日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やっぱ新年は新酒でしょ♪

別に両親と不仲なわけじゃないですが酒飲むのは自宅でゆっくり、が
一番だと思う今日この頃(笑) 
2011_0103お酒-1  2011_0103お酒-2  2011_0103お酒-3 
●お酒:純米酒「開運(かいうん)・無濾過生」
                (静岡・土井酒造場)1.8L 2,751円

     原料米:山田錦100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.3、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母No2
    
杜氏名:? 

    純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 

冷酒
・開運:
うはー、フルーティ!爽やかな酸味で上品な印象ですが飲み応えは十分♪
若干甘めの印象?ですがべたついた重みは全くナシ!
・旭菊:あ、何だかフルーティさより「日本酒」らしさが目立ってきた感じ?
酸味・・・というかすっぱみが目立つような・・・
口当たりは変わらずさらりとした印象。

冷や(常温)
・開運:
あ、まるーい口当たり♪何かとろーんとした感じです。
濃厚なんですが後口にかすかな酸味が利いてしつこさはナシ!
・旭菊:これも丸みがありますが、開運と比べるとシャープな感じ。
何というか・・・芋焼酎っぽい??キレは良いけどコクはあるところが・・・ 

燗酒(60℃(^^;)
・開運:
うわっしゃぁぁちょっと目を放した隙に!
しかし美味いです♪キレは良くなったのですが基本的には印象は同じく
フルーティで飲み応えがあってさわやか。
コレは燗酒苦手な人でもかなり飲みやすいんじゃないかなぁ・・・
ちなみに燗冷ましも美味でした♪ 

波瀬杜氏が亡くなった後初めて飲む「開運」、どんな感じになるかと
思っていたのですが(まぁ過去1本しか飲んだこと無いのですが(^^;)
心配全く無用のしっかりした力強いお酒でした♪
味は本当に上品なのにひ弱さを感じさせないと言うか、どの温度帯でも
味の傾向がブレないんですよね~全くこの優等生め♪(笑)
冷酒~燗酒までトータルでマル!!
フルーティでやや甘口かな?と思うのですがアテにも不思議に合います。
ただ、「重い」感じは無いのですが濃厚なのでお酒と軽いアテだけで
満足できそうな・・・?
「(食後に)ゆったり味わって飲みたい」時に最適のお酒かと♪

旭は先週よりキレが増した感じで、燗酒がしっくりハマる感じでした。
60℃以上の燗酒なら開運より旭の方が好みかも・・・
この素っ気無さがまたイイんですよね~♪
 
  
2011_0103アテ  
家計と体型を引き締めるため、今年初のアテは手抜き ありあわせで質素に!
年末の画像を使いまわしても良かったくらいの変わり映えの無さです(笑)
         
・みぞれそばがき鍋:大根・蕎麦粉・冷凍水餃子 
【調味料】
酒・醤油・鳥スープ
★どうもお腹が重いので消化促進効果のある大根をたーっぷり!
そばがきは火を通しすぎたのか水が足りなかったのか、かなり固い仕上がりに
なってしまいました・・・が、まぁ濃厚にそばの味がするのでこれもまた良し!
(と言うことにしておく(^^;) 

●太刀魚の味噌焼き
【調味料】
酒・味噌・塩

●実家謹製かぶの甘酢漬け・数の子
★実家の手伝いをして報酬としてくすねた 得たブツ。 
しみじみ美味い・・・数の子は無理でもかぶの酢漬けはまた作ってみようっと♪

●自家製いかの塩辛・らっきょう・クリームチーズ     

さて今年初のBGM。 やっぱコレでしょ(笑)

怒髪天 -酒燃料爆進曲-
アップロード者 nissea. - 最新の注目音楽動画をみる。

酒飲みの皆さま、お互い飲み過ぎには気をつけて今年も乗り切りましょう!
『やるせねぇ人生のちょうどいい苦さが肴になる』ですよ♪♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ちょっこり遅ればせですが、あけおめです。
3日の記事のコーヒー屋台出店、実現させるよう応援してます。
お互いいい一年になるといいよね~。
今年もよろしくー。

| たなぱ | 2011/01/05 01:16 | URL | ≫ EDIT

あけおめっす。
年末年始は風邪っで酒呑めず・・・・。

| KazN | 2011/01/05 21:55 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
あけおめです~♪
コーヒー屋台、まずは某インテックスイベントに参加するつもりで
気軽にやってみようかと思ってます(笑)
まぁ儲けはまず出ないので、あくまで「場慣れ」目的で(^^;)
原材料費や消耗品はもちろん、スペース代・機材レンタル代・運搬費用など
予算面の問題もあるのできっちり計画を立てなきゃですが、まぁ少なくとも
シミュレートするだけでも勉強にはなるかなと(^^;)
とにかく自分からアクションを起こさないと、とは思うもののついコシが
引けてしまって・・・(情けねぇ)
またお尻を叩いてやって下さい~
今年もヨロシクです!

| zumi | 2011/01/05 22:02 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
あけおめです~!だ、大丈夫ですか!?
まぁ酒は年がら年中いつでも飲めますし(笑)とりあえずきちんと治して
体力回復しておかないと・・・花粉の襲来に耐え切れませんよ~(^^;)
(今年は去年より多いって聞きましたし・・・ガセだと良いのですが)
ともあれ今年もヨロシクお願いします♪♪

| zumi | 2011/01/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

遅遅ながら、はぴにゅいやー♪
今年はオトナになるぞ!ウシwww
今度本町で呑みましょう。ことよろなのです。

| chihi | 2011/01/05 23:30 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
あけおめっす~!
「こんなオトナになっちゃいけない」代表選手zumiです(笑)
とりあえず今年は酒に負けない体力を作るようがんばります!
(その前に酒量を減らせ?(^^;)
また飲みましょうね~今年も懲りずにお付き合い宜しくお願いします~♪

| zumi | 2011/01/06 00:35 | URL | ≫ EDIT

あけおめ

屋台でも、初めから利益出して行きましょう!
アクションを起こしたら少しでも儲けないと、次のやる気につながりません・・・。
出た利益を、次のアクションにつなげる事が大事です。
シミュレーションはどこでもできるので、充分にしてネ!
コーヒー屋台で酒も出しとけ!
もちろん塩辛付きのセットで♪
コトヨロ

| chojin boss | 2011/01/06 07:13 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
あけましておめでとうございます!
うぅむ、さすが現役飲食店経営者の言葉は重い・・・
そうですよね、シミュレートするにも「採算を取ること」を
前提にしなきゃ意味ないですよね(^^;)
(じゃないといざ店を出してもあっという間に潰れるでしょうし)
しかしコーヒーより塩辛セットに人気が集中したらどうしよう(笑)
とにかくがんばります~♪
bossも色々大変でしょうがお体に気をつけてがんばって下さい!
今年も宜しくお願いします!!

| zumi | 2011/01/06 22:04 | URL | ≫ EDIT

今更ながらあけおめっす!
今年も酔いつぶれないようにがんばるざんす!
僕も正月ってことでよくわからん日本酒いっぱい飲みましたよ~

| じゃいあん | 2011/01/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
今更ながらコトヨロです!(笑)
やっぱ正月は日本酒ですよ♪
(まぁほぼ年がら年中飲んでいますけど(笑)
書き初めに「飲みすぎ注意」とか書きそうな私ですが
マジで今年もヨロシクお願いします~!

| zumi | 2011/01/07 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

