの近所の知り合いにもジュネさんというおっちゃんが居て、世をしのぶ仮の姿でたまに呑むんですが、ホントは顔が真っ白らしいです(笑)

| sano | 2010/12/28 16:49 | URL | ≫ EDIT

スミマセン、当日は泥酔してまして
どうやって帰ったかも全く覚えてません!!!
顔中傷だらけだったのでどこかの植え込みにでもダイブしたんでしょう・・・。

| KazN | 2010/12/28 19:12 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おぉ何たる奇遇!(笑)
お二人が一緒に飲んでいる姿・・・かなぁぁり迫力がありそうですね♪
音楽活動と仕事の両立は大変でしょうが、sanoさんもジュネさんも
どうぞがんばって下さい~!!

| zumi | 2010/12/28 21:09 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
植え込みダイブって・・・私のオハコをとらないで下さいよ(笑)
まぁでもKazNさんもLiveを満喫されたようで何より♪
またゆっくり飲みましょう~!
実はLiveレポを楽しみにしていたんですが・・・次回関西公演の時までお預け???
(と、さり気にプレッシャーをかける根性悪(笑)

| zumi | 2010/12/28 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

